天地人(11月23日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 NHK大河ドラマ「天地人」が終わりました。とても素晴らしいドラマでした。
 NHKの大河ドラマは当たりはずれが多く、新撰組や宮本武蔵などは、ちょっとがっかりくる内容でした。天地人は、見はじめた時、なんか面白くないな~と感じましたが、回を重ねるごとにとっても面白くて、仕事で見られないときは、損をした気分になりました。直江謙続という武将は、大名ではありません。大名の家臣です。これまでそんな人にスポットを当てた大河ドラマがあったでしょうか。
 よかったですね~。NHKは、左翼的な番組が多く、国民を誤って先導していることも多々ありますが、大河ドラマの良いドラマは編集方針が違うのかな? またこんなの創ってほしいですね。29日から坂の上の雲が始まります。史実を曲げないドラマであることを期待します。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:パン、ジャガイモ、牛乳
昼ごはん:ラーメン
夜ごはん:豚丼

Ⅰ 行動
 ひたすら仕事(途中ラグビーの慶早戦をTVで観ました)

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月261/276 94.6%) 

(2)期日目標(17/33 51.5%)(24日の朝まで)

①IKさん資料整理:○
②IKさん評価、スケジュール確認:○今からやります
③士魂商才11月号原稿完成:○絶対に完成させます。もう少し。
④週計画・週検証:○
⑤バグジー講演録まとめ:×ダメでした。 25日
⑥お歳暮を贈る:○    
⑦TNBさんとの打ち合わせ資料」:×  17日

(3)年間行動目標(今年はあと39日:今月はあと8日)

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年75通、1.9通/日、月19通・2.4通/日)
②連絡先(年間目標1000人)  現在970人  あと30人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)5通:×4通(残り年886通・22.7通/日、月123通・15.3通/日) 士魂商才が64通 残り59通 7.4通/日 
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回(残り年630回・16.1回/日、月達成・+22回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○4時間(残り年147時間・3.8時間/日、月9時間・1.1時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○3時間(残り年32時間・0.8時間/日、月18時間・2.3時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(残り年88回・2.3回/日、月1回・0.1回/日)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ あと4キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 75キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)4時間:×6時間(残り年256時間・6.6時間/日、月61時間・7.6時間) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  あったあった   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  自社株対策  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 士魂商才づくり 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 陽明学

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 気絶しない 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 致良知

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①士魂商才があと少し
②IKさんの準備があと少し
③イチゴジャムがおいしかった
④慶應が勝てはしなかったが負けなかった
⑤本がたくさん読めた
⑥自社株の下げ方をたくさん勉強できた    
⑦陽明学の本が読めた 
⑧致知の2回目が読み終わった
⑨散歩ができた
⑩妹からメールがきた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①妹のメールをみて
②慶早戦を見ながら
③士魂商才のコーヒーブレイクの記事を書きながら
④イチゴジャムがおいしくて
⑤手帳を整理していて 

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①陽明学の本のひとつひとつの言葉に
②士魂商才のご意見をいただきましたを書きながら
③慶應ラグビーの強さを見て
④万葉集の和歌に触れながら
⑤・・・・・ 

Ⅶ 昨日感謝したこと
①慶應ラグビーのがんばりに元気をもらったこと
②妹がメールをくれた
③大切な人に手紙を書けた
④支えられているすべての人たちに 

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 いつもメールをくれてありがとう。続くということはとてもいいことだね。でも、やることが目的になってしまっては何もならないよ。目的をしっかりと確認して行動できるようになるとすごく成長するよ。

Ⅷ アイ・メッセージ
 そのことはボクには分からないから、そちらが決めたら連絡してきてくれるとうれしいな。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 IKさん→大阪→岐阜

2.期日目標
 特にありません

【11月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)1通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在970人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)0通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)0時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)74キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/136

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年11月24日 01:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「士魂商才第二十七号(11月24日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。