運命の人(11月26日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 山崎豊子氏著の「運命の人(全4巻)」を一気に読み終わりました。
 途中で止めることができない。一巻終わったら次の巻を読まずにいられないというすごい本です。私は山崎豊子氏の大ファンで、氏の著作はすべて読んでいます。四間を三日間で読んでしまいました。実質7時間。「大地の子」「不毛地帯」「沈まぬ太陽」「二つの祖国」「白い巨頭」「華麗なる一族」など、どれもたまらなく素晴らしい著作ですが、この「運命の人」は、氏の命がけの著作ではないでしょうか。
 沖縄返還時のことです。日本政府とアメリカ政府の密約を暴いた新聞記者が国家権力と闘う内容です。政治家の名前も、例えば、佐藤首相が佐橋首相となるなど、名前もすぐにもわかるように変えています。アメリカの政治家はほぼ実名です。ポスト佐藤の角福戦争もみごとに描かれていますし、大平元首相は「小平」という名前になっています。一番面白いのが、大矢マサ子さんが大仰マサ子になっていること。
 私は保守系の人間ですから、もし自分が総理大臣だとしても、アメリカとのこういう密約で、沖縄返還をしたと思います。でも、その保守系の私が、国家権力へ闘志をむき出しにする山崎氏の文章にぐいぐい引き込まれていきます。そしてまた、先の大戦がいかに防衛戦争であったとしても、沖縄の人がこうむった不幸を私たち、内地(沖縄の人はこう呼ぶのですよね?)の私たちは知る必要があります。
 とにかく素晴らしい。是非、お読み下さい。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:おにぎりとセブンイレブンの冷凍えびちり
昼ごはん:カツどん
夜ごはん:肉まん二個

Ⅰ 行動
 Fさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月296/308 96.1%) 

(2)期日目標(17/33 51.5%)

 特にありませんでした。

(3)年間行動目標(今年はあと35日:今月はあと4日)

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)1通:○1通(残り年72通、2.1通/日、月16通・4.0通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 2人 現在974人 あと26人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)0通(残り年886通・25.3通/日、月123通・30.8通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間300回)30回:○30回(残り年582回・16.6回/日、月達成・+70回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)0時間(残り年147時間・4.3時間/日、月9時間・2.3時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○4時間(残り年25時間・0.7時間/日、月11時間・2.4時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○24回(残り年56回・1.6回/日、月達成・+31回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ あと4キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 74キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)5時間:○4時間(残り年243時間・6.9時間/日、月47時間・11.8時間) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  ばつぐん   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  快調  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 マーケティングの説明 3点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 特にありません

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 KZを怒鳴らない 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 沖縄の人の過酷な運命。国家とは国民を守る重責がある。戦争は負けてはならない。

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①Fさんの幹部会議で意義を確認した
②ASSの会議が楽しかった
③Fさんと良い話し合いができた
④MDさんとよい話し合いができた
⑤「運命の人 山崎豊子著」がたまらなかった。完読できた。
⑥Wさんと話ができた
⑦士魂商才の発送手続きができた
⑧子供が英検2級に合格した(受かったと思っていたのは一次試験でした)
⑨SBYさんから電話をいただいた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①Fさんとたくさん
②MDさんとたくさん
③ASSのみんなと会議をしながら
④幹部会議で
⑤Wさんと電話で話しながら

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①「運命の人」・・・・・。
②Iさんからお手紙をいただいた
③IWさんが懸命に前に進もうとしている
④ASSのみんなの心が前を向いている
⑤士魂商才が出来上がったこと

Ⅶ 昨日感謝したこと
①ASSのみんなの心が前を向いて
②MDさんの成長がみられる
③Wさんと電話で話せた
④Iさんが手紙をくれた

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 考え方を教えてくれてありがとう。だけど、自分が何を言っているかはっきりと認識をしながら話した方がいいよ。自覚をすると自律と自立の方向性が見えてくるよ。

Ⅷ アイ・メッセージ
 人のことを言うのではなく、まずは自分を磨く努力をしてくれるとうれしいな。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 とにかく仕事

2.期日目標
 仕事の整理をします

【11月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在974人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)74通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)2時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)4時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)74キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)3時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/139

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年11月27日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳩山不況が来る(11月25日の日誌)」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。