デジタルが人間の能力を奪う(11月27日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 携帯電話のメールをうつのって便利になったと思いませんか?でも・・・・・。
 携帯電話でメールをうつとき、以前使った言葉が一文字うつと出てきます。また、言葉をうつと、途中で、その言葉の候補がたくさん出てきて、最期までうたなくても、言葉を選択することができます。
 これって、ほんとうにいいの? 

 私は社会人になって最初の店舗勤務のとき、その店舗にPOSが入っていませんでした。お客様の名前を必死に覚えました。そのお客様が何をいつご購入されたかも、自分たちで表をつくりながら、覚えていきました。私は携帯電話が出る前は、お客様の電話番号は40人ぐらいは平気で覚えていました。今は、携帯に登録されているので、息子の携帯番号も頭に入っていません。パソコンの住所録ソフトが出るまでは、手帳に関係する人の住所を書いていましたから、住所は大体頭に入っていました。その方に何かを送ろうと思っても、手帳を見ないでお店でその方の住所を書いていました。携帯やパソコンのメールがあるので、恐らく今の子供は、人間の基本的な力を養う「手紙を書く」という行為が頭にないでしょう。

 デジタルって人間の能力を奪うのですね。今、こうやって、パソコンで文章を書いています。「あ~、携帯のように、途中までうったら、言葉の候補が出てくればいいのに~」と思ってしまいます。全然ダメですね。便利になるということはいいことだけど、それに人間が負けてはいけない。自分の能力を奪うということに乗りすぎてはいけない。

 読書をする、手紙を書く、文章を書く、絵もてで画く、暗唱をする。アナログ力を鍛えましょう。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:炊き込みご飯のおにぎりと松前づけ
昼ごはん:ありあわせのもの  
夜ごはん:おかず二品とキャベツチャーハン

Ⅰ 行動
 ひたすら仕事

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月308/324 95.1%) 

(2)期日目標(18/34 52.98%)
 仕事の整理:○

 

(3)年間行動目標(今年はあと34日:今月はあと3日)

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年68通、2.0通/日、月12通・4.0通/日)
②連絡先(年間目標1000人)  現在974人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)74通:×68通(残り年818通・24.1通/日、月55通・18.3通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回回(残り年582回・17.1回/日、月達成・+70回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○2時間(残り年145時間・4.3時間/日、月7時間・2.3時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)4時間:○5時間(残り年20時間・0.6時間/日、月6時間・2.0時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○24回(残り年56回・1.6回/日、月達成・+31回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ あと4キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 74キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)3時間:○3時間(残り年240時間・7.1時間/日、月44時間・14.7時間) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  ありましたよー   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  いいに決まってる  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 社会保障費の下げ方 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 陽明学の本を読みました

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 朝、一番弱い自分をイメージしてそれがでないようにする 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 老舗の力

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①ブログがたくさん書けた
②士魂商才が発送できた
③Fさんから電話をいただいた
④Wさんからメールと電話をいただいた
⑤IWさんからメールをいただいた
⑥本がついたという連絡をもらった
⑦YNGHさんから連絡がきた
⑧妹がたくさんメールをくれた
⑨SIBさんからメールをいただいた
⑩ファックスコピー機の凄く安い買い方を知った

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①士魂商才を読みながら
②Fさんと電話で話しながら
③Wさんと電話で話しながら
④一言クイズの返ってきた回答をみながら

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①スカートの風という本を少し読み返して
②運命の人のことを人に話しながら
③手紙を書きながら書いている人との過去の出来事に
④和歌を詠みながらあることを思い出して
⑤来年の夢を考えながら

Ⅶ 昨日感謝したこと
①Wさんがメールと電話をくれた
②IWさんがメールをくれた
③Fさんが電話をくれた
④本の到着の連絡をみんながくれた

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 割愛します

Ⅷ アイ・メッセージ
 割愛します

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 とにかく仕事、夜IWさん

2.期日目標
①バグジー講演会整理
②IWさん準備
②IWさんマネジャーミーティング準備
③週計画
④週検証

【11月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在974人
③手紙(年間目標3000通、月間200通)10通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間50時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)74キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/144

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年11月28日 08:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。