未来日本昔話その11(12月19日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日に引き続き、おばあちゃんとまさる君(10歳)は、「永住外国人への地方参政権付与法案(以下、参政権問題)」を話し合います。この未来日本昔話を書いていると、このままでいくと、本当に日本がこうなるような気がしてきて怖くなります。早く保守政治の復活を。
「おばあちゃん、参政権問題の相互主義って何?」
「よく勉強しているね。公明党の冬芝と自民党の野中という人がね、韓国でも、韓国在住日本人に地方参政権を与えているから、日本でも与えないと不公平だ。相互主義にすべきだって言ったの」
「へ~、じゃあ、そうすることが大切なの?」
「これは、ねぇ、結果的に相互主義にはならなかったのね。韓国在住日本人で、地方参政権を与えられているのは、約百人だったの。日本で、永住外国人の地方参政権が導入されたとき、在日韓国・朝鮮人ら約43万万人に権利が付与されたにの。これで、日本の地方政治はめちゃくちゃになったの。小沢という民主党の独裁者も、外務大臣の岡田も、まあ、まともかなと思っていた、前原もみんな賛成派だったの。」
「うん。でも、この問題の根本的なものは何?」
「まさるはえらいね。いつも本質論に近づこうとしている」
「桜井よしこさんという、評論家がね、この法案に反対という立場に立ちながらも、『もし、外国籍のまま選挙権を与えると、アイデンティティと実際の国籍の間のギャップを永続的に固定化してしまう恐れがある』と言ったの、そうしたら、民主党の岡田が『それも含めて本人が背負って行く話だ。もし、私が外国人で二世、三世として生まれ育ち、選挙権を得たければ国籍を捨てろ、といわれたら許せない』というバカな発言をしたの。岡田は、国籍と参政権の関係がわかっていないの」

「おばあちゃん、もう少し、簡単にお願い」
「ごめん、ごめん。もし、外国で生まれたとしても、その国が日本と戦争になったとしたら、その人はどちらの国に忠誠を誓うかということが、国籍と参政権の関係なの。「非常の場合、日本のために戦う決心があるかどうか」が一番重要なポイントなの」
「なるほど~、よくわかる」

「参政権を付与するかどうかは、人権や人道上の問題ではなく、国の統治行政に参画する資格の是非を問うているだけなの。世界のいかなる国も、国籍と参政権の付与は、自国への忠誠を自明のこととして成り立っているの。だから、在日韓国人への同情やお詫びの感情で参政権を付与してはいけなかったのね」

「おばあちゃん、選挙権って、国家と運命をともにする覚悟がある人が、国家の運営を意志決定する事業に参画する資格のことなんだね」
「ほんとうに良く勉強をしているね。そうだよ。それを愚かな行為をしてしまって、日本の国はつぶれたんだよ」
「でも、民主党だけじゃなくて、自民党とか公明というの人も賛成した人がいたんでしょ?なぜ?」
「いい質問だね。長くなるから、明日にしようかね。まさるとこうやって毎日話ができるのが、おばあちゃん、何よりもうれしいよ」
「僕も、うれしいよ。おばあちゃん、大好き!」
「(涙) ありがとうよ」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:パン、コーヒー牛乳
昼ごはん:忘れた
夜ごはん:漬物、ハムエッグ、栗の炊き込みご飯

Ⅰ 行動
 IWさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月228/2028 100.0%)  

(2)期日目標 (16/19 84.2%) 22日朝まで
①Fさん銀行資料
②Fさんその他準備
③IKさんスケジュール整理
④IWさん準備:○
⑤年内スケジュール整理 年内期日目標再設定
⑥住所録整備
⑦クリスマスカード送付完了:○
⑧Fさんオープニングアイデアフラッシュ

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと12日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通:○4通(残り年5通、0.4通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 現在1008人 達成! でも、住所録から抜ける人もいるので、あと44人集めます。 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)40通:×21通(残り年670通・55.8通/日、残り月871通・72.6通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)10回:○11回(残り年259回・21.6回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)5時間:○5時間(残り年99時間・8.3時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)3時間:○3時間(年達成・+22時間) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(年達成・+218回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り4キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間:○4時間(残り年140時間・11.7時間/日、残り月66時間・残り・5.5時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 集中しすぎてフラフラになった   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  たまんない  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 企業会計原則 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 日本の正しい歴史観が深まっている

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 集中と集中の間の少しの時間に気合をいれる方法はないのだろうか

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 人づくりの基本は「我慢と愛情」

Ⅳ 一昨日・昨日の自分のベスト10
①IWさんのマネジャーミーティングが本質論に近づいてきた
②SBYさんから電話があった
③妹がメールをくれた
④FJTさんからメールがあった    
⑤手紙をたくさん出せた  
⑥炊き込みご飯をつくった
⑦本がたくさん読めた
⑧勉強がたくさんできた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①SBYさんと電話で
②IWさんのマネジャーミーティングで
③妹のメールをみて
④速報をみて

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①「百人切り裁判から南京へ」という本を読んで。稲田朋美さんはすごい。日本のサッチャーになる。
②手紙を書きながら、一人ひとりの人のことを思い出して
③勉強をして、新しい知識に触れたとき
④よい言葉に出会って、自分の身を振り返った

Ⅶ 昨日感謝したこと
①妹がメールをくれた
②SBYさんが電話をくれた
③Fさんが電話をくれた
④IWさんのマネジャーが本質を見つめ始めている

Ⅷ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 懸命に考えてくれてありがとう。でも、まだ、自己都合の範囲内で仕事をしているよ。勇気を出して、心の足を半歩前に出してほしいな。そして、早く成長した姿を見たいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 いやだな~、って思っていることでも、やってみると意外と面白いこともあるから、そんな話をもっと出来たら僕はうれしいな。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 ひたすら仕事

2.期日目標 22日朝まで
①Fさん銀行資料
②Fさんその他準備
③IKさんスケジュール整理
④IWさん準備:○
⑤年内スケジュール整理 年内期日目標再設定
⑥住所録整備
⑦クリスマスカード送付完了:○
⑧Fさんオープニングアイデアフラッシュ
 
【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在1007人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)3時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)3時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)7時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/210

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月20日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「貞観政要」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。