未来日本昔話その10(12月18日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 おばあちゃんとまさる君の会話が続きます。今日から、「永住外国人への地方参政権付与問題」です。
「おばあちゃん、日本がつぶれた原因のひとつに『永住外国人への地方参政権付与問題(以下、参政権問題)』があると思うのだけど」
「おやおや、まさるは、本当によく勉強をしているね。この問題はとても大切だし、いろいろな観点があるから、何日かに分けて話をしようね」
「そもそも、なんでこんな問題が起きたの?」
「参政権問題ってね、日本国内に永住する外国人に対し、地方議会議員選挙や首長選挙に関する選挙権を付与するっていうことなの。平成七年二月に最高裁判決が『傍論』として『法律で地方選挙を付保するのは憲法上禁止されていない』という解釈をしたことで政治的な要求として議論されることになったの。でもね、その『傍論』を書いた園部逸夫という裁判官は、ちょっとうがった歴史観の持ち主だったの。こういうことを言っていたんだよ。

『在日朝鮮人の人たちは、戦時中強制連行され、帰りたくても祖国に帰れない人が大勢いる』

って。朝鮮生まれの自分の体験から身につまされるものがあって、それが傍論に反映されたと、当時最も罪深かった朝日新聞で告白したの。
 いくつかポイントがあるから、覚えておいてね。傍論は裁判官の私見を述べたものにすぎず、判例としては何も意味がないということ。そして、昭和二十年の終戦時、日本で就労していた朝鮮人は約二百万人いたのね。でも、徴用などで日本に連れてこられたのは約三十万人、そのほとんどが戦後すぐにGHQの指示もあって日本政府の費用で朝鮮半島に帰還しているのね。百七十万人のほとんどは、自国が貧しいから自ら日本に来た人であり、戦後、祖国に帰りなさいといっても、貧しい祖国には帰りたくないと言った人たちなの。」
「そうなんだ。じゃあ、この問題も慰安婦問題と一緒で、日本人が誤った歴史認識をしているから起きたことなんだね。それも、最高裁判所の裁判官をやるぐらいの人がこうなんだね」

「そうだよ。知識ばかり学んでもしかたがない。日本を潰した民主党の幹部の人たちや連立を組んだ党の幹部の人たちも、学歴はりっぱなんだけど・・・。戦後、日本は、教育をアメリカ型に変えてしまって、国民も偏差値至上主義で、人間性は無視して、知識を持っていればエリートだという変な考え方に陥ってしまったの。民主党の岡田や、社民党の福島など、まさにそうなのね」
「おなじく戦争に負けた、ドイツはどうなの?」

「ドイツは、アメリカに教育改正と求められたとき、『たかだか二百年のアメリカに教育のことをうんぬん言われたくない』と拒否したの。教育がいかに大切かがわかっていたんだね」
「日本は弱腰だったの?」
「それもあるよ。でもね・・・。悲しいかな日本は有色人種なの。当時の人種差別は考えられないくらいひどかったの」
「そうか~。この戦争自体が人種差別から起きたものだものね」
「あら、まさる、そこまで理解するようになったなったの? 素晴らしいわ。」
「ねえ、おばあちゃん。明日も、この参政権問題を話し合おうよ」
「いいわよ。愚かな行為が国家にとっていかに危ないかを話し合いましょうね。」
「うん」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:前日買ったパン。ものすごくまずかった。もう二度と買わない。
昼ごはん:タンタン面とアラカルト
夜ごはん:和食

Ⅰ 行動
 岐阜

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月216/2016 100.0%)  

(2)期日目標 (14/17 72.3%) 22日朝まで
①Fさん銀行資料
②Fさんその他準備
③IKさんスケジュール整理
④IWさん準備
⑤年内スケジュール整理 年内期日目標再設定
⑥住所録整備
⑦クリスマスカード送付完了
⑧Fさんオープニングアイデアフラッシュ

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと13日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通:○4通(残り年9通、0.7通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 1人 現在1008人 達成! でも、住所録から抜ける人もいるので、あと44人集めます。 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)10通:×0通(残り年691通・53.1通/日、残り月892通・68.6通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)0回回(残り年270回・20.8回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)5時間:×0時間(残り年104時間・8.0時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)3時間:○3時間(年達成・+19時間) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:×5回(年達成・+208回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り4キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)6時間:○6時間(残り年144時間・11.1時間/日、残り月70時間・残り・5.4時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 ふっか~つ!!!   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  ばつぐん  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 特に有りません 0点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 本がたくさん読めている

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 う~ん。何かを得ようとする貪欲な姿勢をもっと持つ。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 経営者の五観 「金銭観」「経営観」「社会観」「人生観」「社員観」 このうち最低3つを持っているか

Ⅳ 一昨日・昨日の自分のベスト10
①大学時代の友人から携帯にメールがきた
②姉がメールをくれた
③親父がメールをくれた
④妹がメールをくれた
⑤親父の退院が26日と決まった 
⑥ようやく寒くなってきたからSSの収益がいい。     
⑦素晴らしい本とたくさん出合えている。
⑧大学時代の友人からパソコンにたくさんメールがきた
⑨懸案だった印鑑をつくることができた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①大学時代の友人からのメールを見て
②大学時代の友人からの携帯メールを見て
③親父のメールをみて
④みんなの収益を見て

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①本を読んで本当の真実に触れるたびに心が震える
②親父の退院が決まってよかったよかったと思った
③大学時代の友人と大切な事を話すことができた
④印鑑を頼んだら、すぐく版下を出してくれた。早い!
⑤とってもお得に航空チケットを買う方法を見つけたこと。

Ⅶ 昨日感謝したこと
①妹がメールをくれた
②親父の退院の日が決まった
③姉がメールをくれた
④大学時代の友人がメールをくれた

Ⅷ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 報告有り難う。でも、満足のレベルが低いよ。あなたの力ならもっと高い目標にチャレンジできるのだから。そうしてくれるとうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 その相談の真意は何かな?それをもう一度話してくれたら僕は答えようがあるんだけど。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 ひたすら仕事、夜IWさんマネジャーミーティング

2.期日目標 22日朝まで
①Fさん銀行資料
②Fさんその他準備
③IKさんスケジュール整理
④IWさん準備
⑤年内スケジュール整理 年内期日目標再設定
⑥住所録整備
⑦クリスマスカード送付完了
⑧Fさんオープニングアイデアフラッシュ
 
【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在1008人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)40通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)5時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)3時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月19日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。