未来日本昔話その17(12月25日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 来年度予算が発表されました。鳩山首相が嬉々として記者会見をしていました。この人やっぱり、感覚がずれていますね。この予算ではだめです。日本を危機に陥れます。嬉々としてやった記者会見が危機になる。すみません、へんなしゃれで。これで、来年から未曾有の不況になることが決定しました。経済はガタガタ、安全保障もガタタガ。中国は喜ぶでしょうね~。

 さて、時は2100年。日本はつぶれています。おばあちゃんとまさる君(10歳)の会話です。
「おばあちゃん、日本をつぶした大きな原因のひとつ、人権擁護法からいろいろな話になったけど、最後にもう一度、人権擁護法をまとめてもらっていい?」
「ああいいうよ。まさる、今日は、そこの喫茶店に行って話そうか」

(喫茶店)
「おばあちゃんは、コーヒーを飲むけど、まさるは何にする?」
「(ちょっとためらっている)」
「(笑) 何を頼んでもいいんだよ。家族では普段食べられないものをお食べ」
「いいの? じゃあ、チョコレートパフェ。まだ、食べたことがないんだ」

「いいのよ。コーヒーとチョコレートパフェください」
「わーい」

「結局人権という名の下に左翼が自分たちの力を広げ、保守の人間に何もさせないようにしたのがこの人権擁護法だったの。何よりも、まず、この人権擁護法は、当時の日本国憲法違反だったの」
「じゃあ、だめちゃん(もぐもぐ)」
「でも、それを既成事実化するのが左翼勢力なの。なかった南京大虐殺も既成事実化したでしょ。あのやり方。恐ろしかったのは、この法律が「人権」や「人権侵害」の定義を明確にしないまま「一切の人権侵害」を禁止し、規制の対象が「侮辱、嫌がらせその他不当な差別的言動」で「相手を畏怖させ、困惑させ、また著しく不快にさせるもの」から「そのおそれのあるもの」にまで及んでいたの。「一切の人権侵害」というけど、これでは、個々人が「人権侵害」と感じたことは、客観性に関係なくすべて追求可能になるのね。人口一億人が全員やくざのいいがかりをつけられることが可能になるといっても過言ではないの」

「こわいね~」
「しかも、人権侵害の告発があれば直ちに、なくても、人権委員会の職権で必要は調査が開始されるというものだったの。このようにあいまい不明確な基準のもとに行政権力が言論活動を規制して事前抑制まで行うのは、明らかに表現の自由を保障した憲法二十一条に違反するものだったの」

「こんな法律が施行されたら、国はつぶれるね」
「そうだよ。さらに、それを取り締まる人権委員会が裁判所の令状なしに出頭要請、質問、文書の提出などを強制し、立ち入り検査まで強行できるとしていることは、これも明らかに令状主義を保証した、憲法三十五条に違反していたの。 まさる、人権擁護法を支持していた人たちは、戦前の日本を批判ばかりしていた人たちでしょ?」
「うん」

「戦前に治安維持法という国民を縛る法律があったの。この人たちは、この法律をとても批判していたの」
「うん」
「でもね。人権擁護法って、この治安維持法よりひどいものだったのよ。」
「どうすればよかったの?」
「教育を本来の物に戻すこと、それと、日本は、法整備がとってもしっかりしていたから、既存の法律を適正に運用することで十分問題は解決できたの。結局、人権という名の下に、左翼が自分たちの力をじわじわと広げるためのものでしかなったの。政治家、マスコミ、国民は、その左翼勢力の裏の力に乗せられてしまって、日本をつぶしてしまったの」
「おばあちゃん、こわいね。法が大切なのではなくて、法を運用する国民の人間力が大切なんだよね。本で読んだことがあるけど、こういう社会を密告社会って言うんだよね。中国の文化大革命のときに、娘が父親を密告して、その娘は、英雄としてオープンカーに乗せられ、町をパレードしたなんてこともあったみたい。みんなが疑心暗鬼になって、地域、家族の絆を崩壊させてしまうのが、この人権擁護法だったんだね」

「えらいね~!! あなた本当に10歳? すごいわ。そうよ、国を安定させる基本は家の安定よ。いずれ、『大学』という本を暗唱してごらんなさい。」
「あ~、食べた。おばあちゃん、僕ね、毎日が楽しくてしかたがないの。勉強することがどんどん、面白くなってくる。おばあちゃんのおかげだよ」
「こちらこそありがとう」
「それに、おいしいものもたくさんご馳走になれるし」
「まさるったら」
「チョコレートパフェおいしかった~。おばあちゃん、明日も何かご馳走してね」
「はいはい(うれしそうに)」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:仕事をしていて食べるのを忘れました
昼ごはん:ありあわせ
夜ごはん:和食

Ⅰ 行動
 ひたすら仕事

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月300/300 100.0%)  

(2)期日目標 (21/26 80.8%)26日土曜日まで
 ①資料整理と岐阜事務所の掃除
 ②住所録整理
 ③伝票整理
 ④PC設定整理
 ⑤ブログ関係問い合わせ
 ⑥ふたつの名簿を取得し、年間行動目標を達成する
 ⑦年賀状完成

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと6日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通:○4通(年達成、+20通)
②連絡先(年間目標1000人) 現在1007人 達成! 昨日既存の住所録を整理していたら、かなり抜ける人がいることが判明。1000人行くかどうか。2割抜けるって本当ですね。 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)0通(残り年665通・110.8通/日、残り月866通・144.3通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)0回(残り年224回) これは達成できません。 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)3時間:○3時間(残り年86時間・14.3時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)2時間:○2時間(年達成・+30時間) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:×4回(年達成・+242回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り4キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間:○4時間(残り年108時間・18.0時間/日、残り月34時間・残り・5.7時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 抜群です  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 まだ食欲がいまいち  3点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 ありません。一年間の仕事の整理をしています。 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 財務諸表の注記

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 早く整理しろ!

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 なんだっけ・・・、あとで確認します。ありました。

Ⅳ 一昨日・昨日の自分のベスト10
①大学時代の友人が送ってくれた藤沢周平の本を読んでみました。藤沢周平は初めてですが、すごく面白い。心がすっきりする人間模様がいいですね~。ちなみに「橋ものがたり」です。
②Fさんから電話をいただいた
③MDさんと電話で話した
④KAKさんと電話で話した
⑤千凛茶がちゃんと飲めている
⑥酵素黒豆がちゃんと飲めている 
⑦経費伝票の整理が終わった
⑧書類を捨てるところまでいった
⑨住所録の整備が半分終わった

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①食事をしながらお店の人と
②鳩山首相の記者会見を観て。ほんとうに毎日笑わせてくれます。
③OTNさんからメールをいただいた
④大学時代の友人からメールをいただいた

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①藤沢周平の本を読んで
②住所録を整理しながらお世話になった人を思い出して




Ⅶ 昨日感謝したこと
①Fさんから電話をいただいた
②OTNさんからメールをいただいた
③大学時代の友人からメールをいただいた
④整理していなかった仕事が、「何をやっているんだ」と叱ってくれているようだった

Ⅷ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 正直に話してくれてありがとう。でも、そう思うのならやろう。やってからまた考えよう。やらない人には考える資格がないんだよ。やって考える資格を身につけよう。

Ⅷ アイ・メッセージ
 人間ってみんな自己の都合を優先して苦しむんだよ。少しでいいから自分以外のことを考える癖をつけてくれたら僕はうれしいな。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 ひたすら仕事

2.期日目標 26日土曜日まで

 ①資料整理
 ②住所録整理
 ③伝票整理
 ④PC設定整理
 ⑤ブログ関係問い合わせ
 ⑥ふたつの名簿を取得し、年間行動目標を達成する
 ⑦年賀状完成
 
【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在1007人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)1000通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)3時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)2時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/235

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月26日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「目標管理だけ(12月26日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。