未来日本昔話その6(12月12日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 西暦2100年のおばあちゃんと孫のまさる君の会話です。日本はつぶれていますから、元号はありません。
 その前に少し。民主党ひどいですね。なぜ、国民はあんな政党を選んだんだろう。何回考えても理解できません。どうしても理解できません。天皇陛下の件もひどいし、何より、アメリカを無視して、中国の属国のようになってしまいっています。中国のごりおしをそのまま受けてしまっています。小沢と鳩山に言いたい。対等な日米関係の前に、対等な日中関係を!
 今や、中国当局から消し去られて、中国の若者がその存在すらしらない「天安門事件」を覚えていますか?自国を他国の脅威から守る国軍が、自国民に刃を向けたのです。そのとき、西側世界は中国を徹底的に無視しました。中国は困りました。そこで考えたのが、天皇陛下の訪中です。世界で最も平和な国であると欧米が認めている日本の天皇が中国を訪問したとなると、世界は中国を認めざるをえません。中国は、日本にごり押しをしました。時の宮沢首相は受けてしまいました。国民は大反対しました。天皇の政治的利用です。
 みなさん、そのとき、中国は何て言ったか知っていますか? 「天皇の訪中が実現したら、中国は戦後問題も含めて、日本の過去には二度と触れない」です。その後どうですか? あんな、言論の自由も無い、不埒な独裁国家のいうことなんて信じてはいけません。日本の仮想敵国は、中国とロシアと北朝鮮です。

 さて、おばあちゃんとまさる君の会話に戻しましょう。

「まさる、昨日の東京裁判のことで、おばあちゃん言い忘れたことがあったの」
「な~に?」
「東京裁判は事後法だということなの」
「事後法って?」
「後から決めた法律で前のことを裁くことだよ」
「どういうこと?」
「まさるはアイスクリームが好きだね」
「うん」
「もし、アイスクリームを食べたらダメだっていう法律ができたとしようか」
「うん、そんな法律できてほしくないけど、たとえ話だよね」
「(笑)。そういう法律ができたとして、法律ができる前にアイスクリームを食べたことがある人まで、裁いたらどうなる?」
「そんなのだめだよ。どんな法律でも、そんなことが認められたら、時の権力者によってなんでもできちゃうじゃん」
「まさるは頭のいい子だね~。その通りなんだよ。東京裁判はまさにその事後法なの。だから、あんな裁判は無効なのね。今は欧米でもわかっているから、そんなことには今や言及もしないんだよ。中国や韓国の都合がいいように利用されているだけ。それで、情けないことか、つぶれるまえの日本の政治家は「東京裁判を受け入れて独立した」って言っていたの」
「なんか変だね」
「国際政治というものはそういうものなんだよ。はっきりと事実を訴え続けないと、相手のよいようにされてしまう。戦争というのは、武器を持った戦いだけど、やたら戦争をしてしまうと、国力が落ちるでしょ。だから、うそであっても、情報戦という外交をしかけてくるの。これも戦争と同じなんだよ。だから、相手の言うままにされていた日本はつぶれてしまったのね。あんな良い国だったのに」
「なんか、残念だね。知れば知るほど、あんなによかった日本なのに、自滅していったことがわかって、悲しくなってくる。おばあちゃん、教育ってとっても大切だね。ただ、知識を得るだけじゃだめだね。自分たちの国のことをしっかりと学び、それを国家のために生かしていける知恵にまで高めないとダメだね」
「まさるや。あなたは十歳なのにほんとうにすごいね。おばあちゃんは、あなたを誇りに思います。賢明に勉強しておくれ」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:食べませんでした
昼ごはん:鳥のから揚げと豚丼
夜ごはん:スペイン料理

Ⅰ 行動
 帯広→東京

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月144/144 100.0%) 夜、用事があったので前もって完結させていました。 

(2)期日目標 (8/11 72.7%)
 特にありません 

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと19日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)2通:○3通(残り年25通、1.3通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 3人 現在1005人 達成! でも、住所録から抜ける人もいるので、あと47人集めます。 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)10通:×0通(残り年705通・37.1通/日、残り月906通・47.7通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)40回:○40回(残り年327回・17.2回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間:×0時間(残り年111時間・5.8時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間:○3時間(年達成・+7時間) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○21回(年達成・+147回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り4キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)6時間:○6時間(残り年177時間・9.3時間/日、残り月103時間・残り・5.4時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  とっても   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  ばつぐん  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 特にありません 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 特にありません

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 なんで、朝、もう一時間意識して早くおきなかったのだろうか。手紙がかけたのに。 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 特にありません。

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
割愛

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
割愛

Ⅵ 昨日5回感動したこと
割愛

Ⅶ 昨日感謝したこと
割愛

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 割愛

Ⅷ アイ・メッセージ
 割愛

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 とにかく仕事

2.期日目標(15日の朝まで)
①Fさん銀行資料
②IKさん事業コンセプトまとめ
③商品マーケティング準備
④週計画
⑤週検証
⑥致知論文 

 
【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)3通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在1005人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)10通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)5時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間













トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/189

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月13日 09:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。