未来日本昔話その20(今日からの日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

  さて、新春最初の日誌です。休日終わり。今日からビシビシやります。

 時は2100年、日本はつぶれています。おばあちゃんとまさる君の会話ももう20回目になりました。
「おばあちゃん、あけましておめでとう」
「まさる、おめでとう。今年もよろしくね」
「うん、今年もたくさん勉強するね。おばあちゃん、せっかくのお正月だから、かつての日本の天皇陛下について、もっと勉強したいな」

「よいことだね。日本は天皇陛下を中心とした国体なのに、戦後、多くの国民がそれを忘れてしまったの。でもね、どこかで国民はやはり天皇陛下を尊敬申し上げていたの。昔、お正月には一般参賀というものがあって、天皇陛下が皇居で国民の前にお姿を現しになって、挨拶をしたいたのね。それには、なんと7万人以上が参賀していたのよ」
「へー、すごいね」

「天皇を頂点とする皇室が世界史に類を見ない特徴と言えることは、「神話の時代」から「潰れる前の日本」まで、初代の神武天皇に始まり、百二十五代の平成天皇まで、二千七百年の長きに亘って万世一系という男系の家系をつむいでこられたところにあったの。簡単に言えば、平成天皇はもちろんのこと、内廷外皇族(天皇ご一家は内廷皇族と申し上げる)にいたるまで、神武天皇の血統(Y染色体)が連綿として脈打っていたの」
「Y染色体って?」
「男系だけが引き継ぐことができる遺伝子だよ。ずっと同じ遺伝子が受け継がれているということなの。おいおいわかってくるからね」
「うん」
「百二十五代の天子様の家系の中には八人十代の女帝がいらっしゃったんだよ。でもね、みんな未亡人か独身でいらっしゃって、配偶者を求めていなかったの。万世一系は男系によって守り続けられてきたという奇跡にも近い歴史を有しているの」

「外国の王族はどうなの?」
「よい質問ね。日本と違って、家系図はテンデバラバラよ。当事の英国のエリザベス女王はスコットランドの血がはいっていらっしゃったし、エディンバラ公はギリシャの王族からこられたの。もっと遡れば、フランス・北欧・ドイツの血も入っていて、それが故にヨーロッパの王族は今でも親戚づきあいになっているのよ」
「ふ~ん」

「成立の過程も、イギリスを例にとると各地の領主が覇を競い合い、有力者が王になったりしたので、時の王朝が力を失うと、次の王朝が名乗りを上げるということになったのね。女系も求められているので、万世一系ではなく、その時々の王・女王の時代ごとに、ビクトリア王朝とか、現在のウィンザー王朝という風に名称もかわったの」
「Y染色体が続いていないということだね」
「まさるは、頭のいい子だね」
「この話は長くなるから、数日間に分けて考えようね。明日は、皇室と政治の関わり方について話をしようね」
「うん」

「まさる、はい、お年玉。おせちも食べていきなさい。今の日本ではもうなくなってしまったお正月料理だけどね」
「わーい、ありがとう。ぼく、おせち料理大好き。毎年、おばあちゃんのところで食べるのが楽しみなんだ。まずは、栗きんとんを食べよっと」
「はいはい、たんとお食べ」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:おせち
昼ごはん:親戚の家でおせち
夜ごはん:親戚の家で、キムチ鍋とふぐ鍋

万歩計 8441歩 体重78.0キロ 体重落とします

Ⅰ 行動
 明日から

1.ルーティン
 今日からです。 

2.期日目標 (27/36 75.0%) 1月11日まで
①R社商品データ分析
②Fさん経費分析
③IKさんスケジュール再確認
④IKさん経費分析
⑤KIK商事経費分析
⑥Fさん絶対黒字化事業計画
⑦IWさん相続事業承継
⑧士魂商才原稿完成
⑨本10冊
⑩税理士 レギュラーコース基本テキスト1、トレーニング1、理論テキストを一回さっと勉強する
⑪CFP 相続事業承継 問題一問を解いて周辺知識を完璧に覚える
⑫和歌 11通以上
⑫手紙 130通以上
⑫週計画
⑫週検証

3.年間行動目標  (今年はあと363日)
①読書 目標200冊  現在1冊   残り199冊 巻末に読んだ本を書きます。
②手紙 5000通 現在0通 残0冊(13.7通/日)


Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①親戚の家に遊びに行けた。なつかしい顔にたくさん会えた。
②いとこの子供たちとたくさん遊べた
③西宮神社に初詣に行った
④デパートの初売りに行った
⑤ひさしぶりにテレビを楽しんだ
⑥子供とたくさん話をした
⑦親戚の家の正月料理がおいしかった 
⑧いとこの子供たちにお年玉をあげた
⑨いとこが家まで車で送ってくれた
⑩正月まで働いているスタッフに感謝した

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①親戚の叔父叔母とたくさん話しながら
②いとこたちとたくさん話しながら
③いとこの子供たちとたくさん遊びながら
④子供とたくさん話しながら
⑤TVの正月番組を観ながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①いとこの子供たちと初めて会うことができた
②慶應がラグビーで負けたけど、一生懸命プレーしてくれていた
③大学駅伝がよかった
④珍しい人から年賀状をいただいた
⑤闘病生活をしている人から年賀状をいただいた

Ⅴ 昨日感謝したこと

①正月まで働いているスタッフがいてくれる
②いとこが家まで送ってくれた
③親戚が温かく迎えてくれた
④息子がたくさん話してくれた
⑤大学駅伝が勇気をくれた


【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 今日の朝までゆっくり寝た。9時45分に事務所に着いて、神棚拝礼、皇居遥拝、宗像大社遥拝、その他の朝のおつとめをします。ここまでは順調に行くでしょ う。その後、夜のおつとめを除いたルーティンをやります。終わったら、大阪天満宮にお参りをします。事務所に戻って、FJTさんが来たら打ち合わせをしま す。①パソコン設定、②HP作成、③過去のブログ記事の編集の打ち合わせです。打ち合わせ終了後、きっと気持ちがほっとしサボるおそれがあるので、瞑想を します。瞑想後、来週の計画をし、SSの経費分析をします。17時半に事務所を出て、家に戻ります。18時~18時半に家に着きます。夕食、入浴を済ませ て、読書・勉強・手紙の残りをやり、11時に寝て、3時におきます。入浴を済ませるときっとほっとしてしまうので、絶対にTVを観ずに瞑想します。

Ⅲ 期日目標 1月11日まで
①R社商品データ分析
②Fさん経費分析
③IKさんスケジュール再確認
④IKさん経費分析
⑤KIK商事経費分析
⑥Fさん絶対黒字化事業計画
⑦IWさん相続事業承継
⑧士魂商才原稿完成
⑨本10冊
⑩税理士 レギュラーコース基本テキスト1、トレーニング1、理論テキストを一回さっと勉強する
⑪CFP 相続事業承継 問題一問を解いて周辺知識を完璧に覚える
⑫和歌 11通以上
⑫手紙 130通以上
⑫週計画
⑫週検証

  

Ⅳ 年間行動目標  (今年はあと363日)
①読書 目標200冊  本日1冊
②手紙 5000通 現在20通

※読んだ本
スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/254

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年1月 3日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。