未来日本昔話その21(1月3日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 早いものでもう今年も3日も経ってしまいました。100分の1弱が終わったことになります。気を引き締めないと。

 今日は、おばあちゃんとまさる君は、皇室の政治的関与について話をします。
「ねえ、おばあちゃん。かつての日本の天皇は、そんなに権力を持っていたの?」
「まさる、それがね。まったく持っていなかったんだよ」
「えっ? そうなの? 王様って権力がすごいんじゃないの?」

「形の上では立憲君主制民主主義をとってたけど、戦前も戦後も天皇陛下は「政治」「営利」にタッチできない仕組みになっていたの」
「外国の王家も?」
「国によって違うけどね。だけど、権力を持っている王はたいていクーデターで国を追い払われているわ。イギリスは議会制民主主義の元祖のような国だけど、女王陛下は議会から上がってきた法律などを、一度はお戻しになる権利をもっていらっしゃるわよ。天皇陛下だけが拒否権をお持ちになっていないかったの」

「一度も使ったことがなかったの?」
「例外的なことが戦前に二度あったの。二・二六事件と終戦の時なの。この二度だけはご自分のお考えをお述べになったの。だけど、二・二六事件のときは、首相・大臣達が次々と青年将校に殺傷されたりして機能停止状態だったから、昭和天皇自らが指揮したの。終戦の時は、御前会議で閣僚達の意見が戦争を続けるか終わるかで三対三になったので、鈴木貫太郎首相が昭和天皇にご意見を伺ったの。つまり二回とも内閣・軍部が答えに窮したときのみのご発言なの」

「なぜ、天皇陛下は権力を持たないの?」
「権力を持てば一時的にはよいけど、力が衰えたときに必ず次の権力者にとってかわられるでしょ。日本は当時、総理大臣がコロコロ変わって、外国を驚かせたけど、天皇陛下がいらっしゃるから、国民がそんなに不安に思わないのね。」

「ふ~ん、じゃあ、天皇陛下のお仕事って何なの? 政治じゃないの?」
「これもよい質問ね。じゃあ、また明日にしよう」
「おばあちゃん、今日のおやつはな~に」
「まあ、この子ったら。頭がよくてもまだまだ、子供ね。今日は、クラブハリエのバームクーヘンよ」
「やった~!!!」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:おぞうにとおせち
昼ごはん:天満宮の屋台で買ったたこ焼き、焼きそば、はしまき
夜ごはん:おせちの残り

万歩計 7935歩 体重77.5キロ 

Ⅰ 行動
  9時45分に事務所に着いて、神棚拝礼、皇居遥拝、宗像大社遥拝、その他の朝のおつとめをします。ここまでは順調に行くでしょ う。→順調でした

その後、夜のおつとめを除いたルーティンをやります。→OK

 終わったら、大阪天満宮にお参りをします。→OK
事務所に戻って、FJTさんが来たら打ち合わせをします。①パソコン設定、②HP作成、③過去のブログ記事の編集の打ち合わせです。→来たのが15時だったので、パソコン設定のみの打合せとなった。相手の都合でタイミングがずれたときも、まずは事前に内容を確認する時間を5分程度も受けるといい。
 打ち合わせ終了後、きっと気持ちがほっとしサボるおそれがあるので、瞑想を します。瞑想後、来週の計画をし、SSの経費分析をします。→来週の計画は立てましたが、経費分析ができませんでした。めんどうくさいなぁという気持ちがあったから。瞑想が不十分です。
 17時半に事務所を出て、家に戻ります。18時~18時半に家に着きます。夕食、入浴を済ませ て、読書・勉強・手紙の残りをやり、→読書・手紙は出来ましたが、勉強がだめでした。今日3時間やります・
 11時に寝て、3時におきます。→OK
 入浴を済ませるときっとほっとしてしまうので、絶対にTVを観ずに瞑想します。→OK
 とにかく、SS経費分析と勉強を今日挽回します。

1.ルーティン
 完結です。(12/12 100.0%) 

2.期日目標 (2/2 100.0%) 1月11日まで
①R社商品データ分析
②Fさん経費分析
③IKさんスケジュール再確認
④IKさん経費分析
⑤KIK商事経費分析
⑥Fさん絶対黒字化事業計画
⑦IWさん相続事業承継
⑧士魂商才原稿完成
⑨本10冊
⑩税理士 レギュラーコース基本テキスト1、トレーニング1、理論テキストを一回さっと勉強する
⑪CFP 相続事業承継 問題一問を解いて周辺知識を完璧に覚える
⑫和歌 11通以上
⑫手紙 130通以上
⑫週計画:○
⑫週検証:○

3.年間行動目標  (今年はあと362日)
①読書 目標200冊  現在2冊   残り198冊 巻末に読んだ本を書きます。
②手紙 5000通 現在12通  残り4988通(13.8通/日)


Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①息子とたくさん話せた
②天満宮に初詣に行った
③昨日も年賀状がたくさん来た
④喪中の人に寒中お見舞いを出すことができた
⑤FJTさんと話ができた
⑥TJと今年初めて会えた 
⑦本がまた1冊読めた
⑧ブログ日誌を開始した
⑨新しく年賀状を書いた人からメールがきた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①息子と話しながら
②Fさんと電話で
③MDさんと電話で
④TJと四方山話で
⑤MDさんと電話で

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①大学駅伝はいつも素晴らしい(ニュースでみました)
②ライスボールの最終逆転劇はすごかった(ニュースでみました)
③いろいろな方々から温かい年賀状がくる
④天満宮の人の多さに
⑤お神楽を遠くからみて

Ⅴ 昨日感謝したこと

①FJTさんが正月なのに着てくれた
②Fさんと電話で話した
③MDさんと電話で話した
④いろいろな方々から温かい年賀状がくる


【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 3時に起きて、読書。4時から準備をして5時2分鳴尾駅発の電車で梅田へ。まず、大阪事務所に行って、荷物の整理。神棚拝礼。岐阜へ移動。電車の中で朝ごはんと読書機能からの物を1冊読みきること。眠くなっても立ったりして寝ない。岐阜を巡回。夜のおつとめをやって0時に就寝。4時起床。

Ⅲ 期日目標 1月11日まで
①R社商品データ分析
②Fさん経費分析
③IKさんスケジュール再確認
④IKさん経費分析
⑤KIK商事経費分析
⑥Fさん絶対黒字化事業計画
⑦IWさん相続事業承継
⑧士魂商才原稿完成
⑨本10冊
⑩税理士 レギュラーコース基本テキスト1、トレーニング1、理論テキストを一回さっと勉強する
⑪CFP 相続事業承継 問題一問を解いて周辺知識を完璧に覚える
⑫和歌 11通以上
⑫手紙 130通以上
⑫週計画:○
⑫週検証:○

  

Ⅳ 年間行動目標  (今年はあと363日)
①読書 目標200冊  今日まで2冊
②手紙 5000通 現在20通

※読んだ本
スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫) 続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/257

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年1月 4日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。