未来日本昔話その34(1月28日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。コメントが入るようになりました。お名前(ニックネームでも)とメールアドレスを入れてくだされば入ります。よろしくお願いします。

 ある土地改良の団体が夏の参院選で自民党公認の候補を立てようとしたとたん、予算を半分に削られてしまったそうです。民主党に票を差し出す団体の陳情だけが幹事長室を通じて実現されていきます。これを受託収賄型政治といいます。左翼政権の特徴のひとつですね。早く国民の目が覚めてほしい。そして、自民党とはいわないけれど、保守本流の政党が出てきて欲しい。安倍晋三、稲田朋美、山谷えりこ、高市早苗、などの保守本流が政治の主導を握って欲しい。返す返すも、安倍政権を、国民、与野党、マスコミが、こぞって葬ってしまったことが悔やまれます。みんなであの政権をいじめました。そのことで、日本の政治は10年遅れました。中川昭一を死においやったのも、マスコミと国民です。貴重な人材を日本は失いました。残念でなりません。

 さて、時は西暦2100年。こんなことばかりしているから、ついに日本はつぶれてしまいました。おばあちゃんと まさる君(10歳)がつぶれる前の正しい日本の歴史を勉強しています。今日は、この数日間話し合っている、欧米諸国がいかにひどい植民地政策をアジアの国々に押し付けたかの続きです。
「おばあちゃん、今日はフランスの植民地政策だね」
「そうだね。フランス領インドシナ支配も、英国のビルマ支配に倣っているのよ。まず、王様をアルジェリアに流して国民の心の支えを抜き、次に華僑を大量に入れて代理支配をさせたの。フランスはもともと英国のアヘン貿易を羨ましがっていたから、すぐにアヘンの専売公社を設立したの。後にハーグ条約でアヘン売買が禁止されたけど、フランス領インドシナはそれを除外して、販売を続けたの」
「アヘンって麻薬だよね?」
「そうよ、英国と中国のアヘン戦争って知っているね?」
「うん」

「じゃあ、アヘン戦争が何故起きたかは?」
「知らない」
「お茶好きの英国は、中国からお茶を大量に輸入したの。そうしたら、そのためにお金を支払ったので、英国の外貨がなくなったのね。それでは困るといって、アヘンを中国に売りつけてお金を取り戻そうとしたの。それに抗議した中国に英国が戦争をしかけんだよ」
「なんか、めちゃくちゃだね。」
「そうよ、だから、国力である経済力と軍事力は絶対に必要なの」
「軍事力って戦争をする道具だよね」
「違うわよ。戦争をする道具じゃなくて、戦争を防ぐ道具なの。それを持たないと、他国に蹂躙されてしまうのよ。民主党が政権をとって、子供手当てなんていう馬鹿みたいなバラマキ政策をやったけど、あの金額は、防衛費をはるかに上回っていたの」

「間抜けな政党だったんだね」
「話を戻すね。フランス領インドシナは、良質の石炭がとれたの。コーヒーの栽培も盛んだったの。それらの収益をフランスは強制的に取り上げたの」
「それが植民地政策というひどさだね」
「まさる、それ以上にひどいことがあったんだよ」

「なあに?」
「税金なの。これが最大の収入だったの。人頭税、葬式税、結婚税など、思いつく限りの税が貸されたの。滞納したら即刑務所行き。そのため、学校よりも刑務所の数が多くなっちゃったの。また、ベトナムの人が好んで食べるニョクマムという調味料があるんだけど、そのニョクマムを入れる瓶はフランス製の物を使うように義務化して、その瓶に法外な税金をかけたの」
「もう、聞いていられない。なぜ、おばあちゃんが欧米の植民地政策を話してくれているかわかってきた。日本が台湾、満州、朝鮮に対してやったことは、植民地政策じゃないね」
「そうだよ。日本は、この三つの国を植民地にはしていないのよ。欧米の勉強が終わったらじっくり話そうね。大東亜戦争後、フランス大統領ドゴールは「栄光のフランス復活のため」にインドシナ領を継続領有を主張したの。それで、ベトナムの独立戦争が始まるの。ドゴールは植民地とは際限の無い収奪が可能な奴隷農場ということを良く知っていたのね」
「・・・・・」

「この独立戦争のとき、ボートピープルとして難民が出たのだけど、これは、フランスの手先になってベトナムを支配していた華僑たちなのよ」
「・・・・・」

「聞くに堪えないだろう。今日はここまでにしよう。明日、欧米のまとめをしようね。さあ、まさるや、気を取り直して、おやつを食べよう」
「・・・・・(目に涙があふれている)」

「まさる・・・」
「おばあちゃん、力なき正義は正義にあらずだね。ひどい、ひどすぎる。こういう状況を日本は開放しようとしたんだね。日本にしか出来なかったんだね。もし、日本が戦争をしなかったら、今でも、アジアは奴隷国家だね」
「・・・・そうだね・・・・」
「正しいことを知ることがいかに大切かがわかる。おばあちゃん、腹が立ったらおなかがすいた。おやつちょうだい」

「はいはい。一緒に食べようね。もうお昼だから、ご飯にしよう。今日はね、大阪の天平というところの餃子だよ」
「いっただきまーす。うわぁ、おいしい」
「たんとお食べ。ご飯もたくさんあるからね」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:パンとぶたまん
昼ごはん:280円弁当
夜ご飯:和食

万歩計 2033歩 体重77.0キロ 

Ⅰ 行動
 今日は、ちょっと寝坊しました。朝のおつとめ、ブログ、暗唱、手紙を昼までして。それから、書類整理等細かい 仕事を昼食をはさんで14時までやります。その後は、ひたすら今日までの期日目標に取り組みます。→OK

勉強を必ず2時間してから寝ます。→バカヤロー

読書は1冊読み上げま す。→期日目標を優先したので読みませんでした。

1.ルーティン

 完結(259/298 86.9%) 

2.期日目標 (12/19 63.2%)(29日12時まで) 明日評価します。
①ひよこ日程候補連絡
②ウィルコムTEL
③住所録チェック
④住所録一覧表依頼
⑤Oさんに書類を送る
⑥健康診断のグッズ等大阪に持って変えるものを決める
⑦Xチェンジ手紙
⑧資料整理
⑨士魂商才記事ふたつ
⑩Fさんへ相続関係必要書類一覧表を送る
⑪Ikさん準備
⑫HK連絡
⑬FさんのR社対策
⑭勉強計画の作成
⑮罫線のついたハガキをMDさんに送る
⑯複写ハガキの控えの申し込み方をMDさんに連絡する
⑰ウィルコムの契約内容を調べる
⑱IWさん相続枠組み
⑲Rさん枠組み
⑳バトルアンケート

3.年間行動目標  (今年はあと337日)
①読書 目標200冊  現22冊 残り178冊 巻末に読んだ本を書きます。 今回は「武士道」
②手紙 5000通 現在91通  残り4909通(14.6通/日)


Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①細かい仕事がかなり進んだ
②IWさんから電話をいただいた
③KDさんから電話をいただいた
④手紙がたくさん書けた
⑤サボらなかった
⑥MDさんが力強いメールを返信してくれた
⑦当たったお年玉付年賀状の切手をもらいに行った
⑧手紙を書くグッズを買った
⑨親父と妹に書類を送ることができた
⑩住所録の整備ができた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①KDさんと電話で話しながら
②大学の後輩からもらったメールを読みながら
③本をたくさん注文しながら
④士魂商才の原稿を読みながら
⑤HYKさんと電話で話しながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①IWさんから電話をいただいた
②KDさんから電話をいただいた
③IWさんの社員へのメールをみて
④IWさんからのメールにレスしたマネジャーのメールをみて
⑤HYKさんが電話をくれた

Ⅴ 昨日感謝したこと
①IWさんからメールをいただいた
②住所録を整備しながら一人ひとりに人に
③大学の後輩からメールをもらった
④士魂商才の原稿を書いてくれた
⑤HYKさんが電話をくれた
 
【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定
 9時まで、朝のおつとめ、ブログ、手紙、暗唱等、9時~12時まで期日目標の残り。12時~15時移動。IKさんへ。恐らく夜遅くまで。家に戻ります。移動中に本を2冊読むこと。早めに寝て、明日は5時2分の始発で大阪事務所に行きます。大阪に送る荷物を整理すること。明日、明後日が仕事との勝負。やりこなします。

Ⅲ 期日目標(29日12時まで)
①ひよこ日程候補連絡
②ウィルコムTEL
③住所録チェック
④住所録一覧表依頼
⑤Oさんに書類を送る
⑥健康診断のグッズ等大阪に持って変えるものを決める
⑦Xチェンジ手紙
⑧資料整理
⑨士魂商才記事ふたつ
⑩Fさんへ相続関係必要書類一覧表を送る
⑪Ikさん準備
⑫HK連絡
⑬FさんのR社対策
⑭勉強計画の作成
⑮罫線のついたハガキをMDさんに送る
⑯複写ハガキの控えの申し込み方をMDさんに連絡する
⑰ウィルコムの契約内容を調べる
⑱IWさん相続枠組み
⑲Rさん枠組み
⑳バトルアンケート

 

Ⅳ 年間行動目標 今日の目標 
①読書 目標200冊  今日1冊
②手紙 5000通 現在91通 今日0通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひ らく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」  「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 現在22冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/304

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年1月29日 08:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。