和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 

 日誌は明日からにします。今年は数年ぶりに二日間休ませてください。昨日、今日と親戚の集まりにいきます。まあ、これも仕事かな。



 柿本人麻呂の歌を紹介します。

 ひさかたの 天の香具山(あめのかぐやま) この夕へ 霞(かすみ)たなびく 春立つらしも

「天の香具山に今宵霞がたなびいている。ああ、確かに春になったらしい」

 大和三山というのは香具山、畝傍山(うねびやま)、耳成山(みみなしやま)の三つです。その一つ香具山は。天から降ってきたという伝説があります。神聖な香具山に春の訪れを告げる霞がたなびくことは、春が確かに訪れていることを教えてくれるものだったようです。なんて情緒があるんでしょう。

 では、拙首です。

 毎日を 独り慎み 繰り返す ことができるか つづけられるか

 決心はしていますが、やはり、自己都合を廃し、事上磨錬を行い続けるということは、身が引き締まる重いです。365日、この気持ちを保てますように。保てる自分を創れますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/251

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年1月 2日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりもわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「どの本よりもわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。