未来日本昔話その38(2月1日の日誌)

| コメント(2) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 日中歴史共同研究はほんとうにひどい結果に終わりましたね。あの委員の方々は万死に値します。ますます、自虐的マゾ国家になります。中国はもっとひどい。以前、この未来日本昔話で、おばあちゃんとまさる君が、歴史共同研究の愚を話し合いましたが、その通りの結果となってしまいました。本当にこんなことをやっていたら、日本はつぶれます。昨日の朝鮮に対する政策をみてもわかると思いますが、日本は朝鮮に対して、ひどいことはしていません。もし、あの時、日本が救わなかったら、朝鮮半島には国家が存在しなかったのです。

 さて、時は2100年。日本はつぶれてしまっています。今日は、満州のことについて、おばあちゃんとまさる君(10歳)が話し合います。
「おばあちゃん、今日は満州についてだね。中国が日本の傀儡政権だった満州は地獄だったと言っているけど、ほんとう?」
「まったく、好き勝手なことを言っているわね。言論の自由が無い、歴史教育を捻じ曲げる不埒な独裁国家 中華人民共和国なんて、ほんとうのことよりうそのことの方が多いのさ」
「そうなの?」

「もし、満州が地獄なら、満州国成立後に中国から年に百万人もの人が万里の長城を越えて満州に着たりしないよ。良い国だったから、飛躍的に人口が伸びたのさ」
「へー」
「それに、工業も盛んになってね、戦闘機も生産するし、鉄道も、世界最速のアジア号超特急が走るようになったんだよ。王道楽土とはまさに満州だったのさ」
「なんか学校で習うことと全然違うね」

「最後の皇帝溥儀の家庭教師だった、ジョンストンという人が書いた、「紫禁城の黄昏(たそがれ)」という本を読んでごらん。満州に対する本当の歴史がわかるよ。たしか、おじいちゃんの本棚にあったはずだよ」
「うん、読んでみる」

「そもそも、満州の地は清朝発祥の地として、十七世紀から中国を征服後、どんどん中国から移民が増えたの。それまでは、女真族とうい清朝のもととなった民族しか住んでいなかったの。満州国建国当時は、約三千万人前後、満州国が崩壊したときは、五千万人にも達していたんだよ。忽然として、中国東北部に近代産業国家が誕生したんだ。その工業力は、中国の工業力の約90%に達して悼んだよ」

「すごいね」
「毛沢東がね、『かりに中国本土すべてを失っても、満州さえあれば』社会主義革命は成立するとか語ったほど、満州の国力はすごかったのさ。中国は、その後、この満州国に遺産を食い潰しながら、国家を建設したの。今は見る影もないからね。社会主義の国は、生産ということではなく、誰かのものを奪って食いつぶすことが得意なのさ」

「満州事変は?」
「おやおや、よく勉強しているね。リットン調査団の報告書もおじいちゃんの本棚にあるから読んでごらん。一概に日本が悪いって書いていないよ」
「そうなんだ。じゃあ、今の教科書って何? 変だよ」
「だから、国が潰れたのさ。歴史の認識って大切だろ?」
「うん。これで、日本の三国に対する政策がわかった。植民地じゃなかったんだね。台湾と朝鮮は日本の国にした。それも、国内の税金をおしみなく投入して。満州は植民地でなくて、独立国家。日本はやっぱりすごいや。歴史をしっかりと勉強しないと。マスコミの言うことは信じないようにしないと」
「そうだね。明日からは日米開戦など、大東亜戦争について、少しずつ話そうかね」「

「うん! 楽しみだね、おばあちゃん」
「じゃあ、良い子だから、おやつにしよう。今日は、神戸の三宮にある、オールド・香港・チャイニーズという店の月餅とごま団子だよ」
「その店テレビでみたことがある。飲茶で有名なところだね。いつか、おばあちゃんと行きたいな。いっただきま~す。おいしい、おいしい」
「よかった。いつか一緒に行こうね」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:人間ドッグなので食べなかった
昼ごはん:ドッグのあと病院でお弁当が出たが、たりないので、そばを食べに行きました
夜ご飯:お刺身と寄せ鍋

万歩計 8886歩 体重78.0キロ 

Ⅰ 行動
 朝一番の電車で人間ドッグに。その後、士魂商才と期日目標が若干残っているので、それを片付けるとともに、請求書等月初業務を行う。夕方、SBT社長と KWMさんと会う。夜は早めに帰って、手紙と勉強と読書を行う。今日も、リスクはないでしょう。瞑想を絶対に一日4回以上やること。これがあれば、リスク は解決できる。→お二人と会うところまでは順調だったのですが、その後飲みすぎました。期日目標も不完全。昨日は、全然駄目な日でした。

1.ルーティン

 完結(12/12 100.0%) 

2.期日目標 (25/46 54.3%) 月曜日の朝まで
①士魂商才第二十九号の完成:× 今日の午前中
②週検証:○
③週計画:○
④ひよこ日程連絡:○
⑤Fさん相続対策資料一覧表:× 今日の夕方まで
⑥FさんR社対策:× 今日の夕方まで
⑦勉強計画作成:× 今週土曜日
⑧資料整理:○
⑨IWさん相続枠組み:× 今日の夕方まで
⑩バトルアンケート:× 今日の夕方まで
⑪大阪事務所の切れた電球を替える依頼:× 今日
⑫エクスチェンジ手紙:× 今日の夕方まで

3.年間行動目標  (今年はあと333日)
①読書 目標200冊  現26冊 残り174冊 巻末に読んだ本を書きます。昨日は、「経営が苦しいときの給料の払い方」
②手紙 5000通 現在120通  残り4880通(14.7通/日)


Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①人間ドッグで昨日の時点でわかるところはすべてOKだった
②細かい仕事をかなり打ち合わせできた
③メールがうてた
④ブログがかけた
⑤SBTさんとKWMさんと会った
⑥IWさんがブログにコメントをくれた
⑦士魂商才がだいぶできあがった
⑧子供の寝顔が見られた
⑨細かい仕事がだいぶ片付いた
⑩Fさんと電話で話せた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①Fさんと電話で話しながら
②SBTさんとたくさん
③KWMさんとたくさん
④INUさんと電話で話しながら
⑤ブログの操作方法を勉強しながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①ブログへ画像挿入する方法がわかった
②瞑想をしながら
③人間ドッグで内臓等に異常がなかったこと
④本を読みながらいろいろな方法があることを知って
⑤YMRさんが電話をくれてファックスを送ってくれたこと

Ⅴ 昨日感謝したこと
①IWさんがブログにコメントをくれた
②SBTさんと会えたこと
③KWMさんと会えたこと
④人間ドッグで内臓等が異常なかったこと
⑤お昼をご馳走になったこと
 
【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定
 朝寝坊。子供と朝、たくさん話して家を出発。9時~10時、朝のおつとめ、ブログ、暗唱。10時~12時半、士魂商才の完成とSBTさんにいく準備。12時半~13時に移動。13時~14時半まで打ち合わせ。14時半~15時移動。15時~18時まで期日目標があと少しのものばかりなので、片付ける。18時~19時半まで会食。20時帰宅。期日目標の残りと手紙を書く。本を読む。今日は大丈夫。緊張感を持って過ごせます。うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(この7つの言葉を祝福神というそうです)

Ⅲ 期日目標
①士魂商才第二十九号の完成
②Fさん相続対策資料一覧表
③FさんR社対策
④IWさん相続枠組み
⑤バトルアンケート
⑥エクスチェンジ手紙
 
Ⅳ 年間行動目標 今日の目標 
①読書 目標200冊  今日1冊
②手紙 5000通 現在117通 今日5通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひ らく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」  「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」 「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 現在23冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/316

コメント(2)

宝徳さん、人間ドックで異常がなくて良かったですね。
体重もあと4㌔頑張って下さい。

ありがとうございます。体重が一番の悩みです。落とします。運動しなくては。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年2月 2日 09:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「士魂商才第二十九号(2月2日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。