ひなちゃんの歳時記(2月14日の日誌)

| コメント(2) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。みなさん、昨日の新月には願い事を書きましたか?今年のバレンタインは、チョコ1個でした。グスっ・・・。

 産経新聞出版から「ひなちゃんの歳時記 南ひろこ著」が出版されています。「ひなちゃん」というのは産経新聞の四コマ漫画のかわいい主人公です。
 ひなちゃんが、かわい~く、日本の歳時記を紹介しています。これはすぐれもの。日本の家庭なら必携です。子供の教育にもよい。かつて、日本人は、一年間の中で二十四の季節を感じて生活をしていました。これを二十四節気(にじゅうしせっき)と言います。

 もうすぐ、雨水です。毎年二月十九日頃が雨水(うすい)です(今年は二月十九日)。二月から四月にかけて梅が花を咲かせます。とても良い香りがして春の訪れを感じさせます。なぜ、雨水っていうかって? 雨が降って雪がとけて流れる様子にちなんでいます。雨水に先立つ二月十七日は「祈年祭」が神社で執り行われます。その年の方策を祈る行司です。

 こんなことも全部「ひなちゃんの歳時記」に書いてあります。なんだか、心がホッとする本です。いいな~。よくこんな本を残してくれました。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:セブンイレブンのブリトーとアイスティー
昼ごはん:駅弁:名古屋満載
夜ご飯:ご飯、野菜の味噌汁、もずく、野菜の煮たの、刺身(家で食べました)

万歩計・・・ 体重78キロ 

Ⅰ 行動
 4時起床。朝のおつとめ、暗唱、ブログ、手紙、資料整理を8時まで、その後、週検証、週計画を十分行い、時間があれば、過去ブログの整理。12時過ぎに 大阪へ移動。新幹線の中で本を1冊読み上げること。午後は、事務所で期日目標の整理。19時半に事務所を出て、20時半に家に到着。食事、風呂の後、期日目標の残りと読書、手紙。24時就寝。明朝は4時起床。→手紙が12通でした。あとは、なんとか達成しました。

1.ルーティン

 完結(162/168 96.4%) 

2.期日目標 (49/74 66.2%) 火曜日の午前中まで
①午前中に必ず資料整理:○
②週検証:○
③週計画:○
④Rさん出張準備(必要な事を書き出すことから始める):あと少し
⑤Fさん事業計画のフロー整理:○
⑥KIK商事に資料をメールする:○
⑦IKさん配分可能人件費試算:明日の朝
⑧自分の夢計画企画開始。まずは、具体的な書き出しから。:まだ 
 
3.年間行動目標  (今年はあと320日)

①読書 目標200冊  現37冊 残り163  日本の歴史⑦戦後篇 ひなちゃんの歳時記 心に響く小さな5つの物語
②手紙  5000通 現在222通 残り4778通(14.9通)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①新月の願い事ができた。もちろん、それまでの掃除も。
②FJTさんが携帯用PCをセットしてくれた。これで出張中でも仕事できる。
③R社の商品データ整理を半年分まで進めてくれた。ものすごく助かるし、うれしい。
④TJとたくさん話ができた
⑤YNさんと連絡がとれた
⑥息子が進路のことでたくさん話をしてくれた(彼は相談はしない。話をしてくれる。私も相談なら聞かない)
⑦IWさんがブログにコメントを入れてくれた
⑧読んだ本が最高に面白かった
⑨仕事がかなり進んだ
⑩今週のイメージができた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①TJと話をしながら
②FJTさんと話をしながら
③YNさんと話をしながら
④息子と話をしながら
⑤新月に願い事をしながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①素晴らしい本に出会った
②息子がたくさん話をしてくれた
③商品データ整理を1月までしてくれた
④携帯PCがうまく動いた
⑤読んだ本が素晴らしかった

Ⅴ 昨日感謝したこと
①IWさんがブログにコメントをくれた
②商品データ整理を1月までしてくれた
③FJTさんが携帯PCをセットしてくれた
④手紙を書きながら書いた一人ひとりの方々に
⑤真実を知ったことに対して
 
【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定
 4時起床。岐阜事務所に移動。途中本を1冊読むこと(半分まで)。新聞も読むこと。7字30分岐阜事務所到着。朝のおつとめ、暗唱、ブログ9時まで。眼科の検診。終わったら、滋賀へ移動。ASSのオペレーションチェック、Fさんと今後のスケジュールの話し合い。ATさんと話し合い。幹部会議。その後未定だが、大阪事務所に戻る。「うれしい、楽しい、幸 せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(祝福神)」

Ⅲ 期日目標 火曜日の午前中まで
①午前中に必ず資料整理:○
②週検証:○
③週計画:○
④Rさん出張準備(必要な事を書き出すことから始める)
⑤Fさん事業計画のフロー整理:○
⑥KIK商事に資料をメールする:○
⑦IKさん配分可能人件費試算
⑧自分の夢計画企画開始。まずは、具体的な書き出しから。
 
Ⅳ 年間行動目標 今日の目標 
①読書 目標200冊  今日0冊
②手紙 5000通 現在222通 今日5通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひ らく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」  「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」  「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 「ほう、法華経」 「企業診断ニュース2月号 中小 企業診断協会」「ファンナンシャルプラニング2月号」 「月間致知三月号」 「よくわかる 三蔵法師」 「新会社法の定款モデル」 「心経百話」 「日韓愛の幻想 呉善花」 「日本の歴史⑦戦後篇」 「ひなちゃんの歳時記」 「心に響く小さな5つの物語」 現在37冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/509

コメント(2)

宝徳さん、頂いたピンクの紙に願い事を書かせて頂きました。
ありがとうございます。叶うといいな~。

 岩塚さん、ありがとうございます。

 きっとかないますよ。今日よろしくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年2月15日 08:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「貞観政要」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。