探していたお別れの言葉(2月21日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日、ふとある文章を思い出して、「小さな人生論」の①~④の中から探しました。それがなかなか見つからないのです。結局、①~④をもう一度読むことになりました。最初は見つからないからイライラしましたが、「あ~、神様が、最近、あなたは心学的なものへの触れ方が少ないから、そのチャンスをあげるわ」と導いてくださっているんだなあと考えて、じっくり読みました。いいですねぇ。心が洗われます。

 探していたお別れの言葉は、吉田歩未ちゃんという六歳の女の子が書いたものです。素晴らしい幼稚園の園長先生がいました。園長先生は、幼児に古典や歴史などを教えていたのです。その園長先生が亡くなった時、歩未ちゃんが、お葬式で自らが書いた「お別れの言葉」を読みました。掲載します。

「園長先生、歩未の声が聞こえますか。

 二歳十ヶ月の時、丹養塾幼稚園に入園してから、漢字、算盤、諺、俳句、花園文庫、伝記、少年日本史朗誦選集など、園長先生には沢山の事を教へて頂きました。毎日一所懸命勉強して南宋の文天祥(ぶんてんしょう)の正氣歌(せいきのうた)を暗唱できるやうになった時も、算盤の大会でトロフィーを貰って来た時も、園長先生はとても喜んで褒めて下さいました。

 それから園長先生は色々な所に連れて行って下さいました。北海道巡歴研修でクラーク博士の像の前で「青年と大志」を朗誦した事、青森駅のデパートの軒先で野宿をした事、北陸巡歴研修で、永平寺で座禪をした事、橋本佐内の前で啓發録を読んだ事、沢山の楽しい思ひ出があります。他にも、親子教室甲山の遠足、運動会、お餅搗き、立志集、卒園式、小音楽会、桃太郎の劇など園長先生に教へて頂いた素晴らしい思ひ出が沢山出来ました。

 これから園長先生は天国へ行って、私達の事を見守って下さい。私達は、園長先生に教へて頂いた事をいつまでも忘れずに深くさぐって強く引き出す人になります。天から受けたものを天にむくゆる人になります。そして、この世に役立つ人になります。園長先生、ありがとうございました。

平成十五年十一月二十三日    園児代表 吉田 歩未」


 

 これが六歳の女の子の詩です。私は、これを初めて読んだときに頭をハンマーで殴られた気がしました。自分のバカさ加減にあきれてしまいました。古典による鍛錬を経ていない自分を恥じました。その後、本格的に古典を勉強し始めました。しかしながら、未だに、自分のことを押し付けるだけで、六歳の歩未ちゃんの詩にある「深くさぐって強く引き出す」ことができていません。

 

 イギリスの歴史学者アーノルド・トインビーの言葉があります。「一つの国が滅びるのは戦争によってではない。天変地異でもなければ、経済的破綻によってでもない。国民の道徳心が失われた時、その国は滅びる」


 だとすれば、「学ぶ」ということを、知識偏重ではなく、何千年経っても風化しない古典を中心とした、生き方を学ぶ、「道徳」を私達大人から学んでいく必要があります。戦後の誤った教育から早く脱却しないと。民主党の支持母体である日教組が、これ以上、日本の教育をでたらめにしないうちに。日本がつぶれないうちに。


【昨日の行動検証】
朝ご飯:おにぎり、ちりめんの佃煮、酒盗
昼ごはん:駅弁
夜ご飯:ご飯、納豆、もずく、あじの刺身、八宝菜、味噌汁(家で食べました)

万歩計・・・ 体重78キロ 

Ⅰ 行動検証 
 かなり体に負担がかかっていたのか、8時まで寝てしまいました。うっへ~、11時まで、朝の おつとめ、ブログ、暗唱、手紙をやります。その後、準備をして大阪事務所に移動(移動中、読みかけの本を2冊読むこと)。その後期日目標。17時半まで。 17時半に事務所を出て、家へ。18時半着。18時半~21時 食事、風呂、手紙。21時~21時半、風呂。21時半~、期日目標を終らせる。やりあげる まで寝ない。「大丈夫、できるから。負けるな自分に!」という言葉をくり返し心の中で言う。新瞑想を2回以上する。→小さな人生論を読んだため本だけ読み終わらなかった。
 

1.ルーティン
 完結(248/252 98.4%)

2.期日目標 (61/88 69.3%) 

①週検証:○
②週計画:○
③Fさん資金繰り計画着手(火曜日まで)
④Rさん通信原稿:○
⑤3月リーチング:○
⑥Rさん本を送る準備:×
⑦KMRさん資料を送る準備:×
⑧木鶏会原稿:○
⑨SA商事準備:○
⑩SBT石油資料確認:× 来てなかった
⑪WKBさん連絡:○
⑫バトルメール:○

3.年間行動目標  (今年はあと313日)

①読書 目標200冊  現44冊  残り156冊 
②手紙 目標5000通 現在247通 残り4753通(15.2通/日)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①期日目標がかなり進んだ
②3月のリーチングができた
③週検証ができた
④週計画ができた
⑤Wさんと話ができた
⑥TJと話が出来た
⑦息子と沢山話ができた
⑧手紙がたくさん書けた
⑨TJが家まで送ってくれた
⑩良い本を読み返すことができた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①TJと話しながら
②Wさんと電話で話しながら
③息子とたくさん話しながら
④添削されて帰ってきた筆ペン習字の講評を読みながら
⑤ちょっとしたミスに気づいたとき

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①小さな人生論①~④を読み返して
②良い人生に出合って
③手紙を書きながら一人ひとりの方々のことを思い出して
④月間出光を読んで
⑤昔の写真を息子と見ながら当時のことを思い出して

Ⅴ 昨日感謝したこと
①TJが家まで送ってくれた
②息子がたくさん話してくれた
③小さな人生論①~④を読み返すことができた
④手紙を書きながら一人ひとりの方々に
⑤良い人生に出合って
 
【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定 
 4時起床。準備をして始発電車で大阪事務所へ。朝のおつとめ、ブログ、暗唱、出かける準備。7時50分に大阪事務所を出て、大阪駅に行く。8時13分の電車で宮津へ向かう。電車の中で寝る。起きたら読みかけの本を一冊読む。11時7分宮津着。11時半~13時まで、SA商事サブマネジャー会議。13時~14時半まで、昼食と休憩。14時半~17時まで、マネジャー会議。17時~18時半まで幹部会議。18時49分の宮津発で大阪へ向かう。21時着。大阪事務所へ。期日目標を片付ける。今日もサボる暇なし。手紙も書くように。新瞑想を2回以上する。「うれしい、楽しい、幸 せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(祝福神)」

Ⅲ 期日目標 

①Fさん資金繰り計画着手(火曜日まで)
②YNさん連絡
⑤HYMさん連絡
⑥BDさん連絡

Ⅳ 年間行動目標 今日の目標
①読書 目標200冊  今日2冊
②手紙 5000通 現在232通 今日5通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」  「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひらく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月 号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」 「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の 人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」 「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教 入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 「ほう、法華経」 「企業診断ニュース2月号 中小企業診断協会」「ファンナンシャルプラニング2月号」  「月間致知三月号」 「よくわかる 三蔵法師」 「新会社法の定款モデル」 「心経百話」 「日韓愛の幻想 呉善花」 「日本の歴史⑦戦後篇」 「ひな ちゃんの歳時記」 「心に響く小さな5つの物語」 「学校の先生が国を滅ぼす」 「豊かに生きる人の能力の生かし方」 「玄鳥 藤沢周平」 「小さな人生論①~④」 現在44冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/516

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年2月22日 06:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。