未来日本昔話その40(2月4日の日誌)

| コメント(2) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 さて、昨日のおばあちゃんとまさる君(10歳)会話は日米関係でした。今日もそその続きです。
 
「おばあちゃん、昨日の続きを話して」
「はいはい。日露戦争の際に仲がよかってロシアをけん制していた日英米関係が何で変化したかを話そうね。1902年に締結された日英同盟は、1905年に英国側からのはたらきかけで第二次同盟ができたの。三次同盟は1911年に両国間で合意するんだけど、その時に英国の外相から「米国の一私人から米国を同盟の対象から外すように要請があった」との情報が得られたの」
「よほど米国は日本が嫌いだったんだね」
「アジアにおける日本との利権争いをはじめたからね。その後日英同盟は、第一次大戦中に日本が欧州に参戦しなかったという理由で1921年~1922ねんに開かれたワシントン軍縮会議で破棄されたの」
「日本は派兵しなかったの?」
「シベリアには行ったけどね。欧州参戦はアメリカが警戒して出来なかったのと、日本は侵略戦争はしないという意志があったからね」
「で、どうなったの?」
「日本、英国、米国、フランスの四カ国同盟に切り替えられたの。まさる、多国間同盟というものはすごく弱いものなの。民主党が日米中の三角関係を作ろうとして、日本がつぶれたのをみるとわかるだろう?」
「うん」

「日英同盟さえ維持できていたら、世界大恐慌の後のブロック経済にも巻き込まれなくてすんだんだけどね。それにね、米国は1915年に日本が中国に要求した二十一か条要求に感情的なほど反発したの。中国は世界の世論を自国に有利に運ぼうと故意に日本が不利になるニュースを流したの」
「外交って情報戦略なんだね」
「そうだよ。ありもしない、南京大虐殺をさもあったかのようにしていた中国をみてわかるだろう。以後、日米関係は悪化の一途を辿り、日米開戦になったのさ」
「そうなんだ・・・」
「まあ、この辺のいきさつは、いずれもっと深く話してあげよう。長くなるからね。でも、民主党政権が米国と離れ、米中が接近する中でそんなことをしてしまった愚はわかるだろう?日本は大東亜戦争のときと同じ過ちを犯したのさ」
「なるほどね。日本はつぶれたわけだ」
「今日は、このくらいにしておこう。さてと・・・」
「うん!今日のおやつは?」
「まあ、この子ったら。今日はね、福岡県の筑紫餅だよ。福岡も今は中国領だけど、こっそり手に入れたからね」
「うん。もぐもぐ。おいしい。これも素朴な味だ~」
「たんとお食べ」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:ホテルのパン
昼ごはん:おべんとう
夜ご飯:ローソンのおにぎり弁当とから揚げ君レギュラー

万歩計 2502歩 体重78.0キロ 

Ⅰ 行動
 昨日は書きませんでした。 

1.ルーティン

 完結(47/48 97.9%) 

2.期日目標 (30/54 55.6%)

 ①SA商事コンセプト&提案資料:○ 
 ②KWM産業提案資料:○

3.年間行動目標  (今年はあと332日)

①読書 目標200冊  現26冊 残り174冊 
②手紙 5000通 現在188通  残り4812通(14.5通/日)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①Fさんの幹部候補生育成訓練が充実していた
②IWさんから士魂商才到着のメールをいただいた
③INさんからメールをいただいた
④高校時代の友達から手紙をいただいた
⑤北海道の理容サロンさんから手紙をいただいた
⑥R社のHSKさんから手紙をいただいた
⑦とても大変な仕事をやってくれている
⑧子供が何度も電話をくれた



Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①Fさんの幹部候補生育成訓練で
②Fさんと話しながら
③TJと話しながら
④子供と電話で話をして
⑤高校時代の友人からの手紙を読んで

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①Fさんの幹部候補生育成訓練でよいテーマが設定できた
②MDさんが成長してくれている
③子供が何度も電話をくれた
④高校時代の友人から手紙をいただいた
⑤たくさん手紙をいただいた

Ⅴ 昨日感謝したこと
①IWさんから士魂商才到着のメールをいただいた
②IWさんがブログにコメントを入れてくれた
③とても大変な仕事をやってくれている
④手紙をたくさんいただいた
⑤INさんがメールをくれた
 
【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定
 ほぼ徹夜。このブログを書いた後、手紙、読書。5時55分大阪発の鈍行始発で宮津に向かいます。9時半宮津到着。午前中は幹部会議。午後はマネジャー会議です。16時49分発の電車で岐阜に向かいます。20時着。今日は、ちょっとゆっくりします。俺も年かな~。行きの電車では寝ること。帰りの電車では、読みかけの本を3冊読破すること。「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(祝福神)」

Ⅲ 期日目標

 特にありません。 

Ⅳ 年間行動目標 今日の目標 
①読書 目標200冊  今日3冊
②手紙 5000通 現在187通 今日10通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひ らく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」  「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」 「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 現在23冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/322

コメント(2)

宝徳さん、から揚げ君はレッドも美味しいですよ!

 岩塚さん、いつもありがとうございます。レッドもおいしいですよね。からあげは、ローソン。スィーツはミニストップですね。おでんはセブンイレブンかなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年2月 5日 03:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「未来日本昔話その39(2月3日の日誌)」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。