捕鯨問題(3月12日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 どこかの国の白い肌をした丸ハゲの人間が、海上保安庁に捕まりました。まったく、とんでもない話です。アングロサクソンを中心としたホワイトは、自分達の思い込みや考え方だけで、歴史上どれだけ世界に迷惑をかけてきたかを認識しろ!
 オーストラリアなんかは、年間300万頭以上のカンガルーを殺しているのです。

 でも、何でも、事実をしっかりと知っておく必要があります。捕鯨問題も少し何日かに分けて事実を整理しておきましょう。事実を認識しないで批判・非難を繰り返すのは、右翼と左翼のやることです。
 シーシェパード(SS)の活動はテロです。まずは、日本政府は世界に向けてはっきりとこのメッセージを伝えることが必要です。失明の恐れがあるレーザー光線を捕鯨船に向けて撃ったり、スクリューに巻きつけようと舟の後方にロープを投げ入れたり、人命損傷や舟の大破につながりかねないからです。
 にもかかわらず、SSに、日本の捕鯨船攻撃をもつための「母港」を提供する豪州政府は、日本政府の出入港の禁止要請を拒否し、国際司法裁判所に日本の提訴をすると表明をしました。

 ここで、この捕鯨問題から満州事変を連想するのは私だけでしょうか。ワシントン体制で定められた国際条約を踏みにじり、日本を挑発し続けたのは、当時の中国です。日本はこの中国の挑発に耐えかねて、遂に行動を起こしたのが、満州事変でした。駐中米公使マクマリーは、満州事変を起こした日本を厳しく批判しました。米国は、とにかく人種差別的な発想から、この当時、日本がにくくてしかたがなかったのです。
 でも、そのマクマリーでさえ、日本を厳しく批判しながらも、そこに至るまでに、いかに日本が国際条約を守ろうと誠実に努力したかを強調した上で、「満州事変は中国が自ら蒔いた種を刈り取っているようなものだ」と述べました。真の責任は中国にあると断じました。でも、国際社会は中国に同情し、日本を悪者扱いにしました。私達は歴史の教科書で、満州事変は日本が悪いと習いました。でも、リットン調査団の報告書を読んでみてください。日本が悪いなんていうことは一言も書いていません。

 なぜ、この捕鯨問題と満州事変が重なるかって? それは、日本の外交の姿勢なのです。悪くないのに、世界の評価から悪いといわせてしまう日本の姿勢なのです。数日に分けて書きますね。日本人よ、真実を知れ! 真実を語れ! それが外交だ。そしてその外交をきちんと行うための、国家安全保障、つまり軍事力の整備を行うことが何よりも大切です。

【昨日の行動検証】
朝ご飯:山崎デイィーストアーの焼きそばパン・ホットドック・野菜ジュース
昼ご飯:鯖味噌煮定食
夜ご飯:岐阜で新しくできた中華料理の店に行ってみました。なんともまあ、素晴らしい。おいしい。安い。これはすごい。よい店を見つけました。岐阜は素晴らしい。

 体重77.0キロ
 

Ⅰ 行動検証
 4時起き、準備をして始発電車で大阪事務所へ。19時まで朝のおつとめ、ブログ、暗唱。その後、経費会議の準 備。11時に三井住友銀行梅田支店へ行って、終わったら昼食後、SBTさんへ訪問。16時~17時の間に終わって、岐阜へ向かいます。最近、心が整ってい るので、サボったりすることがあまりなくなった。うれしい。→OK。でも、やたら眠たい一日で、電車のなかで寝てしまって本が読めなかった。悲しい。

1.ルーティン
 11個 (141/144 97.9%)

2.期日目標 (112/165 67.9%)
特にありません
  

3.年間行動目標  (今年はあと296日) 
①読書 目標200冊  現59冊  残り141冊 
②手紙 目標5000通 現在303通 残り4697通(15.9通/日) 

Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①息子からなんどもメールがあった。電話もあった。
②SNTさんとYNさんとの話し合いがとても面白かった
③SBTさんのISSの視察に行けた
④SBTさんのKYSSの視察に行けた
⑤お昼ごはんのおいしい店を見つけた
⑥中華料理の素晴らしい店を見つけた
⑦R社の商品分析の基礎データが完成した。これは快挙。すごくうれしい。
⑧仕事のサポートをよくしてくれている
⑨銀行交渉がうまく行った
⑩手紙をたくさんいただいた
⑪Fさんから電話をいただいた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①SBTさんと話しながら
②YNさんと話しながら
③SBTさんにSSに連れて行ってもらった
④食事をしながら
⑤息子と電話で話しながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①R社の商品分析の基礎データが完成した。快挙!
②手紙をたくさんいただいた
③とってもよいお店に出あった
④IWさんから統括マネジャー会議の資料をおくっていただいた
⑤NSMさんから統括マネジャー会議の資料をおくっていただいた

Ⅴ 昨日感謝したこと
①R社の商品分析の基礎データが完成した!
②手紙をたくさんいただいた
③とってもよいお店を発見できた
④仕事をよくサポートしてくれている
⑤SBTさんYNさんとよい打ち合わせができた
 
【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬、真楽

Ⅱ 行動予定
 4時起き、9時まで、朝食、朝のおつとめ、ブログ、暗唱、手紙。9時から移動してIWさんへ。AIGSSへオペレーションチェックに。終ったら岐阜事務所で、とにかく期日目標。さあ、楽しみな仕事ばかりだ。「うれしい、楽しい、幸 せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(祝福神)」。

Ⅲ 期日目標 月曜日の朝まで
①Fさん計画作成
②Rさん準備すべて
③経費会議資料作成
④統括マネジャーミーティング資料作成
⑤YNさんに資料を送る
⑥週検証 書類整理も
⑦週計画
⑧JAチケット購入
⑨HYさんにIWTさんへの資料を送る
⑩来年の優秀SS企画
⑪交通費精算
⑫1週間分の新聞の切り抜き
⑬弔電二通
⑭KWMさん準備すべて
⑬お彼岸のお供えを送る

Ⅳ 年間行動目標 今日の目標

①読書 目標200冊  今日1冊 
②手紙 5000通 現在303通 20通

※読んだ本
「スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」  「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひらく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月 号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」 「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の 人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」 「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教 入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 「ほう、法華経」 「企業診断ニュース2月号 中小企業診断協会」「ファンナンシャルプラニング2月号」  「月間致知三月号」 「よくわかる 三蔵法師」 「新会社法の定款モデル」 「心経百話」 「日韓愛の幻想 呉善花」 「日本の歴史⑦戦後篇」 「ひな ちゃんの歳時記」 「心に響く小さな5つの物語」 「学校の先生が国を滅ぼす」 「豊かに生きる人の能力の生かし方」 「玄鳥 藤沢周平」 「小さな人生 論①~④」 「自分」から自由になる沈黙入門」 「ウォーキングの本」 「心に響く小さな5つの物語 致知出版社」 「安岡正篤ノート 北尾吉孝著 致知 出版社」 「脳は論語が好きだった 篠浦伸禎著 致知出版社」 「脳は論語が好きだった 篠浦伸禎著 致知出版社」 「貞観政要のリーダー学」 「いま、 なぜ武士道なのか 青木照夫 ウェッジ文庫」 「コピー用紙の裏は使うな!」 「生きよう今日も喜んで 平澤興語録 致知出版社」 「会社法務A2Z 3 月号」 「人生に生かす易経」 「FPジャーナル4月号」 「すごい仕事力」「十三歳からの人間学」 現在59冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/620

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年3月13日 05:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。