健常者は心障者(3月30日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 山元加津子さんの本は素晴らしいですね。彼女は養護学校の先生です。
 身体障害者の方々の学校の先生です。でも、身障者の方の本を読んでいると、いつも感じることがあります。私たちは俗に、健常者と呼ばれています。まあ、生きていく上での人間の基本的な身体機能はすべてそろっています。目は見えるし、耳は聞こえるし、鼻は利くし、しゃべれるし、手足は動きます。身障者の方々は、健常者の機能が10だとすると、1か2しか、基本的な身体機能は有していらっしゃいません。人によってはほぼ0の方もいらっしゃります。でも、そのほんのわずかの身体機能を、私たち健常者では考えられない「心の強さ」で、健常者の何倍も使っています。不足している機能に不平不満を言うことなく。

 では、私たち健常者はどうでしょうか。10あるうちのひとつかふたつ、ちょっと不足たぐらいで、ブツブツ不平不満を言います。心の強さは、身障者の方々の万分の一でしょう。身体機能だけではなく、何か自分に都合の悪いことがあると、すぐに不平不満、愚痴。自分がどれだけ恵まれているかも理解しないで。戦後の誤った学校教育が日本人をこうしてしまいましたね。つまり、身体機能は健常者なのですが、実は心の機能は「心障者」なのです。

 これは、まさに自分に対して書いています。自分にはまだ持っているものがたくさんある。サポートしてくれる人がたくさんいる。私のために動いてくれる人がいる。私のことを時々思い出してくれる人がいる。今日もご飯を食べることができた。今を感謝できずに、何を感謝するのだろうか。山元加津子さんの本を読んでいると、身がつまされます。ルーティンの中に、自分のバカさ加減を知るというものがありますが、これが少しいい加減になっていたのかな? 天がこの本を私にプレゼントしてくれました。心障者だけには絶対になりません。

【昨日の行動検証】
朝ご飯:忘れた
昼 ご飯:ありあわせ
夜ご飯:レンコンの甘辛煮と豚丼

 

Ⅰ 【行動検証
 6時起き(徹夜が続いたので、少しゆっくり起きた)。10時まで、朝のおつとめ、ブログ、暗唱。10時より、手紙を書く。12時から昼食を短時間でとっ て、IKさんの準備に入る。終わり次第、期日目標をやっつける。途中病院に行く。限度レス。→ほぼOJですが、病院は2日に変更。限度レスはできなかった。3時間寝てしまった。

1. ルーティン  四月からひとつ加えます。加えたものを最後に書いておきます。
 完結 (342/360 95.0%) 
①私は毎朝、息子から返信がもらえるメールを贈ります:○
②私は毎朝、社員に返信がもらえるようなメールを贈ります:○
③私は毎朝、その日の生きる意欲とイメージが沸き上がる朝のおつとめをします:○
④私は毎朝、読む人がコメント入れたくなるブログを1通以上3通以下書きます:○
⑤私は毎朝、身を引き締めるため、将来の最悪の事態を想定し、現在の最良の方法を考えます:○
⑥私は毎朝、同じ過ち繰り返さないためにこれまでの人生を繰り返さないためにこれまでの人生を振り返り、自分のバカさ加減を確認し、そのバカさを封印した 上でその日一日をイメージします:○
⑦私は毎朝、5年間の計画計画に軽く目を通します。その後1年間の事業計画を読みます:○
⑨私は毎朝、その日とその週を軽くイメージします
⑩私は毎晩、その日の仕事を次回までにどうするかを手帳に書き出し、社員等関係者に依頼できる状態にするまで寝ません:○
⑪私は毎日、健康を維持するために、千凛茶3スティックと酵素黒豆1杯飲みます:○
⑫私は毎日、たとえどんな困難な日であろうとも、その日を前向 きに最良に締められる夜のおつとめをします:○
⑬私は毎朝晩、新瞑想を1回ずつ行います。

(朝のおつとめ)
 神棚拝礼、皇居遥拝、宗像大社遥拝、ペン習字、将棋の問題ひとつ

(夜のおつとめ)
 仕事の消しこみと転記、手帳の整理、次の日の イメージ

2.期日目標(136/203  67.3%) 明日の午前中まで 数のチェックは明日します
①IKさん連絡:○
②IKさん準備(9個) 大丈夫です。
③KID社長連絡:× 1日
④歯医者連絡:× 1日
⑤資金繰り:× 1日
⑥JAK連絡:○
⑦Wさん人分析:× 3日
⑧経費会議まとめ:× 3日
⑨SA商事営業報告:× 3日
⑩ディーラー向けサポート資料作成:× 3日
⑪バトル最終連絡:○
⑫誕生日の人二人にバースデーカード:○
⑬交通費精算:× 1日
⑭YSIさんに資料を送る:○
⑮R社次回訪問方針作成:○
⑰事業計画:×4日
⑱YNさん四月予定確認:○
⑲KWMさん四月予定確認:○
⑳IWさん日程連絡 大丈夫です
○HP内容検討:○
  

3.年間行 動目標  (今年はあと277日)  
①読書 目標200冊  現66冊  残り134冊 「宇宙は今日も私を愛してくれる 山元加津子」 
②手紙 目標5000通 現在382通 残り4618通(16.7通/日)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①バースデーカードが書けた
②Fさんから連絡をいただいた
③Wさんと電話で話せた
④IWさんからブログにコメントをいただいた
⑤士魂商才を発送した
⑥YMMさんから電話をいただいた
⑦仕事をよくサポートしてくれる
⑧来年のバトルの参加店がまとまった
⑨大学の友人からメールをいただいた
⑩よい本に出合えた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①Wさんと電話で話したとき
②たくさんの方からいただいたメールを読んで
③手紙を書きながら、昔の事件を思い出して

Ⅳ   昨日5回感動したこと
①「宇宙は今日も私を愛してくれる」に出合えた。
②レンコンの甘辛煮がおいしかったこと
③手紙を書きながら、お世話になったことを思い出して
④和歌をつくりながら自然の美しさを思い出して

Ⅴ 昨日感謝したこと
①現段階では自分が心障者であることがわかった(いつも分かっているけど再認識)
②たくさんの方から電話をいただいた
③たくさんの方からメールをいただいた
④仕事をよくサポートしてくれる
⑤自分に都合の悪い出来事があった。これはいい。
 

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬、真楽、素心規

Ⅱ 行動予定
 昨夜9時に寝て12時におきた。IKさんの準備を1時30分までで完了。2時半まで朝のおつとめ、ブログ、暗唱。2時半から、期日目標と手紙。特に、銀行折衝にターゲットをあてる。10時30分に岐阜を出発。お昼と途中で食べて、13時にIKさん。本日は家に戻ります。「うれしい、楽しい、幸 せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(祝福神)」。

Ⅲ 期日目標 今日の午前中まで
①IKさん連絡
②IKさん準備(9個)
③KID社長連絡
④歯医者連絡
⑤資金繰り
⑥JAK連絡
⑦Wさん人分析
⑧経費会議まとめ
⑨SA商事営業報告
⑩ディーラー向けサポート資料作成
⑪バトル最終連絡
⑫誕生日の人二人にバースデーカード
⑬交通費精算
⑭YSIさんに資料を送る
⑮R社次回訪問方針作成
⑰事業計画
⑱YNさん四月予定確認
⑲KWMさん四月予定確認
⑳ディーラー向けサポート資料作成
○IWさん日程連絡
○HP内容検討

Ⅳ  年間行動目標 今日の目標

①読書 目標2000冊  現在66冊 2冊読む
②手紙 目標5000通 現在382通 今日5通 

※読んだ本
「スカートの風邪(呉 善花 (お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」  「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひらく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月 号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」 「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の 人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」 「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教 入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 「ほう、法華経」 「企業診断ニュース2月号 中小企業診断協会」「ファンナンシャルプラニング2月号」  「月間致知三月号」 「よくわかる 三蔵法師」 「新会社法の定款モデル」 「心経百話」 「日韓愛の幻想 呉善花」 「日本の歴史⑦戦後篇」 「ひな ちゃんの歳時記」 「心に響く小さな5つの物語」 「学校の先生が国を滅ぼす」 「豊かに生きる人の能力の生かし方」 「玄鳥 藤沢周平」 「小さな人生 論①~④」 「自分」から自由になる沈黙入門」 「ウォーキングの本」 「心に響く小さな5つの物語 致知出版社」 「安岡正篤ノート 北尾吉孝著 致知 出版社」 「脳は論語が好きだった 篠浦伸禎著 致知出版社」 「脳は論語が好きだった 篠浦伸禎著 致知出版社」 「貞観政要のリーダー学」 「いま、 なぜ武士道なのか 青木照夫 ウェッジ文庫」 「コピー用紙の裏は使うな!」 「生きよう今日も喜んで 平澤興語録 致知出版社」 「会社法務A2Z 3 月号」 「人生に生かす易経」 「FPジャーナル4月号」 「すごい仕事力」「十三歳からの人間学」 「月間致知四月号」 「ゆうき君の夢」 「コピー用 紙の裏は使うな(二回目)」 「コスト削減の見える化」 「最強のコスト削減」 「対人関係力を高めるEQノート」 「宇宙は今日も私を愛してくれる 山元加津子」 現在66冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/656

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年3月31日 01:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。