接客と接遇の違い(4月29日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 上海万博が始まりましたね。とっても見物です。歌舞伎座が・・・。赤坂プリンスホテルが・・・。時代の変わり目です。

 ところで、接客と接遇の違いをご存知ですか?
 接客の「接」はもてなすという意味です。だから接客は「お客様をもてなす」という意味になります。
接遇の「接」の字も同じ意味です。「遇」の字も「もてなす」という意味があります。だから、接遇は「自分たちとお客様とが、お互いにもてなしあう」という意味で、接客よりも意味が深くなります。

 とてもよい言葉ですね。まさに愛です。あっ、そうだ。前に言いましたっけ?「愛」は、真中に心があります。だから、「真心」です。「恋」は、下に心があるので「下心」です。
 商売は両方大切ですね。利益をあげなければ会社はつぶれてしまうので、儲けるという下心は大切です。でも、一回だけ買ってもらってもだめです。ずっとそのお客様とおつきあいしてかなければ、ずっと利益をあげることはできません。その時に下心では続きません。愛の真心が必要になります。だから、お互いにもてなしあう、接遇になってくるのでしょうね。

【昨日の行動検証】
朝ご飯:何を食べたっけかな~
昼 ご飯:インド料理の店 これは安くておいしい
夜ご飯:中華

Ⅰ  【行動検証
 とにかく、期日目標と手紙と読書と勉強。うまく混ぜ合わせてやる。→手紙のリズムが崩れてしまった。立て直します。 

1. ルーティン 
 完結(278/338 82.2%) 
①私は毎朝、息子から返信がもらえるメールを贈ります:○
②私は毎朝、社員に返信がもらえるようなメールを贈ります:○
③私は毎朝、その日の生きる意欲とイメージが沸き上がる朝のおつとめをします:○
④私は毎朝、読む人がコメント入れたくなるブログを1通以上3通以下書きます:○
⑤私は毎朝、身を引き締めるため、将来の最悪の事態を想定し、現在の最良の方法を考えます:○
⑥私は毎朝、同じ過ち繰り返さないためにこれまでの人生を繰り返さないためにこれまでの人生を振り返り、自分のバカさ加減を確認し、そのバカさを封印した 上でその日一日をイメージします:○
⑦私は毎朝、5年間の計画計画に軽く目を通します。その後1年間の事業計画を読みます:○
⑨私は毎朝、その日とその週を軽くイメージします:○
⑩私は毎晩、その日の仕事を次回までにどうするかを手帳に書き出し、社員等関係者に依頼できる状態にするまで寝ません:○
⑪私は毎日、健康を維持するために、千凛茶3スティックと酵素黒豆1杯飲みます:○
⑫私は毎日、たとえどんな困難な日であろうとも、その日を前向 きに最良に締められる夜のおつとめをします:○
⑬私は毎朝晩、新瞑想を1回ずつ行います。○

2.期日目標(209/300  69.7%)

①助成金資料4社:×
②ヴィーヴルさん法人化資料:×

 言い訳になりますが、パソコンが壊れました。今日、なおします。ワードが全然だめです。

3.年間行 動目標  (今年はあと246日)  

①読書 目標200冊  現80冊  残り120冊 「信念を貫く 松井秀樹」 素晴らしい。
②手紙 目標5000通 現在487通 残り4513 通(18.1通/日) 

Ⅱ 昨日の自分のベ スト10
①HTNさんからメールをもらった
②HTNさんが電話もくれた
③YNさんが連絡をくれた
④IWさんと連絡を取り合えた
⑤松井秀樹の本が面白かった
⑥新しい本を読み始めた
⑦勉強が楽しい
⑧野菜をたくさん食べるようになった
⑨安くておいしいインド料理の店を見つけた
⑩お土産をたくさんいただいた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①HTNさんと電話で
②IWさんと電話で
③おいしいカレーを食べながら
④いただいたお土産がとても素晴らしいので
⑤テレビをみながら

Ⅳ   昨日5回感動したこと
①松井秀樹の生きる姿勢
②新しく詠み始めた本がとてもよい
③カレーがむちゃくちゃうまかった
④いただいたお土産をみて、ほんとうによく私のことを考えていただいていると思って
⑤過去のブログを読み返して

Ⅴ 昨日感謝したこと
①仕事を必死にサポートしてくれる
②HTNさんが連絡をくれた
③IWさんが連絡をくれた
④パソコンの調子が悪い。こういうときに、どう対応(修理ではなく)すればいいか天が問うている
⑤お土産をたくさんいただいた

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬、真楽、素心規

Ⅱ 行動予定
 今日は午後から税理士さんがいらっしゃいます。それと、パソコンの修理。&、GW目標の見直し。「うれしい、楽し い、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(祝福神)」

Ⅲ 期日目標

①GW目標の見直し

Ⅳ  年間行動目標 今日の目標

①読書 目標200冊 現在78冊 1冊
②手紙 目標5000通 現在487通 今日10通

※読んだ本
スカートの風邪(呉 善花 (お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」  「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひらく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月 号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」 「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の 人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」 「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教 入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 「ほう、法華経」 「企業診断ニュース2月号 中小企業診断協会」「ファンナンシャルプラニング2月号」  「月間致知三月号」 「よくわかる 三蔵法師」 「新会社法の定款モデル」 「心経百話」 「日韓愛の幻想 呉善花」 「日本の歴史⑦戦後篇」 「ひな ちゃんの歳時記」 「心に響く小さな5つの物語」 「学校の先生が国を滅ぼす」 「豊かに生きる人の能力の生かし方」 「玄鳥 藤沢周平」 「小さな人生 論①~④」 「自分」から自由になる沈黙入門」 「ウォーキングの本」 「心に響く小さな5つの物語 致知出版社」 「安岡正篤ノート 北尾吉孝著 致知 出版社」 「脳は論語が好きだった 篠浦伸禎著 致知出版社」 「脳は論語が好きだった 篠浦伸禎著 致知出版社」 「貞観政要のリーダー学」 「いま、 なぜ武士道なのか 青木照夫 ウェッジ文庫」 「コピー用紙の裏は使うな!」 「生きよう今日も喜んで 平澤興語録 致知出版社」 「会社法務A2Z 3 月号」 「人生に生かす易経」 「FPジャーナル4月号」 「すごい仕事力」「十三歳からの人間学」 「月間致知四月号」 「ゆうき君の夢」 「コピー用 紙の裏は使うな(二回目)」 「コスト削減の見える化」 「最強のコスト削減」 「対人関係力を高めるEQノート」 「宇宙は今日も私を愛してくれる 山 元加津子」 「人生の歩き方 塩沼亮潤」 「臆病者の経済学」 「会社法務A2Z四月号」 「荘子の二十四の寓話」 「新会社法の定款モデル」「会社法を 活かす経営」「会社法実務ガイドブック」 「月間致知5月号」 「FPジャーナル5月号」 「労務管理の大誤解 48」 「アメリカ、中国、そして日本経 済はこうなる」 「お客様と共に最高の歓びを創る ANAが目指すCS 生産性出版」  「昭和の大戦への道 WAC」 「信念を貫く 松井秀樹」 現在79冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/846

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年4月30日 06:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。