4月4日は何の日?(4月3日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 今日、4月4日は何の日かなぁと思って、調べてみると、出てくるわ出てくるわ、まあ、なんとたくさんあることでしょう。いくつか紹介しますね。

 あっ、それと、明日はブログを書くのが夜になります。また、壊れていた過去ブログですが、2009年6月まで復活させました(一部復活不可能のものもありますが)。全部復活させるのはいつになるのやら。
①「あんぱんの日」
 銀座にある木村屋のあんぱんを明治天皇がお召し上がりになられた日です。あんぱんは、なかなか庶民に受け入れられませんでした。この日、明治天皇が水戸邸の下屋敷に行幸なさる際に、和菓子の変わりにあんぱんが出されました。明治天皇はいたく気に入られました。それを知った庶民の間で、あんぱんは爆発的に売れたといわれています。

②どらやきの日
 なんでかって? 3月3日、5月5日にはさまれている「4月4日」なので、餡をはさんでいるどらやきの日なんですって。「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」だってさ。別にどらやきでなくても、幸せな日でいいですよね。

③ヨーヨーの日
 おもちゃのバンダイが設定したそうです。4(ヨー)4(ヨー)の日ですって。

④おかまの日
 女の子の節句(3月3日)と男の子の節句(5月5日)に挟まれているからですって。こんな日必要なし。

 その他、沖縄県誕生の日とか、いっぱいです。でも、何か楽しいですね。


【昨日の行動検証】
朝ご飯:どんべえ
昼 ご飯:五目かた焼きそば
夜ご飯:IWさんに味噌煮込みうどんと山菜のてんぷらをごちそうになりました

 

Ⅰ 【行動検証
 4時起き。朝のおつとめ、ブログ、暗唱、手紙を9時まで。9時から16時まで期日目標。16時から歩いてIWさんへ。17時からNGMSSのオペレー ションチェック。その後IWさんと打ち合わせ。20時からマネジャーっミーティング。恐らく23時岐阜事務所へ帰る。徹夜。期日目標終らせる。途中、Fさ んに二つの案件で電話すること。 →OK でも、まだまだ仕事できる。 

1. ルーティン 
 11個 (36/39 92.3%) 
①私は毎朝、息子から返信がもらえるメールを贈ります:○
②私は毎朝、社員に返信がもらえるようなメールを贈ります:○
③私は毎朝、その日の生きる意欲とイメージが沸き上がる朝のおつとめをします:○
④私は毎朝、読む人がコメント入れたくなるブログを1通以上3通以下書きます:○
⑤私は毎朝、身を引き締めるため、将来の最悪の事態を想定し、現在の最良の方法を考えます:○
⑥私は毎朝、同じ過ち繰り返さないためにこれまでの人生を繰り返さないためにこれまでの人生を振り返り、自分のバカさ加減を確認し、そのバカさを封印した 上でその日一日をイメージします:○
⑦私は毎朝、5年間の計画計画に軽く目を通します。その後1年間の事業計画を読みます:○
⑨私は毎朝、その日とその週を軽くイメージします:○
⑩私は毎晩、その日の仕事を次回までにどうするかを手帳に書き出し、社員等関係者に依頼できる状態にするまで寝ません:○
⑪私は毎日、健康を維持するために、千凛茶3スティックと酵素黒豆1杯飲みます:○
⑫私は毎日、たとえどんな困難な日であろうとも、その日を前向 きに最良に締められる夜のおつとめをします:○
⑬私は毎朝晩、新瞑想を1回ずつ行います。×

(朝のおつとめ)
 神棚拝礼、皇居遥拝、宗像大社遥拝、ペン習字、将棋の問題ひとつ

(夜のおつとめ)
 仕事の消しこみと転記、手帳の整理、次の日の イメージ

2.期日目標(146/224  65.2%)月曜日の朝まで カウントは月曜日の朝やります
①補助金申請準備:○
②請求書:○
③Wさん人分析
④Kさんへ手紙:○
⑤YSIさんへ連絡
⑥経費会議まとめ
⑦サロンサポートマニュアル作成
⑧エクスチェンジ資料作成
⑨R社商品分析
⑩R社新サロン会資料作り
⑪R社資金繰り表、試算表等
⑫Fさん資金繰り:○
⑬自社資金繰り
⑭交通費精算
⑮Fさん幹部候補生訓練資料作り
⑰SA営業力強化プログラム作成
⑱柴田分析
⑲資料整理
⑳KWMさん資料作り
○銀行対策の本を読みきる
○HP作成継続
○ECF定款変更、契約書づくり
○IKさんまとめと次回訪問方針
○IKさん定款作り
○士魂商才四月号原稿3つ
○IWさん幹部候補生訓練日程決め
○週計画:○ 
○週検証 
  

3.年間行 動目標  (今年はあと272日)  
①読書 目標200冊  現67冊  残り133冊 
②手紙 目標5000通 現在389通 残り4611 通(16.8通/日)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①NGMSSのオペレーションチェックができた
②IWさんのマネミでオペ3達成のための基本的課題が話し合えた
③IWさんの会社の売掛がきちんと回収されていた
④エクスチェンジのみんなから連絡をいただいた
⑤ Wさんと電話で話せた
⑥Fさんと電話で話せた
⑦IWさんのところのマネジャーミーティングが楽しかった
⑧今週も週計画がきちんとできた
⑨休みなのに新バトルの速報を入れてくれた
⑩手紙が少しだけど書けた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①IWさんとNGMSSのオペレーションチェックをしながら
②IWさんと食事をしながら
③IWさんと打合せをしながら
④IWさんのマネジャーミーティングで
⑤大学時代の友人のメールを見ながら

Ⅳ   昨日5回感動したこと
①手紙を書きながら
②よい本を読みながら
③IWCSSがオペレーションを素早く変えてくれた
④歩きながら春の風景に触れて
⑤桜がとてもきれい

Ⅴ 昨日感謝したこと
①IWさんのマネジャーたちが前向きに課題を受け止めてくれて
②大学時代の友人がメールをくれた
③エクスチェンジのみんなが素早く情報をくれた
④休みなのにバトル速報を入れてくれた
⑤妹がメールをくれた

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬、真楽、素心規

Ⅱ 行動予定
 4時起き。朝のおつとめ、ブログ、暗唱、手紙、新聞を7時まで。7時から11時まで期日目標。11時~13時移動。移動中、読みかけの本を一冊読む。13時からFJTさんと打ち合わせ。13時30分くらいまで。その後、17時半まで期日目標。17時半~18時半移動。家へ。夕食・風呂で20時まで。20時からたまっている手紙を一気に書く。もし、期日目標が終っていかったらやる。瞑想を必ず2回やる。 「うれしい、楽しい、幸 せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(祝福神)」。

Ⅲ 期日目標 月曜日の朝まで
①補助金申請準備:○
②請求書:○
③Wさん人分析
④Kさんへ手紙:○
⑤YSIさんへ連絡
⑥経費会議まとめ
⑦サロンサポートマニュアル作成
⑧エクスチェンジ資料作成
⑨R社商品分析
⑩R社新サロン会資料作り
⑪R社資金繰り表、試算表等
⑫Fさん資金繰り:○
⑬自社資金繰り
⑭交通費精算
⑮Fさん幹部候補生訓練資料作り
⑰SA営業力強化プログラム作成
⑱柴田分析
⑲資料整理
⑳KWMさん資料作り
○銀行対策の本を読みきる
○HP作成継続
○ECF定款変更、契約書づくり
○IKさんまとめと次回訪問方針
○IKさん定款作り
○士魂商才四月号原稿3つ
○IWさん幹部候補生訓練日程決め
○週検証:○
○週計画:○

Ⅳ  年間行動目標 今日の目標
①読書 目標200冊 現在66冊 週末までに三冊読む
②手紙 目標5000通 現在382通 週末までに60通書く

※読んだ本
スカートの風邪(呉 善花 (お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」  「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひらく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月 号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」 「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の 人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」 「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教 入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 「ほう、法華経」 「企業診断ニュース2月号 中小企業診断協会」「ファンナンシャルプラニング2月号」  「月間致知三月号」 「よくわかる 三蔵法師」 「新会社法の定款モデル」 「心経百話」 「日韓愛の幻想 呉善花」 「日本の歴史⑦戦後篇」 「ひな ちゃんの歳時記」 「心に響く小さな5つの物語」 「学校の先生が国を滅ぼす」 「豊かに生きる人の能力の生かし方」 「玄鳥 藤沢周平」 「小さな人生 論①~④」 「自分」から自由になる沈黙入門」 「ウォーキングの本」 「心に響く小さな5つの物語 致知出版社」 「安岡正篤ノート 北尾吉孝著 致知 出版社」 「脳は論語が好きだった 篠浦伸禎著 致知出版社」 「脳は論語が好きだった 篠浦伸禎著 致知出版社」 「貞観政要のリーダー学」 「いま、 なぜ武士道なのか 青木照夫 ウェッジ文庫」 「コピー用紙の裏は使うな!」 「生きよう今日も喜んで 平澤興語録 致知出版社」 「会社法務A2Z 3 月号」 「人生に生かす易経」 「FPジャーナル4月号」 「すごい仕事力」「十三歳からの人間学」 「月間致知四月号」 「ゆうき君の夢」 「コピー用 紙の裏は使うな(二回目)」 「コスト削減の見える化」 「最強のコスト削減」 「対人関係力を高めるEQノート」 「宇宙は今日も私を愛してくれる 山 元加津子」 「人生の歩き方 塩沼亮潤」 現在67冊


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/722

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年4月 4日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「宮津に行ってきました(4月4日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。