和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 万葉集、額田王の歌を紹介します。

 あかねさる 紫野行き 標野(しめの)行き 野守は見ずや 君が袖振る
「(あかねさす)紫草の野を行き、人が入らないようにしるしをつけておいた野を行って、あなたがそんなに袖を振るのが見えます。野の番人が見ていますよ」

 この話には、裏話があります。額田王は、かつて大海人皇子(おおあまのみこ:後の天武天皇)の恋人だったのです。それを、兄の天智天皇が奪ってしまいました。にも関わらず、紫野で、大海人皇子が、額田王に手を振ったのです。袖を振るというのは、当時で、求愛の合図です。言い換えれば、天皇に対する反逆です。明日は、大海人皇子のこの歌に対する返歌を紹介します。

 では、拙首です。

 何事も 為そうとすると 必ずに 天が与えし 大きな試練

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1280

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年7月10日 06:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3,545円(7月8日の日誌)」です。

次のブログ記事は「母の命日と創立記念日(7月9日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。