和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納しています。

 最近、鰻の和歌ばかりですね(笑)。ある方から、つい鰻を食べてしまったと連絡をいただきました。鰻の需要喚起に貢献したのですね。

 

 昔は、そこらの川でも天然の鰻がとれたものです。もちろん簡単には取れませんが、近所のガキ大将のお兄ちゃんについてとりに行きました。取れると一瞬蛇と間違えて、ちょっとびびります。近くの川でしじみもとれました。鯉もフナも取れました。めだかなんて、いるのが当たり前。すっぽんも時々見かけました。

 ガキ大将のお兄ちゃんが、「すっぽんがいるところでおしっこすると、ちんちんを噛み切られるぞ」とか教えてくれました。土筆やわらびやぜんまいなんて買ったことがなかった。大阪でも星は降るように見えました。蛍は踏み場がないくらい、幻想的な世界を私たちに魅せてくれました。

 バットなんて持っている子は少なかったけど、工夫して野球をしました。川で魚を釣ったら、その場で焼いて食べました。

 なんか、今の子かわいそうだな~。自分ではかわいそうと思っていないかもしれないけど、自然と遊べないんだもの。誰かがとったものを食べる。全部お膳立てがそろっている。不自由がない。

 まあ、いいや。また時代遅れって言われる。

 では、拙首です。

 野山駆け 木々に囲まれ 川遊び どちらの国が 豊かな国か

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1301

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年7月20日 00:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わけがわからない朝日新聞(7月18日の日誌)」です。

次のブログ記事は「祖父の命日(7月19日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。