和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納しています。

 今日は、拙首だけです。

 

 須磨寺の 首実検の 松の木は 敦盛の無念 直実の悔い

 源平一の戦いで、源頼朝は鵯越(ひよどりごえ)を数騎で駆け下り、平家を屋島へと追い出しました。そのとき、熊谷直実(くまがいなおざね)は、海に逃げようとする兵士の武将を「逃げるのか卑怯者」とののしります。その平家の武将は、戻ってきて戦います。組み伏せてみるとなんと、まだ十代の若い武将ではありませんか。平敦盛(たいらのあつもり)です。逃がそうと思った直実ですが、敦盛は、首を切れといいます。

 敦盛の墓は、須磨公園にあります。でも、首実検が行われたのは、須磨寺です。須磨寺には義経が敦盛の首実検をしたときに、座った松があります。L字型に曲がっていて、人が座るのにはちょうど良い形です。

 直実は、悔います。

 先日IKさんの会社に行った帰りに、山陽電鉄で須磨寺の駅を通ったときに、そんなことを思い出して詠みました。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1421

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年8月 6日 07:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お詫び」です。

次のブログ記事は「原爆投下(8月5日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。