和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 先日、ブログでこの時期に読んだら良い本を紹介しました。もうひとつ思い出しました。

 「ラーゲリから来た手紙 辺見じゅん著」です。涙無しには読めません。

 ラーゲリとはソ連の収容所の呼び方です。ラーゲリからダモイ(帰国)するときには、紙切れ一枚持って出ることは許されません。そんな厳しい環境の中、ある日本兵の手紙が遺族に渡ります。ラーゲリの仲間があらゆる手段を使って届けたのです・・・。ここから先はお読みください。

 

 さて、拙首です。

 

 英霊の 御霊(みたま)に恥じぬ 国づくり われらはいつに はじめられるか

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1459

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年8月14日 00:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「願い事は過去形で(8月12日の日誌)」です。

次のブログ記事は「終戦記念日には靖国神社に行こう!(8月13日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。