和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納しています。

 今上天皇(きんじょうてんのう)の御製を紹介します。えっ? 今上天皇っていつの天皇かだって? は~、現在の天皇陛下を今上天皇といいます。明治天皇とか昭和天皇というのは、亡くなられた後につけられる名前です。

 御製とは、天皇陛下が作られた詩文・和歌のことをいいます。日本人なら知っておきましょう。

 さて、今上天皇がいつ詠まれた和歌でしょう。

 

 セキレイの 冬のみ園に 遊ぶさま 告げたしと思ひ 醒めてさみしむ 

 昭和天皇御崩御の際に今上天皇が詠まれました。日本は、明治天皇・昭和天皇という素晴らしいリーダーを得て、現代の発展を得ました。かつての皇太子は15歳ぐらいまで、女官の中で育ちます。その育ちの中で、大人になり、明治の元勲や昭和のひとくせもふたくせもある政治家たちに、自然と頭を下げさせる人物になるのです。それはそれは、私たちでは想像もできない勉強と慎独があったことと思います。

 まさに、to be goodです。「天子より以て庶人に至るまで、いつに是れ皆身を修むるを以て本となす」(大学)ですね。日本の皇室はすごい。明治維新がいらっしゃらなければ、明治の国づくりはありえませんでした。昭和天皇がいらっしゃらなければ、戦後の復興はありえませんでした。日本の国体があったらこその出来事です。その国体が今失われつつあります。国民が日本の国の国体をちゃんと知りましょう。マゾ国家から抜け出しましょう。

 

 では、拙首です。

 外国(とつくに)の ものばかりなど 追い求め 日ノ本にある ことを忘れる

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1608

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年9月 4日 06:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分の小ささを知るため(9月2日の日誌)」です。

次のブログ記事は「誰にでもわかる大東亜戦争の真実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。