和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 拙首のみです。

 千代保にて 仲間と集い 浄化する 二月(ふたつき)一度の ひよこの行い

 昨日は、ひよこクラブでした。岐阜にあるおちょぼ稲荷でやりました。今回から致知の記事の感想文も。何気ないひと時ですが、継続して、少しずつ自分達を浄化していきます。

 来月は、1月10日の今宮戎の十日戎でやります。読書会は私の事務所かな。飛び入り参加大歓迎。みんなで浄化しませんか?

 和性さん、岩塚さん、玉村さん、千代保の解説間違えていました。又聞きを教えてしまってすみません。「習わざるを伝えしか」でした。以下が本当です。「過ちをあらたむるに憚ることなかれ」
【お千代保(おちょぼ)稲荷】
 千代保稲荷が現在の地に祀られたのは、室町時代のことで、八幡太郎義家の六男義隆が分家の際、父から先祖の御霊を「千代に保て」と、宝剣や画像を与えられ、これを祀ったのが始まりといわれています。

 千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ):岐阜県海津市平田町三郷1980。稲荷神社です。京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれています。通称「おちょぼさん」

 お昼はみんなで、名物の「なまず定食」それと、ちょっとつまみぐいで、くしかつやどてやき。これがまたうまい。おみやげには、もろこの佃煮などの湖や川魚の佃煮、くさもちなどがいいですよ。

名物 なまず定食 上左:ご飯、上中:鯉汁、上右:漬物、下左:鯰のてんぷら、下右:鯰の蒲焼

namazu.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1866

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年11月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はやぶさ②(11月29日の日誌)」です。

次のブログ記事は「誰にでもわかる大東亜戦争の真実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。