和歌

| コメント(2) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 一月号の致知によい和歌が出ていましたね~。

 親鸞聖人 あすありと 思ふ心の 徒桜(あだざくら) 夜半に嵐の 吹かぬものかは
 う~、胸がいいたい。

 中江藤樹 くやむなよ ありし昔は 是非もなし ひたすらただせ 当下一念
 これも胸がいたい。

 心だに 誠の道に かなひなば 祈らずとても 神や守らむ
 心が洗われます

 拙首です
 
 ひとはみな 自ら知らぬ 力あり 自ら鍛へ それを知る道
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1882

コメント(2)

「あすありと~」の和歌、小学6年の時の担任の先生に教わりました。親鸞聖人の和歌というのは、今知りました。一時期、座右の銘にしようとしたことがあったのですが、すっかり忘れていました。胸が痛いどころじゃない。思い出させていただいて、ありがとうございます、先生と(担任の)先生。

ORKさん、コメント感謝します。どういたしまして(笑)。座右の銘が増えてよかったですね。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年12月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇佐美史郎氏との想い出(12月3日の日誌)」です。

次のブログ記事は「誰にでもわかる大東亜戦争の真実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。