和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 今上天皇陛下の御製を紹介します。

 汚染されし 石ひとつだへ 拭はれて 清まりし渚 あるを覚えむ

 平成九年の日本海重油流出事故の際にお詠みになられた御製です。

 和歌とは、なんとすごい力を持っているのでしょうか! 感じたことや情景がこの短い中に凝縮され、はっきりとイメージができます。私たちは素晴らしい文化を持っているのですね。

 私たちは東洋人であり、日本人です。西洋のことばかり学ばないで、少しは自分たちの祖先が築き上げた素晴らしさを自覚しましょう。

 では、拙首です。

 ゆっくりと 事務所で過ごす 一日は 人が訪れ 友と語らう

 大阪事務所でゆっくりと、でも、しっかりと仕事を片付けています。人も尋ねてきてくれて、YTJともゆっくり話ができました。こういう時間は大切ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1901

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年12月14日 05:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「75歳以上の医療保険制度(12月12日の日誌)」です。

次のブログ記事は「カウンセリングの技法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。