出会いが一杯な素敵な日(1月10日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日は、たくさんの出会いがありました。

 まずは、IWさん。大阪事務所に来ていただけました。雇用調整助成金・キャリア形成助成金の打ち合わせをした後、まずは、事務所の近くでお昼ご飯。堀川戎の十日戎をちょっと歩いて、せっかくIWさんがいらっしゃったので、日本で一番長い商店街 天神橋筋商店街を歩きました。IWさんの娘さんも私の息子も受験生なので、途中にある、大阪天満宮へ。天満宮も十日戎やっているのですね。知らなかった。そこで、笹合格の宝船を一緒に買いました。「遠くから来られてるから、いっぱいおまけをつけてや」と言うと、合格祈願の宝船なのに、そこに、商売繁盛のおまけをつけてくれるではありませんか。さすが大阪。笑ってしまいます。そして、福娘と一緒に記念写真。ものすごくかわいい子たちでした。ラッキー。IWさんは、その他にも合格お守りを買われました。私は、IWさんの娘さんに「通り抜け鉛筆」、お母様に「梅茶」を、奥様に「幸梅」を、息子さんに「福飴」をプレゼント。

 ,その後、また、二人で、天神橋筋商店街をブラブラ。イカ焼きとたこ焼きを買って事務所で食べました。うまかった~。

 そうこうするうちに、WさんとTMMさんが事務所へ。ひよこクラブのメンバー勢ぞろいです。すぐに今宮戎の十日戎に行きました。ちょっとなめてました。ものすごい人出です。関東の方はご存じないと思うので、ちょっと解説を。十日戎は、9日が宵戎、10日が本戎、11日が残り福といいます。

 WさんとTMMさんがお昼を食べていないということなので、屋台に入りました。焼きそば、お好み焼き、ホルモン焼き、おでんを頼みました。Wさんはラーメンも食べたそうだった。IWさんは、ここでも焼きそばを食べていました。さすが若い。私は、ワンカップ大関を飲んでいました。

 さて、それから、初詣なんてもんじゃない人出をかき分けて今宮戎におまいりに。「前の人に当たると危ないですから、お賽銭は投げないでください」とのアナウンスが・・・。でも、みんな投げています。大阪人が人の言うことなんか聞くかい(笑)。IWさんが、せっかくだからということで、笹を買われました。「おっちゃん、この方遠くから来てるんやから、おまけしたってや」とお願いしたら、一個おまけをつけてくれました。

 お参りが終わってなんば方面に、なが~い、出店の中を通り抜けていきました。途中で、変な格好をしたおっさんが。さすが大阪。

 事務所に戻ってきて、今後のひよこクラブの活動方針を決めました。もちろん、読書会は続けていきます。致知の感想文も。論語も。その他、企業研究をやろうということに。そして、検証をしました。これまで、ひよこクラブには目的はあったのですが、目標がありませんでした。それは、自己マネジメントに任せていたからです。でも、それではだめだということで、今年は成果に結びつく目標を各人で決めました。

Wさん・TMM:パーソナル・ポートフォーリオ(いずれ説明します)を全員にやる

IWさん:年間300枚、社員に手紙を書いて、20%返事をもらうことを目標にする

宝徳:毎月、クライアントに計画と検証を作って送る

 ひよこクラブは終わって、以前勤めた会社の方と会食。これまた楽しかった。いいですね~。

 とっても素敵な素敵な一日でした。

【昨日の行動検証】

朝ご飯:サンドイッチと野菜ジュース 300キロカロリー
昼ご飯:ピザ、たこ焼き、イカ焼き 1500キロカロリー
晩ご飯:お寿司とお酒 1000キロカロリー

Ⅰ 行動検証 
宝徳、昨日あなたはどのような目標を決めましたか? 
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)
  IWさんの準備を再確認します。15時くらいからひよこクラブ。夜は出光時代の人と会います。

その結果はどうでしたか?
  すべてOKです。

もっとどうすればよかったと考えますか? 昨日の検証を今日、どう活かしていきますか?
 ルーティンが不十分でした。お酒の飲みすぎです。

  
1. ルーティン 9個(151/160 94.4%)
①私は毎朝、自分及び関わる人、会社を、自分の状態と捉え浄化良いことも悪いことも)、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
②私は毎朝、家族を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
③私は毎朝、社員及び会社を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
④私は毎朝、般若心経・大祓詞・教育勅語を唱和します。
⑤私は毎朝、心構え試験 中級論語編の一章を暗唱します。
⑥私は毎朝、大学を一文ずつ暗唱していきます。
⑦私は毎朝、筆ペン習字、将棋の問題一問をやります。
⑧私は毎朝、神棚を拝礼し皇居と宗像大社を遥拝します。
⑨私は毎日、手紙を1通以上出します。
⑩私は毎日、ブログを1通以上3通以内書きます。
⑪私は毎日、後片付けの時間を10分以上とります。
⑫私は毎日、勉強を10分以上します。
⑬私は毎日、読書を 10分以上します。
⑭私は毎日、その日の仕事の次回方針を立ててから寝ます。
⑮私は毎日、和歌を一首つくります。
⑯私は毎朝、手帳を見てその日をイメージします。

2.期日目標(10/16 62.5%%)
 
3. 年間行動目標 (今年残り 356日)  
① 読書 目標200冊 現在7冊 残り143冊 
②手紙 目標3600通 現在69通 残り3531通(残り9.9通/日)  1月69通   
③勉強 目標300時間 現在1時間 残り297時間 1月3時間  

Ⅱ昨日の自分のベスト10
①IWさんとよい打ち合わせが出来た
②ひよこクラブの打ち合わせが楽しかった
③大阪天満宮がよかった
④十日戎が楽しかった
⑤ひよこのみんなと会えた
⑥いろいろな方からたくさんメールをいただいた
⑦TKさんとの会食が楽しかった
⑧息子に合格笹が買えた
⑨IWさんに大阪を案内できた
⑩仕事をよくサポートしてくれる

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①IWさんと仕事の打ち合わせをしながら
②IWさんと商店街を散歩しながら
③ひよこの打ち合わせをしながら
④ひよこのみんなと十日戎を参拝しながら
⑤TKさんと会食をしながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①いただいた年賀状を見ながら
②和歌を詠みながら
③本を読みながら
④十日戎を参拝しながら
⑤ 

Ⅴ昨日感謝したこと
①IWさんが大阪まで来てくれた
②ひよこのみんなが来てくれた
③TKさんと10年ぶりに会えた
④TKさんがおみやげをくれた
⑤仕事をよくサポートしてくれる

【今日の私】

Ⅰ 生きるテーマ
 浄化することにより、慎独、事上磨錬という生き方を実践しつづける

Ⅱ 今日の行動予定(セルフコーチング) 
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)
  パソコンの修理とSBTさんの準備です。いろいろなところに連絡。手帳の整理。

2.その目標は多くありませんか?
 大丈夫です。

3.その目的は何ですか?
 柴田さんとよい打ち合わせをするためと、いろいろな人とのコンタクトを深めるためです。

4.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、どんなことが障害となると思いますか?
 今日は大丈夫です。

5.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、何と何を活用しますか?
 準備終了。

5.宝徳、その目的と目標を達成するために決意とスケジュールはどのように考えますか?
0430 起床
0500-0545 移動 新聞を読む
0545-0800 パソコン修理
0800-1000 OTKさん来社とルーティン等
1000-1200 SBTさん準備
1200-1300 昼食&読書
13001330 手帳整理と連絡
1330-1400 移動
1400-1700 SBTさんYNさんと打ち合わせ
1700-2000 会食
2000-2100 移動
2100-2400 風呂&読書&手紙
2400 就寝

「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛しています(ホ・オポノポノ)」  

Ⅲ  年間行動目標 今日目標
①読書 目標200冊  現在7冊 今日1冊
②手紙 目標3600通 現在69通  今日10通
③勉強 目標300時間 現在3時間  今日1時間

※読んだ本 「炎の陽明学 矢吹邦彦著 明徳出版社」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 一 17 塩野七生 新潮文庫」 「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 二 18 塩野七生 新潮文庫」 「企業再生事例集」「企業承継事例集」 「スピード読書術 宇都出雅巳著 東洋経済新報社」 「偉人リンカーンは奴隷好き 高山正之 新潮社」 現在7冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1983

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年1月11日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カウンセリングの技法」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。