感心から感動へ(1月16日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 先日、ひっさしぶりに「小さな人生論③ 致知出版社」を読み返しました。同じ本を何度も読むのは大切ですね。この本はもう何度読んだだろう。でも、内容を忘れている。忘れてもいいのかも。また感動をいただけるから。その一つに、鍵山秀三郎氏のこんな言葉が載っていました。

「会社を永続するには、人から感心されるような程度のことをやっていてはだめ。人から感動される人間にならなければだめ。どうしたらなれるか。自分にとって都合の悪いことを笑顔ですすんで引き受けていく、それを続けていくこと。その時、人はよくあそこまでやったなと感動してくれる」

「割に合わないことほど、将来よいことが起こる種まきになる。逆に都合のいいこと、利益がでることをやって、人からうまいことをやっているなあと思われるようなことをしていると、長い目で見ると、いいことが起きない。逆にマイナスのことが次々と起きてくる」

 まさに、二宮尊徳翁の「遠くを図る者は富み、近くを図る者は貧す」ですね。

 「感心ではなく感動」という言葉は、私の頭をぶったたいてくれました。だから読書はやめられない。自分のパラダイムを壊してくれます。人からほめられてもしかたがないのですね。相田みつをさんの「おだてられていい気になって、悪口言われて腹立つ私」です。

 「心」と「動」という一文字を変えて、考え方を変えるだけで、自分の行動が違ってきます。いったいぜんたい、五十二年間も生きてきて何をやってんだか。

 こういう言葉もありました。

「困難と失敗を同一視することほど危険なものはない。いまはまだ困難なだけで失敗ではない」

「どんなにいい教えを受けても、どんなにいい話を聞いても、その受け止め方、それを自分の人生、事業にどう生かしていくのか、その差は天と地ほどの開きがある」

 おい、宝徳、恥を知れ!

【昨日の行動検証】

朝ご飯:サンドイッチ 320キロカロリー
昼ご飯:弁当 230キロカロリー
晩ご飯:焼き鳥&お酒少し 1000キロカロリーぐらい?

Ⅰ 行動検証 
宝徳、昨日あなたはどのような目標を決めましたか?
  朝、ちょっと出遅れたのと、パソコンがまた少しおかしかったので、急ぎます。お願いされた会社の定款を見直します。YMRさんとWさんとSAM商事さんの助成金資料を午前中に作ります。午後SBYさんが来社。余裕を見て14時まで。16時までRさんの資金繰り表と収支表を作ります。移動して。16時半からWさん、髪を切ってもらってカラーをしたあと、Wさんと打ち合わせ、その後軽く食事。夜は、とにかく、Rさんの仕事の整理をします。髪をしてもらっているときに本を一冊読みます。

 
その結果はどうでしたか?
  SBYさんは雪で来られませんでした。後は、OKです。髪をしてもらっているとき、2冊本を読めました。このセルフコーチングはとても自分を奮い立たせます。怠け者の私にはとてもよい方法です。

もっとどうすればよかったと考えますか? 昨日の検証を今日、どう活かしていきますか?
 時間をたっぶりめのとり、余裕を持って進めたことがよかった。今日も、ちょっとだけ高めの目標を、無理せず、設定していきます。

  
1. ルーティン 完結(221/256 86.3%)
①私は毎朝、自分及び関わる人、会社を、自分の状態と捉え浄化良いことも悪いことも)、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
②私は毎朝、家族を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
③私は毎朝、社員及び会社を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
④私は毎朝、般若心経・大祓詞・教育勅語を唱和します。
⑤私は毎朝、心構え試験 中級論語編の一章を暗唱します。
⑥私は毎朝、大学を一文ずつ暗唱していきます。
⑦私は毎朝、筆ペン習字、将棋の問題一問をやります。
⑧私は毎朝、神棚を拝礼し皇居と宗像大社を遥拝します。
⑨私は毎日、手紙を1通以上出します。
⑩私は毎日、ブログを1通以上3通以内書きます。
⑪私は毎日、後片付けの時間を10分以上とります。
⑫私は毎日、勉強を10分以上します。
⑬私は毎日、読書を 10分以上します。
⑭私は毎日、その日の仕事の次回方針を立ててから寝ます。
⑮私は毎日、和歌を一首つくります。
⑯私は毎朝、手帳を見てその日をイメージします。

2.期日目標(18/24 75.0%)
 
3. 年間行動目標 (今年残り 349日) 日誌の一番最後の「読んだ本」にそれぞれの本の評価をつけています。  
① 読書 目標200冊 現在16冊 残り134冊 「オバマ大統領は黒人か 高山正之 新潮社」「老いの才覚 曽野綾子 ベスト新書」  
②手紙 目標3600通 現在85通 残り3515通(残り10.1通/日)  1月85通   
③勉強 目標300時間 現在4時間 残り296時間 1月4時間  

Ⅱ昨日の自分のベスト10
①SBYさんとMYGさんと電話で話せた
②大学時代の友人がメールをくれた
③書いた手紙を出すことが出来た
④息子とたくさん話せた
⑤Wさんのお店の雰囲気がとてもいい
⑥Wさんのスタッフの成長を確認できた
⑦WさんとTMMさんの打ち合わせ&会食が有意義だった
⑧良い言葉に出合えている
⑨本を読むのがものすごく速くなっている
⑩休みなのに仕事をサポートしてくれた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①SBYさんと電話ではなしながら
②MRKさんに髪をしてもらいながら
③Wさんのスタッフと話しながら
④息子と話をしながら
⑤WさんとTMMさんと

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①手紙を書きながら
②和歌を詠みながら
③本を読みながら

⑤ 

Ⅴ昨日感謝したこと
①息子を心配して親戚がたくさん連絡をくれた
②SBYさんから電話をいただいた
③メールをたくさんいただいた
④息子がたくさん話してくれる
⑤手紙を書きながら

【今日の私】

Ⅰ 生きるテーマ
 浄化することにより、慎独、事上磨錬という生き方を実践しつづける

Ⅱ 今日の行動予定(セルフコーチング) 
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)
  4時40分起床、準備をして事務所へ。移動中新聞を読む。ルーティンを7時までやる。7時半jまで、明日からの北海道出張の準備。その後、細かい仕事を8時まで。8時から8時半まで、IKさんのメモ確認と簡単な資料整理。12時まで、Rさんの準備確認とまだやっていないことのスケジューリング。12時~13時移動。13時から17時までHYMさんと打ち合わせです。

2.その目標は多くありませんか?
 大丈夫です。タイムスケジュールは上手になりました。

3.その目的は何ですか?
 みなさんとの仕事のイメージをあわせるためです。

4.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、どんなことが障害となると思いますか?
 ほっとした時間を作らないことです。障害はすべては自分の心の中にあります。空いた時間に瞑想をすること。

5.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、何と何を活用しますか?
 今から準備リストを作ります。

5.宝徳、その目的と目標を達成するために決意とスケジュールはどのように考えますか?
0440-0500 起床&準備
0500-0545 移動
0545-0700 ルーティン
0700-0730 出張準備(出張中の行動目標設定も)
0730-0800 細かい仕事
0800-0830 IKさん確認ク
0830-1200 Rさん準備確認と残りにスケジューリング
1200-1300 移動&読書
1300-1700 HYMさん打ち合わせ

「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛しています(ホ・オポノポノ)」  

Ⅲ  年間行動目標 今日目標
①読書 目標200冊  現在14冊 今日1冊
②手紙 目標3600通 現在85通  今日0通
③勉強 目標300時間 現在4時間  今日0時間

※読んだ本

☆絶対に読んでください ◎是非読んでください ○興味があれば読んでください △読まないほうがいいかも ×絶対に読まないでください ■専門誌です

 「炎の陽明学 矢吹邦彦著 明徳出版社☆」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 一 17 塩野七生 新潮文庫○」 「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 二 18 塩野七生 新潮文庫○」 「企業再生事例集■」「企業承継事例集■」 「スピード読書術 宇都出雅巳著 東洋経済新報社◎」 「偉人リンカーンは奴隷好き 高山正之 新潮社◎」 「サダム・フセインは偉かった 高山正之著 新潮社◎」「中国の経済専門家たちが語る ほんとうに危ない! 中国経済 石平著 海竜社○」 「ジョージ・ブッシュが日本を救った 高山正之著 新潮社◎」「小さな人生論③ 致知出版社☆」「アイスブレイク入門 今村光章 解放出版社×」 「本調子 読書普及協会 総合法令☆」「日本の遺伝子を変える 濤川栄太著 ヒューマンアソシエイツ○」「オバマ大統領は黒人か 高山正之 新潮社◎」「老いの才覚 曽野綾子 ベスト新書☆」 現在14冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1997

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年1月17日 06:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カウンセリングの技法」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。