天を師とす(1月2日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 江戸時代の偉人、佐藤一斎の「言志四録」にこういう言葉があります。

 「太上(たいじょう)は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」

 最上の人は宇宙の真理を師とし、第二等の人は立派な人を師とし、第三等の人は経典を師とす。

 経書を師とする人は第三等。耳に痛いですね。確かに書物は大切です。読書をしない人は、言語道断です。でも、どんな聖賢がいろいろ良いことを言っていても、それは生き物ではありません。それだけをありがたがって、真の精神を取り間違えていると何にもなりません。

 また、本を読むときには「心を虚(むな)しうせよ」という言葉があります。「ああ、これは僕には合わない」「この考え方は自分とは違う」「自分にはまだこれは無理だ」というような有私の姿勢で読んでいては、本を読んでいる意味がありません。自分に言い分けさせるために読書をすることになりますから。そのまま受け入れるように読むのが本です。

 書きながら、とても反省しています。少ししか本を読まないと、こうなりがちですね。昨年、203冊読んで、このことがようやくわかりました。この言葉を知ったのは20年前なのに。

 古代の西洋人は、(ローマ人を除いて)人間の本性そのものでした。というか、動物でした。だから、ユダヤ教やキリスト教があらわれました。外から律する世界です。東洋は、仏教が始まる前に、支那で夏・殷・周が起こり、天道に則った教えが作られました。今の支那では見る影もありませんが。誰かの教えに従うのではなく、大きな大宇宙の法則則って生きることが人のあり方だと。仏教も結局その教えです。

 科学技術が発達して、人間はどんどん第三等かそれ以下になってきています。科学技術が発達すればするほど、人間は古典を学ぶことが大切なのでしょう。

 今年はそういうことに真にチャレンジする年になればいいな。

【昨日の行動検証】

朝ご飯:おせち、おぞうに カロリーはわからない
昼ご飯:おせち、焼餅   カロリーはわからない
晩ご飯:蟹なべ  カロリーはわからない 少しお酒も飲んだ 2000キロカロリー以下だとは思います

Ⅰ 行動検証 
宝徳、昨日あなたはどのような目標を決めましたか?
 朝、7時に起きてしまいました。遅れたスタートになったので、効率よく動きます。士魂商才の粗原稿をほとんど完成させます(家でできないものを除いて全て完成)。本は、「逝きし世の面影」を第三章まで、「ローマ人の物語18」を第一部まで、「言志四録(一)」を50まで、「企業承継事例集」「企業再生事例集」をすべて読みます。今日は手紙は書きません。今週のスケジュールを整理するために、手帳を整理します。
0700-0830 朝食&なんやらかんやら
0830-1100 ルーティンなど
1100-1200 士魂商才原稿
1200-1300 昼食&休憩&大学ラグビー
1300-1600 大学ラグビーを観ながら士魂商才の原稿を書く
1600-1800 士魂商才原稿と読書を30分おきに繰り返す
1800-2000 夕食&風呂&休憩
2000-2400 士魂商才原稿&読書を30分おきに繰り返す それと手帳の整理
2400 就寝

その結果はどうでしたか?
 なんと、「企業再生事例集」と「企業承継事例集」を読みませんでした。それと、手帳の整理ができませんでした。

もっとどうすればよかったと考えますか? 昨日の検証を今日、どう活かしていきますか?
 私は、欲張って目標を設定してしまう欠点があります。欲張って設定するので、一日の途中でいくつかの目標を忘れてしまうことがあります。欲張らないで深めることが大切ですので、今日だけでなく、これからそのことを念頭におきます。やらなければならなくても出来ないのであれば、何にもなりませんし、また、欲張って焦ってしまうと、中途半端な仕事が多くなり、結局後で時間をとられることになるからです。

  
1. ルーティン 完結(32/32 100%)
①私は毎朝、自分及び関わる人、会社を、自分の状態と捉え浄化良いことも悪いことも)、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
②私は毎朝、家族を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
③私は毎朝、社員及び会社を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
④私は毎朝、般若心経・大祓詞・教育勅語を唱和します。
⑤私は毎朝、心構え試験 中級論語編の一章を暗唱します。
⑥私は毎朝、大学を一文ずつ暗唱していきます。
⑦私は毎朝、筆ペン習字、将棋の問題一問をやります。
⑧私は毎朝、神棚を拝礼し皇居と宗像大社を遥拝します。
⑨私は毎日、手紙を1通以上出します。
⑩私は毎日、ブログを1通以上3通以内書きます。
⑪私は毎日、後片付けの時間を10分以上とります。
⑫私は毎日、勉強を10分以上します。
⑬私は毎日、読書を 10分以上します。
⑭私は毎日、その日の仕事の次回方針を立ててから寝ます。
⑮私は毎日、和歌を一首つくります。
⑯私は毎朝、手帳を見てその日をイメージします。

2.期日目標(1/2 50.0%)
 士魂商才の粗原稿ほぼ完成:× 二つできませんでした。9日にやります。
 
3. 年間行動目標 (今年残り 363日)  
① 読書 目標200冊 現在1冊 残り198冊    
②手紙 目標3600通 現在12通 残り3588通(残り9.9通/日)  1月12通   
③勉強 目標300時間 現在0時間 残り300時間 1月0時間  

Ⅱ昨日の自分のベスト10
①高校時代の先輩OBRさんに年賀状を出したら電話をくれた
②鹿児島で仕事をしていたときお世話になったMRYさんから電話をいただいた(年賀状を出したら)
③息子とたくさん話せた
④大学駅伝はいつ観ても感動する
⑤大学ラグビーはいつ観ても感動する
⑥年賀状をいただいた
⑦大学時代の友人からメールをいただいた
⑧とても良いホンに出合っている
⑨休みなのにバトルにメールを入れてくれた
⑩ルーティンが完結できた

 
Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①OBRさんと電話で話しながら
②MRYさんと電話で話しながら
③いただいた年賀状をみながら
④息子とたくさん
⑤テレビを観ながら 

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①大学駅伝を観ていて
②大学ラグビーを観ながら
③和歌を詠みながら
④本を読みながら
⑤空気もきれいだし空もとってもきれい 

Ⅴ昨日感謝したこと
①年賀状をいただいた
②たくさんの人がメールをくれた
③懐かしい人と電話で話せた
④休みなのにバトルにメールをいれてくれた
⑤息子とたくさん話せた  

【今日の私】

Ⅰ 生きるテーマ
 浄化することにより、慎独、事上磨錬という生き方を実践しつづける

Ⅱ 今日の行動予定(セルフコーチング) 
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)
 今日も、朝、7時に起きてしまいました。ルーティンを10時半までにやってしまいます。その後、昼までに、昨日できなかった、「企業再生事例集」「企業承継事例集」を読みます。お昼ごはんを食べて事務所に行きます。昨日できなかった手帳の整理をします。今月の時間割も作ります。事務所の時計の電池を入れ替えます。注文していた湯沸しケトルをとりにいきます。年賀状が来ていたら(事務所が休みなので、来ていないかもしれない)、チェックして手紙を書きます。19時に事務所を出て、20時着予定でKWMさんに行きます。スタッフミーティングを2時間程度行って、家に戻ります。期日目標としては、①KWMさんの会議資料作成、②手帳チェック、③月の時間割作成です。読書は、機能できなかった「企業再生事例集」「企業承継事例集」を読むこと。「逝きし世の面影」の第四章、「ローマ人の物語18」の第二部、「言志四録(一)」を60までを読みます。ルーティンも完結させます。

2.その目的は何ですか?
 KWMさんの会議でみんなと良い時間を共有するため、1月一ヶ月のイメージをクリアにするため、自分自身を浄化するためです。

3.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、どんなことが障害となると思いますか?
 昨日のように、大目の目標は設定していません。今日は大丈夫です。リスクがあるとすれば、仕事と仕事の間で、気が抜けてしまうことです。頭を切り替えるための休憩時間は3分。仕事と仕事の合間には、言志四録を読んで、気を引き締めます。

4.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、何と何を活用しますか?
 準備は朝整えます。

5.宝徳、その目的と目標を達成するために決意とスケジュールはどのように考えますか?
0700-0900 朝食&なんやらかんやら
0900-1030 ルーティンなど
1030-1200 「企業再生事例集」「企業承継事例集」を読む
1200-1300 昼食&休憩
1300-1400 移動 読書 湯沸しケトルを取りに行く、電池も買う
1400-1500 手帳チェック、1月の手帳作り
1500-1600 年賀状チェック
1600-1700 KWMさん資料作り
1800-1900 手紙を書く
1900-2000 移動
2000-2130 KWNさんスタッフミーティング
2130-2230 移動
2230-2300 お風呂
2300-2400 お風呂&読書の残ったもの
2400 就寝

「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛しています(ホ・オポノポノ)」  

Ⅲ  年間行動目標 今日目標
①読書 目標200冊  現在2冊 今日2冊
②手紙 目標3600通 現在12通  今日10通
③勉強 目標300時間 現在0時間  今日1時間

※読んだ本 「炎の陽明学 矢吹邦彦著 明徳出版社」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 一 17 塩野七生 新潮文庫」 現在2冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1962

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年1月 3日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カウンセリングの技法」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。