月間致知2月号(1月4日の日誌)

| コメント(4) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 月間致知2月号「立志照隅」、いいですね~。中條さんの巻頭言も、森信三先生の「修身教授録」のことが書かれた藤尾社長のお言葉もとっても素敵です。
 中條さんは、本当に人間味豊な方ですね。私たち若者(?)は、まだ未熟ですが、生き方で年配の方で負けてはいけない。森信三先生の言葉はいつも、胸にぐっと来ます。「そもそも真の志とは、自分の心の奥底に潜在しつつ、常にその念頭に現れて、自己を導き、自己を激励するものでなければならぬ」。藤尾社長が、「本を読んで感心したり、人から話を聞いてその時だけ感激しても、すぐ忘れるようでは真の志ではない」と。う~。すみません・・・。

 今から読むのが楽しみです。ひとつだけ、出光興産の天坊会長が、出光佐三店主のことを語っています。役不足じゃないかなあ。弊社の月刊誌、士魂商才で検証してみますね。

 あっ、そうだ。ハガキ道の坂田道信さんから、「城山だより」をいただきました。私が坂田さんに宛てた手紙の内容が紹介されています。うれしいな。

【昨日の行動検証】

朝ご飯:あなご弁当 598キロカロリー
昼ご飯:てんぷら う~
晩ご飯:居酒屋 う~ 昨日はだめ。

Ⅰ 行動検証 
宝徳、昨日あなたはどのような目標を決めましたか?
  今日は、月リーチングで、予備日として設定してありました。この3日間でできなかった、読書をし、手紙を30枚以上書きます。それと、明日までに、①クラ イアント向けの方針作成、②SIさんへの連絡、③IWさんの支給申請、④IKさんの準備、⑤請求書作成、⑥MYGさん分析を行います。本は、「逝きし世の 面影」の第五章までです。
0500-1200 いろいろ 雑務
1200-1300 昼食&休憩ど
1300-1500 ルーティン等
1500-1800 手紙
1800-1900 夕食&休憩
1900-2400 残りの手紙&読書
2400-0100 明日の準備とイメージ
0100- 就寝

その結果はどうでしたか?

 今日までの内容です。今引き続きやっています。本は読めましたが、手紙が不十分でした。

もっとどうすればよかったと考えますか? 昨日の検証を今日、どう活かしていきますか?
 お酒を飲むのはいいけど、少しにする。これは永遠の課題です。

  
1. ルーティン 完結(64/64 100%)
①私は毎朝、自分及び関わる人、会社を、自分の状態と捉え浄化良いことも悪いことも)、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
②私は毎朝、家族を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
③私は毎朝、社員及び会社を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
④私は毎朝、般若心経・大祓詞・教育勅語を唱和します。
⑤私は毎朝、心構え試験 中級論語編の一章を暗唱します。
⑥私は毎朝、大学を一文ずつ暗唱していきます。
⑦私は毎朝、筆ペン習字、将棋の問題一問をやります。
⑧私は毎朝、神棚を拝礼し皇居と宗像大社を遥拝します。
⑨私は毎日、手紙を1通以上出します。
⑩私は毎日、ブログを1通以上3通以内書きます。
⑪私は毎日、後片付けの時間を10分以上とります。
⑫私は毎日、勉強を10分以上します。
⑬私は毎日、読書を 10分以上します。
⑭私は毎日、その日の仕事の次回方針を立ててから寝ます。
⑮私は毎日、和歌を一首つくります。
⑯私は毎朝、手帳を見てその日をイメージします。

2.期日目標(2/3 66.7%)
 明日評価します。
 
3. 年間行動目標 (今年残り 361日)  
① 読書 目標200冊 現在5冊 残り195冊     
②手紙 目標3600通 現在21通 残り3579通(残り9.9通/日)  1月21通   
③勉強 目標300時間 現在2時間 残り298時間 1月2時間  

Ⅱ昨日の自分のベスト10
①坂田さん「城山だより」に自分のことを載せていただいた
②月間致知を読み始めた
③TKMくんと会えた
④本がいっぱい到着した
⑤頼んでいたバグジーのDVDが到着した
⑥新しい本を注文した
⑦TJさんからメールをいただいた
⑧OTKさんからメールをいただいた
⑨年賀状をたくさんいただいた
⑩SGMさんとHSGさんから電話をいただいた
⑪IWさんからメールをいただいた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと

①仕事をしながら
②お昼を食べながら
③夕食を食べながら
④お土産を渡しながら
⑤いただいた年賀状をみながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①手紙を書きながら
②和歌を詠みながら
③本を読みながら
④伊吹山をみて
⑤坂田さん「城山だより」に自分のことを載せていただいた 

Ⅴ昨日感謝したこと
①年賀状をいただいた
②たくさんの人からメールや電話をいただいた
③本とのよい出合いができている
④仕事をよくサポートしてくれる
⑤坂田さん「城山だより」に自分のことを載せていただいた

【今日の私】

Ⅰ 生きるテーマ
 浄化することにより、慎独、事上磨錬という生き方を実践しつづける

Ⅱ 今日の行動予定(セルフコーチング) 
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)
  昨日の続きです。①クラ イアント向けの方針作成、②SIさんへの連絡、③IWさんの支給申請、④IKさんの準備、⑤請求書作成、⑥MYGさん分析を行います。本は、「逝きし世の 面影」の第六章までです。

2.その目標は多くありませんか?
  確認しました。大丈夫です。

3.その目的は何ですか?
 今月のクライアントさんとの良い時間を共有するためと、自分自身の期日目標に対する意識を高めるためです。

4.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、どんなことが障害となると思いますか?
 目標は多くないのですが、15時までに終了させる必要があります。集中力が継続するかどうかがとても大切です。それだけです。

5.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、何と何を活用しますか?
 準備は朝終わりました。

5.宝徳、その目的と目標を達成するために決意とスケジュールはどのように考えますか?
0500-0700 ルーティンおよび今日の準備
0700-0830 手紙の残り
0830-1100 今月のクライアント方針
1100-1300 IKさん準備 昼食は仕事しながら軽く食べます
1300-1500 IWさん支給申請
1500-1800 残りの仕事
1800-2100 会食
2200 就寝  0200起床

「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛しています(ホ・オポノポノ)」  

Ⅲ  年間行動目標 今日目標
①読書 目標200冊  現在5冊 今日0冊
②手紙 目標3600通 現在21通  今日30通
③勉強 目標300時間 現在2時間  今日0時間

※読んだ本 「炎の陽明学 矢吹邦彦著 明徳出版社」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 一 17 塩野七生 新潮文庫」 「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 二 18 塩野七生 新潮文庫」 「企業再生事例集」「企業承継事例集」 現在5冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1969

コメント(4)

宝徳さん、「城山だより」僕も拝見しました。
嬉しいですね。僕も、もっとハガキ道に精進します。

岩塚さん、コメント感謝します。城山だよりに載ると、なんかうれしいものです(笑)。ハガキ道はいいですね。手紙を出すということがこんなにすばらしいことだとは、知りませんでした。私も精進します。

城山だより わたしも読ませていただきました、私も続けてやっています、本当に 複写はがきに出会えてよかったです、感謝、感謝

和性さん、コメント感謝します。とってもうれしいものですね。ハガキ道に一緒に精進しましょう。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年1月 5日 06:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カウンセリングの技法」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。