税制改正:相続税②(2月17日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」と「暮らしの豆知識」に格納されています。

 昨日に引き続き、もし国会で通ったらこうなるよという民主党の愚策、「お手上げ予算」の中の増税策です。

 今日は、生命保険について。

 生命保険は、

 法定相続人の数×500万円

 まで無税です。

 ところが、今回改正させようとしているのは、上記の式は変わらないのですが、法定相続人の数を「相続発生時に同居していること」という条件をつけようというものです(未成年とかいくつかの例外条件はあります)。

 これいかんですよね。生命保険は、残された家族が暮らしていく大切な原資となります。これはいかん。

 これが成立したら保険屋さん、大変じゃないかなあ。私みたいな貧乏人は、自分に何かがあったときに、子供が大きくなるためとガミさんの将来の生活のために、大きく生命保険に入っています。でも、ある程度お金がある人は、非課税枠にしか生命保険をかけていない人が多いでしょう。となると、今回の変更となると、解約する人出てくるんじゃないかなあ。困ったもんですね。

 次回は、どの変更点をやろうかなあ。楽しみにしてください。どちらにしても、これを機会に、ある程度財産がある人は、年齢に関係なく、自分のエンディングを考えてみてくださいね。

昨日の行動検証】

朝ご飯:野菜ハムサンドと野菜ジュース 300キロカロリー
昼ご飯:五目焼きそば、餃子    800キロカロリー
晩ご飯:みそしる、シャケの焼いたの、野菜、納豆、もずく、ご飯  500キロカロリーぐらい

Ⅰ 行動検証
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)
 YMRさんとチラシを一枚作ってあとはひたすら移動です。移動中読書。夜は手紙を書きます。

  
その結果はどうでしたか?
 スケジュールOK。チラシOK♪♪

もっとどうすればよかったと考えますか? 昨日の検証を今日、どう活かしていきますか?
 今日みたいに細かい時間でサボらないようにすればかなりもっと時間が使える。まだまだ限界じゃない。

  
1. ルーティン 完結(193/272 71.0%)
①私は毎朝、自分及び関わる人、会社を、自分の状態と捉え浄化良いことも悪いことも)、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
②私は毎朝、家族を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
③私は毎朝、社員及び会社を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
④私は毎朝、般若心経・大祓詞・教育勅語を唱和します。
⑤私は毎朝、心構え試験 中級論語編の一章を暗唱します。
⑥私は毎朝、大学を一文ずつ暗唱していきます。
⑦私は毎朝、筆ペン習字、将棋の問題一問をやります。
⑧私は毎朝、神棚を拝礼し皇居と宗像大社を遥拝します。
⑨私は毎日、手紙を1通以上出します。
⑩私は毎日、ブログを1通以上4通以内書きます。
⑪私は毎日、後片付けの時間を10分以上とります。
⑫私は毎日、勉強を10分以上します。
⑬私は毎日、読書を 10分以上します。
⑭私は毎日、その日の仕事の次回方針を立ててから寝ます。
⑮私は毎日、和歌を一首つくります。
⑯私は毎朝、手帳を見てその日をイメージします。

2.期日目標(47/66 71.2%)
 
3. 年間行動目標 (今年残り 3217日) 日誌の一番最後の「読んだ本」にそれぞれの本の評価をつけています。  
① 読書 目標200冊 現在42冊 残り158冊 「歴史通 3月号 ワック出版」「後継者への事業承継 銀行研修社」「月刊致知 3月号」    
②手紙 目標3600通 現在226通 残り3374通(残り10.6通/日)  2月38通   
③勉強 目標300時間 現在23時間 残り277時間 2月13時間  

Ⅱ昨日の自分のベスト10
①チラシが一枚出来た
②朝 Rさんのみんなと会えた
③Rさんの会長からヤクルトをもらった
④エクスチェンジに送信できた
⑤エクスチェンジの人3人から返信があった
⑥妹がメールをくれた
⑦姉が電話をくれた
⑧Wさんがメールをくれた
⑨YMRさんが空港まで送ってくださった
⑩息子の顔を見られた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①朝、Rさんのみんなとあって
②YMRさんと話しながら
③Rさんの会長からヤクルトをもらいながら
④息子と話しながら
⑤本を読みながら 新しい事実を知って

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①和歌を詠みながら
②本を読みながら
③息子がたくさん話してくれた

Ⅴ昨日感謝したこと
①たくさんの人からのメール・電話があった
②YMRさんが空港まで送ってだ去った
③Rさんのみんなと会えた
④妹がメールをくれた
⑤姉貴が電話をくれた

【今日の私】

Ⅰ 生きるテーマ
 浄化することにより、慎独、事上磨錬という生き方を実践しつづける

Ⅱ 今日の行動予定(セルフコーチング) 
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)
 午前中 SA商事さん、Wさんの助成金資料を作ります。久しぶりの事務所なので、仕事の整理をします。土日のCRCの研修の準備をします。MRTさんに資料を送ります。時間があまれば手紙を書きます。12時舞鶴に向けて出発します。14時まで店頭指導をして、17時着でSA商事さんの本社の会議 に参加します。恐らく終わるのが21時くらい。それから大阪に戻ります。夜は事務所で手紙を書きます。細かい仕事を3つ片付けます。

2.その目標は多くありませんか?
 大丈夫です。

3.その目的は何ですか?
 各社のサポートの強化と、期日をやりあげる自分の力を作るためです。

4.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、どんなことが障害となると思いますか?
 移動が多いので、事務所に帰ってきて、ほっとしてしまって、しばらくボーっとすることです。

5.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、何と何を活用しますか?
 準備は大丈夫です。

5.宝徳、その目的と目標を達成するために決意とスケジュールはどのように考えますか?
0430 起床
0440-0450 準備
0450-0545 移動 新聞を読む
0545-0800 ルーティン等
0800-0930 SA商事さん助成金資料
0930-1100 Wさん助成金資料
1100-1200 週末の準備等
1200-1400 レンタカーで移動 途中ご飯
1400-1600 店頭指導
1600-1700 移動
1700-2100 SA商事さん会議
2100-2300 移動
2300- 手紙と細かい仕事

「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛しています(ホ・オポノポノ)」  

Ⅲ  年間行動目標 今日目標
①読書 目標200冊  現在42冊 今日0冊
②手紙 目標3600通  現在226通  今日10通
③勉強 目標300時間 現在23時間  今日0時間

※読んだ本

☆絶対に読んでください ◎是非読んでください ○興味があれば読んでください △読まないほうがいいかも ×絶対に読まないでください ■専門誌です

 「炎の陽明学 矢吹邦彦著 明徳出版社☆」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 一 17 塩野七生 新潮文庫○」 「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 二 18 塩野七生 新潮文庫○」 「企業再生事例集■」「企業承継事例集■」 「スピード読書術 宇都出雅巳著 東洋経済新報社◎」 「偉人リンカーンは奴隷好き 高山正之 新潮社◎」 「サダム・フセインは偉かった 高山正之著 新潮社◎」「中国の経済専門家たちが語る ほんとうに危ない! 中国経済 石平著 海竜社○」 「ジョージ・ブッシュが日本を救った 高山正之著 新潮社◎」「小さな人生論③ 致知出版社☆」「アイスブレイク入門 今村光章 解放出版社×」 「本調子 読書普及協会 総合法令☆」「日本の遺伝子を変える 濤川栄太著 ヒューマンアソシエイツ○」「オバマ大統領は黒人か 高山正之 新潮社◎」「老いの才覚 曽野綾子 ベスト新書☆」 「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 三 19 塩野七生著 新潮文庫○」「言志四録 (一) 佐藤一斎著 講談社学術文庫○」「月刊致知二月号☆」「スーチー女史は善人か 高山正之著 新潮社◎」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 四 20 塩野七生著 新潮文庫」「私はなぜ「中国」を捨てたのか 石平著 WAC◎」「ジーン・ワルツ 海堂尊著 新潮文庫☆」「いつまでも経済がわからない日本人 三橋貴明著 徳間書店◎」「北朝鮮と戦わば 井上和彦著 双葉社○」「ローマ人の物語 危機と克服 上 21 塩野七生著 新潮文庫○」 「戦国策 近藤光男著 講談社学術文庫△」  「中国人の世界乗っ取り計画 河添恵子著 産経新聞出版◎」「中国がなくても日本経済はまったく心配ない! 三橋貴明著 WAC◎」「事業承継の基礎知識 銀行研修社■」 「父母恩重経の話 青山書院◎」 ツキを呼ぶ言葉 斎藤一人著○」「日本人のわすれもの 中西進著 ウェッジ文庫◎」「「官僚は犯罪者」は世界の常識 高山正之 PHP○」 「散るぞ悲しき 梯久美子著 新潮文庫○」「民主の敵 政権交代に大義あり 野田佳彦著 新潮新書×」 「ローマ人の物語 危機と克服 中 22 塩野七生著 新潮文庫○」 「図解で身につく! ドラッガーの理論 久恒啓一著 中経出版×××」 「人生が全部うまくいく話 斎藤一人著 三笠書房◎」 「歴史通 3月号 ワック出版○」「後継者への事業承継 銀行研修社■」「月刊致知 3月号☆」 現在42冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2116

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年2月18日 06:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰の意見を聞きますか?」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。