雇用調整助成金及び災害時の失業給付

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この記事は、右のカテゴリー「ひとりごと コンサルティング」と「暮らしの豆知識」に格納されています。

 企業の皆さん、被災地だけでなく、全国の企業の皆様が対象です。この災害で売上高が激減して、雇用の維持がこんなんになったとき、是非、雇用調整助成金の利用を検討されてください。いつでもご相談ください。給与の60%が支給されます。

houtoku@soepark.jp

がメールアドレスです。

 それと、会社が震災で被害を受けて休業を余儀なくされた方々へ。以下ご覧ください。

  こういうときは、離職していなくても、失業給付が受けられます。すぐにハローワークに行ってください。

<厚生労働省ホームページより抜粋> 

①事業所が災害を受けたことにより休止・廃止したために、休業を余儀なくされ、賃金を受け
ることができない状態にある方については、実際に離職していなくても失業給付(雇用保険の基本手当)を受給できます(休業)。


②災害救助法の指定地域にある事業所が災害により事業が休止・廃止したために、一時的に離
職を余儀なくされた方については、事業再開後の再雇用が予定されている場合であっても、失業
給付を受給できます(離職)。


※災害により直接被害を受け、事業所が休止・廃止になり、休業した場合または一時的な離職をした場合が対象となります。
※上記の失業給付は、雇用保険に6カ月以上加入しているなどの要件を満たす方が対象となります。

 非常時です。活用できるものは活用しましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2223

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年3月23日 07:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生活福祉資金貸付制度等」です。

次のブログ記事は「雇用調整助成金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。