西天満

| コメント(0) | トラックバック(0)
 会社の全部履歴証明書、印鑑証明書、個人の印鑑証明書が必要になったので、取りに行きました。

 先ずは法務局。会社から歩いて5分のところに法務局の分局があります。便利になりましたね。印鑑カードがあると全部履歴証明書も印鑑証明書もすぐにとれます。でも、これ印鑑カード落したらたいへん。もらうときに窓口で確認はされますが。

 次に、個人の印鑑証明書。私は西宮在中なので、本来なら西宮に行く必要があります。でも、ここで住基カードの登場。大阪にいてもこれさえあればセブンイレブンで取れます。住民票でも印鑑証明書でも。とても便利です。

 この住基カードが出るとき、朝日新聞が市民運動化を先導して大反対しました。まったく朝日新聞はろくなことをしません。外国人在住者への指紋押印制度もそうです。朝日新聞が大反対してやめさせました。おかげで支那人などの犯罪に対する検挙率が大幅に悪くなりました。世田谷一家殺人事件や福岡の一家殺人事件は未だに解決していません。まったく朝日新聞はろくなことをしません。えっ、あれがなぜ日本人の犯罪ではないといえるのかですって? 日本人は人を殺すときにあんな残酷な殺し方は思いつきません。

 さて、私の大阪事務所から法務局へ行くときは、西天満の街を通ります。風情があってとても素敵な街です。ある意味大阪らしくない(笑)。いろいろな食べ物やさんがあります。最近は、ほとんど飲みに出歩かなくなったので、ここに夜来ることもなくなりましたが、今でも大好きな街です。骨董屋さん、刀屋さん、古本屋さん、ギャラリー・・・。その間々に、和食やイタリアンや中華のおいしい店が並びます。久しぶりに西天満を散歩しました。面白い喫茶店もあります。

 こんな街いいな~。東京も下町とか池上線沿線とかの商店街に行くと、まだこんな雰囲気が残っていますね。でも、東京も名古屋も、なんか、街中に行くと、バカでかいビルが立ち並んで、高い店が幅を利かせていて、本で紹介された店に、みんながありがたがって行くという、およそ没個の街になっています。風情がない。

 久しぶりに西天満を歩きました。徒然なるままに・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2260

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年4月 7日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国・地方自治体等のライフプラニング支援策」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい民事信託」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。