鴨川ホルモー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 YMRさんから、「息子さんに」と、鴨川ホルモーという本をいただきました。著者は万城目 学氏です。

 私はテレビをほとんど観ないものですから、世俗にうといのですが、これ結構有名なんですね。映画にもなっている。

 気になったので、息子に渡す前に自分が読みました。

 YMRさん、ありがとうございます。おもしろかった~。

 正直、はじめの方は、「何を書いているんだろう? わけがわからん」という感じでした。中盤以降は、読まずにいられませんでした。

 いいな~。こういう大学生活は、京都でしか送れないでしょうね。

 私は、自分の学生時代には悔いはありません。良い友もたくさんできましたし。良い勉強も、良い師に恵まれてできました。何よりも、福岡のど田舎かから出てきた私は、東京という、超近代的な街に目がくらみました。そんな街に、全国から出てくる面白い奴ら。思い出しても楽しいことばかりです。

 でも、もう一度学生時代を送ることができるなら、全く違った生活をします。本を読みます。手紙を書きます。そして、鴨川ホルモーみたいな、面白ことにチャレンジしてみます。そして、鴨川ホルモーに書いているみたいな恋をします。

 私は、硬派をきどっていましたから、女性と付き合うということをしませんでした。いや、恐らく、女性とつきあっても、女性との接し方を知らなかった私は、きっと女性を傷つけていたでしょう。

 学際時代の私の周りには、知的で美しい素晴らしい女性がたくさんいました。なんともったいないことをしたのでしょうか。もっとも、私がその気になっても、私ごときについてきてくれた女性がいたかどうかは疑問ですが。

 「フォルモモモ~」←いったいなんじゃいと思われるかもしれませんが、本をお読みください。

 鴨川ホルモーを読みながら、ここに書いてあることが現実的であるとか、非現実的であるとかは関係なく、なつかしい学生時代が頭の中に蘇ってきました。ほんとうに面白い本でした。感謝合掌。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2301

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年4月25日 05:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八紘一宇」です。

次のブログ記事は「GWの目標」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。