BCP(事業継続計画)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 この前、ある経営者の方が「計画を立てていても、想定外のことが起きたら役に立たないよ」とおっしゃっていました。危機管理とは想定外なのです。BCPが万能なのではなく、想定外の事象が起きたときに、一人でも多くの経営陣・社員がリーダーシップを発揮できるようにしておくのがBCPであり、BCMです。

 政府や東電首脳陣が「想定外」を繰り返します。最初の発想から間違っていますね。

 BCPは、まず、

導入計画を作成します。

 この導入計画で、方針と「守るべき事業の範囲」を決めます。

 守るべき事業を決めたら、次に、もし何かがあったらどうなるかという影響度を調べる。

ビジネス・インパクト分析(BIA)

を行います。BIAについては、前々回の記事に書きました。

 このBIAの次に、リスクアセスメントをするのですが、それを説明する前に、BIAでのインパクトの図り方や手法について解説しましょう。

 と ここまで書きながら、おっと、出かける時間になってしまいました。すみません。次回解説します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2771

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年8月 8日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五才十過」です。

次のブログ記事は「仙台市内の中小企業の皆様へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。