和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 知れば知るほど、私の心の恋人になりつつある小野小町について、今日も語ります。
 昨日紹介した、丹後半島 大宮町の五十河には、小野小町伝承があります。

 ある時、小野小町は、都から天橋立をめざして旅に出ました。とちゅう福知山で、上田甚兵衛という者に出会って、旅の道連れとなり、ただ者でないことを問われて身分を明かし、旅の疲れを癒すために、三重郷五十日村(いかがむら)に行くことになりました。

 小町は五十日村で火事が多いことを聞きます。それを知った小町はひとつのアドバイスをします。
「五十日の日の字は火に通じます。私は都から五十の河を越えてきたので、五十日村を五十河村という地名に改めては?」

 村の名前は改められました。するとどうでしょうか、火事は鎮まり、村の女性は安産ができるようになりました。だからこの地の名前が五十河といいます。

 さて、次回は、

九重の 花の都に 住みはせで はかなや我は 三重にかくるる

という歌を紹介します。どんな意味なのでしょうか。

 では、拙首です。

 ひのもとの ことをいまだに 知らざりき このよき魂 もっと学ばじ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2803

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年8月28日 06:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「烏賊物語②(8月27日の日誌)」です。

次のブログ記事は「BCP(事業継続計画)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。