上原さんの詩(9月18日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 上原さんという、私たちからすれば小さな女の子が書いた歌があります。上原さんは、大病の冒されています。なのに、詩のタイトルが「プラス思考」です。

 もう治らないと思われる病気に冒された人は、どんな気持ちになるのでしょうか? 明日の朝起きても、次の朝起きても、病気は治っていません。 治ると信じていても・・・。

 なのに、強いんです。私たち健常者の方が弱い。というかわがまま。朝からこういう詩を読むと、今日一日、力を尽くせます。

プラス思考

なにをそんなに 急ぐのですか

なんでそんなにあせるのですか

少しの間 落ち着いて

まわりをぐるっと見てごらん

あなただけではないでしょう

あなただけでは ないんだよ

どの家の子も どこ子も 皆大変で

それでも顔には表さず

一生懸命やっているんだよ

自分だけが大変だなんて

そんなエゴなことは考えないで

あなたよりも幸せな人がいれば

あなたよりもつらい思いをしている人もいる

今元気な人だって

つらい時があったんだから

上を見れば見るほど

悲しくなることもあるけれど

今生きていて笑うことができる

それだけでしあわせじゃない

なんで私だけが

なんて考えないで

人と比べて落ち込まないで

ゆっくり のんびり 気長に

つきあっていけばいいじゃない

ね プラス思考で 生きましょう

 

【9月18日の食事】
朝ごはん:野菜ジュースとゼロカロリーゼリー
昼ごはん:ベーコンのスパゲティとパン
夜ごはん:カボチャ、ほうれん草、野菜の味噌汁、秋刀魚、ご飯、納豆

【ルーティン】
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○15/18
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○9/18
③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×3/18
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします(用がないときは「何もありませんが」と):○16/18
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×9/18
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○18/18
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○18/18
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○18/18
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○18/18
⑩私は毎晩、三省します:○18/18
(143/180 79.4%)


【毎月やること】
 手紙 150通以上 53
 読書 10冊以上 10冊
 新規提案 10個以上 6
 士魂商才:9月号

【毎週やること】
 週計画・週検証(毎週土曜日近辺にやります)
9月3日:○、9月9日:○、9月17日:○

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2868

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年9月19日 06:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「誰にでも分かる大東亜戦争の真実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。