烏賊物語⑧(9月22日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。
 
 昨日は、ほんのちょっぴり体調を崩してしまいました。でも、もう大丈夫。復活です。今日は、いつも倍やりあげます。

 さて、烏賊物語。ある人から、「なんで、烏賊物語なんかを突然書き始めたのですか?」と聞かれました。「烏賊が好きだから」と答えたら「・・・・・・」でした。それ以外の理由はみつかりません。

 今日はすみいかです。
 繊維が軟らかく歯切れがいいので、煮付け、炒め物、フライなど様々な料理にして美味しく頂けます。冬は刺身やお寿司にして食べるのがおすすめ。適度な歯ごたえといか特有の上品な香りを体感できます。

 ぽってりとした胴の背中に石灰質で出来た舟形の甲を持っており、これは浮き袋的な役割をしています。墨袋が発達していて、墨を多く吐くことが名前の由来で す。晩夏から初秋にかけては長さ5センチ前後に育ったすみいかの子供、新いかが出回ります。新いかはとてもやわらかく甘味が強いのが特徴です。
 
 いかフライおいしいですよね~。揚げ物といえば、福岡から東京へ引っ越したときのことです。うどんを食べました。「なんやあ、このうどんは。なして、うどんの汁が黒いとや~。こげんと、食えるわけなかろうもん」とえらく腹を立てたのを覚えています。

 でも、そのうちなれて、あるとき、上野駅のホーム二階にあるいか天そばを食べました。おいし~と思いました。

 いか天といえば、福岡には、てんぷらの屋台があります。 天神にあるてんぷらの屋台で食べる、いか天は最高です。 あ~、食いて~。 博多弁では、「食べたか~」となります。
sumiikagazoujpg.jpg

【9月18日の食事】
朝ごはん:野菜ジュース
昼ごはん:サンドイッチ一個
夜ごはん:お弁当

【ルーティン】
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○19/22
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):×9/22

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×3/22
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:○20/22
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:○11/22
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○22/22
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:×21/22
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○22/22
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○22/22
⑩私は毎晩、三省します:○22/22
(173/220 78.6%)


【毎月やること】
 手紙 150通以上 55
 読書 10冊以上 11冊
 新規提案 10個以上 9
 士魂商才:9月号

【毎週やること】
 週計画・週検証(毎週土曜日近辺にやります)
9月3日:○、9月9日:○、9月17日:○


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2875

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年9月23日 06:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「年金がようわからん⑥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。