和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 昨日の葛城路の続きです。

 昨日のは、大きなお貸しの箱に入ってたパンフレットの内容です。今日、紹介するのは、箱の中の、お菓子の包装紙に書いてあるものです。

石造美術の宝庫(葛城古道)

 葛城山裾の路は、葛城王朝の哀歓の声がする道である。過ぎし世の盛衰の響きがする中に、幾千の石仏が佇んでいる、石造美術の宝庫でもある、祖先が祈りをかけた野の仏たち、その辺に漂う神話伝説等市全体は歴史であり、風土そのものが、生きた博物館である。 文 西口紋太郎

青畳 百合の花粉の こぼれけり 易子

染寺の 糸かけ桜 葉のボタン 房子

役すみし 案山子の残雪 哀れなり 政子

神灯や 梅ケ香に浮く 天満宮 圭子

 いいですね~。引き続き研究を続けます。

 では、拙首です。

 秋の夜に 陽が重なる お月様 今夜もこの世 照らし続ける

 今日は、重陽の節句ですね。支那では、奇数は陽の数、偶数は陰の数です。陽の数の最大が9。9が重なるから重陽の節句です。どんなお月様がみられるのかなあ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2833

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年9月 9日 06:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サンフランシスコ講和条約調印記念日(9月6日・7日の日誌)」です。

次のブログ記事は「谷町線(9月8日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。