忖度(10月22日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 前から書こう書こうと思って忘れていたテーマがあります。
 以前、朝日新聞にこんな記述がありました。

 「側近が小沢氏の意向を忖度(そんたく)して締め付けに動く」
 
 小沢氏に側近たちがビクビク顔色を伺っているイメージがありますね。この使い方あっているのかなあ。スーパー大辞林で意味を調べてみました。

「忖も度もはかる意」他人の気持ちをおしはかること。推察。「相手の心中を忖度する」「彼の真意は忖度しがたい」「少しは彼女の立場も忖度してやれ」

ビクビクするというような否定的な意味ではないですよね。でも、朝日新聞はこんな使い方をしていました。戦後、ずっと日本を破壊してきた国賊朝日新聞ですが、日本語まで破壊し始めたのですね。

 確かこんな表現も朝日新聞の中でありました。

民主党の忖度政治

 相手に媚を売る言葉ではないのです。「相手の心を推し量る」、つまり意向や心を推し量るのであって、「誰か」を忖度することではありません。小沢氏を忖度するという表現は、不適切な使い方です。

【10月22日の食事】
朝ごはん:パンと野菜ジュース
昼ごはん:寿司
夜ごはん:いろいろ

【ルーティン】

①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○22/22
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○14/22
③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):○6/22
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:○19/22
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:○8/22
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○22/22
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○22/22
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○22/22
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○22/22
⑩私は毎晩、三省します:○22/22
(171/220 77.7%)

【毎月やること】
 手紙 150通以上 187
 読書 10冊以上 8冊
 新規提案 10個以上 1
 士魂商才:9・10月合併号:○

【毎週やること】
 週計画・週検証(毎週土曜日近辺にやります)
10月1日:○  10月8日:○  10月15日:× 10月20日:○

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2986

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年10月23日 05:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「未来日本昔話(南京大虐殺の嘘 その19)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。