秋の星空散歩①(10月25日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。昨日は、ネットが使えないところにいたので、ブログを書けなくてすみません。

 岐阜市は、無料のタウン誌がたくさんあります。時々、とてもよい情報が出てきます。今月号の咲楽(さくら)に秋の星空散歩という記事がありました。私は、なんとか座とかいう星空にはうといのですが、これを機会に、この記事を参考にちょっとシリーズでまとめてみます。今日は、秋の四辺形について。ペガススの大四辺形ともいうそうです。へー。
 こんな感じだそうです。空をみてもわかるかな~(涙)。




 ペガサス座の端っこのところ。この図の右上の線がペガスス座です。う~ん。まあいいや。

 では、ちょっと趣向を変えて、ギリシャ神話におけるペガサスについて。
 
 ペガススは、魔女メデューサの血の中から生れた天馬です。
 コリントスの勇者ベレロフォーンは、美しく、武術にも優れた若者でした。あととき、ベレロフォーンはわけあって、怪物キマイラの退治を命じられます。キマイラは、顔がライオン、体は山羊、尻尾は蛇です。の姿をして口からは火を吐く恐ろしい怪物です。

 預言者から掲示を受けたベレロフォーンは、天馬ペガススが現れるというピレーネの泉に出かけました。そして、女神アテナに授かった魔法の手綱でペガススを従え、キマイラのもとに向かったのです。ベレロフォーンはペガススにうちまたがり、上空からキマイラに矢を放ちます。キマイラも口から火を吐き応戦しますが、 最後にベレロフォーンが放った鉛の矢が、キマイラの口に刺さり、口から吐く炎で溶けて、内臓を焼き尽くしてしまったのです。あらら~。

 ついにベレロフォーンは、キマイラを退治したのです。そして、その後もペガススと共に、数々の功績を残したのです。

 ところが。ベレロフォーンはいつしかそんな自分に自惚れるようになってしまいました。「自分は世界中の誰よりも強い。自分こそが神にふさわしい」などとと思い上がり、あろうことか、ペガススにまたがり、神々のすむオリュンポス山へと向かったのです。なんとまあ。

 こんなことをオリンポスの神々が許すはずがありません。全知全能の神様ゼウスは、ベレロフォーンに一匹のアブを放ちました。アブは、何も知らないベレロフォーンの元へ飛んでいき、ペガススの腹をチクリと指したので す。するとペガススは、驚きのあまりベレロフォーンを振り落としてしまいました。ベレロフォーンは、地上へとまっ逆さまに落ちていきました...。

 世界中の誰より強いと思い上がったナルシストのベレロフォーンは、たった一匹のアブに命を奪われてしまったのでした。ベレロフォーンは、命だけは助かりますが、視力も足も失い、その後は放浪の果てに亡くなってしまいます。

 えっ?そもそもなんでベレロフォーンがキマイラ退治を命じられたのかって? 長くなりますが・・・。

 ベレロフォーンがとある国に世話になったとき、その国の妃が、なんとベレロフォーンに言い寄って来たのです!ところがベレロフォーンはそれを無下に断って しまいます。それを逆恨みした妃が、夫である国王に「ベレロフォーンに言い寄られた」とウソを告げます。怒った王は、手を汚さずにベレロフォーンを殺そう と企て、妃の父親を通じて、ベレロフォーンにキマイラ退治を命じたということです。ギリシャ神話の面白さは、神々や英雄が出てくるのに、人間模様がドロドロなところです。

【10月25日の食事】
朝ごはん:サンドイッチとアイスティ
昼ごはん:かけそば
夜ごはん:深川飯

【ルーティン】

①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):×24/25
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○17/25
③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×6/25
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:○22/25
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×9/25
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○25/25
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:×24/25
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○25/25
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○25/25
⑩私は毎晩、三省します:○25/25
(195/250 78.0%)

【毎月やること】
 手紙 150通以上 188
 読書 10冊以上 8冊
 新規提案 10個以上 2
 士魂商才:9・10月合併号:○

【毎週やること】
 週計画・週検証(毎週土曜日近辺にやります)
10月1日:○  10月8日:○  10月15日:× 10月20日:○

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2994

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年10月26日 05:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。