致してください、いただいてください(9月30日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。目標管理は、今日の分からまた復活します(つまり明日の日誌から)。

 昨日、仕事で、千葉県館山市に行きました。
 東京駅から高速バスに乗り、海ほたるのあるアクアラインを通って館山駅へ。2時間くらいの快適な旅です。いよいよ館山駅に着こうとするとき、運転手さんが「お忘れ物のないように致してください」と・・・。 こういう日本語を聞くと、がっかりします。こんなに美しい言語を、国民がだめにしています。

 前に食事に言ったとき、「当店では、四つのお塩を用意しています。この○○を四つのお塩を使っていただいてください」

「・・・・・・」

 このブログで日本語講座やろうかな。悲しくなってきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2893

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年10月 1日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「未来日本昔話(南京大虐殺の嘘その12)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。