徐福(11月20日の日誌)

| コメント(2) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 古代支那の国をはじめて全国土統一したのは秦の始皇帝です。
 始皇帝は、自分の死んだあとのことが心配でなりません。不老不死の薬を探すように命じます。金ほしさにいろいろな人間が始皇帝に近づきますが、もちろんまともなものはありません。そこに徐福という男が近づきました。徐福は東の海の向こうにそれがあるが、莫大なお金がかかるといいます。

 日本ですね。徐福は頭がいい。戻ってこなければ失敗しても始皇帝に殺されることがありません。財宝をせしめた徐福は、女とか子供とかもたくさん連れて海を出ます。その後は行方知れずです。

 徐福伝説は日本の各地にあります。この新宮にも徐福の墓があります。色はケバイけれど、あまりたいしtことはありませんでした。

 でも、昔の方がロマンがありますね。

【11月20日の食事】
朝ごはん:ご飯と冷凍食品
昼ごはん:駅弁
夜ごはん:居酒屋

【ルーティン】 

①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○18/20
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○15/20
③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):○6/20
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:×15/20
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×12/20
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○20/20
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○20/20
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○20/20
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○20/20
⑩私は毎晩、三省します:○20/20
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:○9/9
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:○8/9
(187/220 85.0%)

【毎月やること】
 手紙 150通以上 40
 読書 10冊以上 6冊
 新規提案 20個以上 4
 新ビジネスモデルづくり20個以上 2
 士魂商才:11月号
 ※一日出かける日は、を1つ、半日出かける日は、2つ、一日事務所にいる日は3つ以上の未決懸案事項をやります。:昨日は1つです。

【毎週やること】
 週計画・週検証(毎週土曜日近辺にやります)
11月5日:○、11月11日:○ 今週はまだできていません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3082

コメント(2)

鹿児島にも徐福伝説があります。全国にあるなんて調べたことないので、驚きです。
ざっと見ただけですが、実在の人物とされたのは割と最近のようですね。でも縄文から弥生の時代の日本に稲作や様々な技術を伝えたとか、徐福=神武天皇なんて説もあるとか。歴史(伝説や神話も)とか宇宙とか聞くと、なんだかワクワクするのは、私だけ?日本の国づくりに係わった重要人物だったりして・・・。

ORKさん、コメント感謝します。そう考えると楽しいですね。歴史は自分であれこれ考える楽しさがあります。この話題で一杯やりたいものですね。黒豚で・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年11月21日 08:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。