和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 冬の星空散歩は昨日で終わりです。これも、岐阜のタウン誌に載っていた記事ですが、12月10日に皆既月食があるそうです。その記事の内容を紹介します。
 月食ですから、満月が欠けていくことです。一部が欠けるものが部分月食、全部欠けるのを皆既月食といいます。

 12月10日夜更けから翌11日未明にかけて日本全国でみられる皆既月食があるそうです。

  09時45分:月食開始
   11時06分:皆既月食
   11時58分:皆既月食終わり
    01時18分:月食終わり

 今回の皆既月食は、世界中でも日本での条件が大変良いと考えられています。

 皆既月食とは、太陽―地球―月が一直線に並んだとき、月が地球の影に完全に入り込むため、全体的に暗くなる現象のことです。

 楽しみですね。

 では、拙首です。

天上の 月の満ち欠け 観たときに 昔の人は 何を思ふぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3018

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年11月 3日 07:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中小企業支援策④」です。

次のブログ記事は「天長節(11月2日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。