和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 先日、京都御所に行ってきました。
 今、ちょうど源氏物語を読んでいるところなので、いろいろと、勝手にイメージをしてきました。桐壷はこの辺にいたのかなあとか・・・。紫宸殿(ししんでん)は、もう、涙が出るくらい美しい。

 御所にアングロサクソンを連れていくと、びっくりします。日本の皇帝は、こんなに塀が低い所に住んでいたのか。外から侵入されないのかと。

 そこで、私はアングロサクソンに教えます。まずは、君たちの常識を世界に押し付けてきたから世界がどれだけ不幸になったかを。そして次に、日本の天皇陛下は海外の王と違って征服者ではないこと。民族の代表者であること。だから、君たちには絶対にできない、万世一系なのであること。皇帝ではないこと。まあ、彼らの理解の外ですが。

 今出川駅には、「Emperor Palace」と表示があります。これを変えるところから始めないと。天皇陛下は、Emperorではない。

 でも、ほんとうに美しい。御所は美しい。

いにしへの 天子が住まふ その姿 大和の国の あり方示す 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3034

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年11月 7日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中小企業支援策⑦」です。

次のブログ記事は「この前あった面白いこと(11月6日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。