たこ焼きの思い出(12月13日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 なんで急にこんなことを思い出したんだろう?
 私が小さいとき、家には、風呂がありませんでした。二日に一度ぐらい銭湯に行っていました。風呂から上がると大人の人が、フルーツ牛乳やらいろいろなものをおいしそうに飲んでいました。私の家は貧しかったので、そういうものを買ってもらったことがありませんでした。

 家に帰ってから一度「フルーツ牛乳を飲みたいなあ」と母に言ったら「人をうらやんではいけません。自分と誰かを比較することはいけないことです」とたしなめられました。

 銭湯の横に、屋台のたこ焼き屋さんがありました。たまーに(おそらく給料日か何かなのでしょうか)、たこ焼きを買ってくれます。3個5円でした。「1個1円で入れ物が2円なのかなあ」とか、子供らしいことを考えもしましたが、とにかくうれしかった。兄弟が3人でしたから、一人1個。親は食べません。当時の親は、すべて自分は後回しでした。

 時々、親戚の人が来ると50円買います。つまり30個。大きな舟に乗せられたそのたこ焼きを見て、「大人になったら、あれを一人で食べるんだ」と強く思いました。

 当時の日本は、貧しかった。でも、思い出はたくさんあります。落ち葉を集めて焼いた焼き芋。おやつなんかは、すべて母の手作り。25円のチョコクリームパンが自分のお小遣いでは買えなかったけれど、一度食べた時のあのおいしさ。食べることばかりですね(笑)。

 日本はあのころの方が幸せだったかも。

【12月13日の食事】
朝ごはん:野菜ジュース
昼ごはん:天ぷらそばといなりずし
夜ごはん:会食

【ルーティン】 

①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○10/13
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○12/13
③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×6/13
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:×11/13
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×5/13
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○13/13
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○11/13
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○13/13
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○13/13
⑩私は毎晩、三省します:○13/13
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:○11/13
⑪私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:×8/13
(114/144 79.2%)

【毎月やること】

 手紙 150通以上 51
 読書 10冊以上 4冊
 新規提案 10個以上 6
 新ビジネスモデルづくり10個以上 1
 士魂商才:12月号
 ※一日出かける日は、を1つ、半日出かける日は、2つ、一日事務所にいる日は3つ以上の未決懸案事項をやります。:2個です。

【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
12月1日:○、12月8日:○

【期日目標をふたつ】
年内に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」を10回読みます。
年内に、「誰にでも仕える民事信託」を10回読みます。  

いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3142

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年12月14日 05:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「支那紀行 その31」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。