来年の目標(12月27日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 来年の事業計画は作成しました。やることも今までになく見えています。天命はまだ掴んでいませんが、ミッションとビジョンは描けました。わが社のビジネスモデルもできました。創業時にアホなことをしたツケがあり、まだちょっとお金は苦しいけど、前は広がっています。

 でも、来年の月々に何を達成していくかという具体的なアクションプランまでには落ちていません。これを年末年始に作成します。
 それにしても、最近「過労死」の記事が新聞によく掲載されます。不思議です。仕事で死ねるのだろうか???

 きっと、いやな仕事を、いやな上司に無理やりやらされて、精神的に追い込まれるのでしょうね。どんないやなことがあっても、死んじゃだめ。そんな仕事辞めたらいいのに。かわいそうです。

 でも、それは仕事じゃなくて、無理やりやらされている強制労働ですよね。

 仕事で人間は死にません。これを言うと、反論を受けます。

 だから、来年の目標をふたつ付け加えます。

①仕事で死ねるかどうか、試すために、とことん仕事する。
②自分のボトルネックは「酒」。もちろんお付き合いのお酒は喜んでいただきますが、そうでないときは酒は飲みません(食前酒ぐらいは飲みますが)。お付き合いのときも、極力酒は減らします。

 酒の量と時間を減らしたら、仕事の時間が増える。そして、本当に仕事で死ねるかどうか、とことん仕事する。ワクワクしてきた。楽しみです。

【12月27日の食事】
朝ごはん:野菜ジュース
昼ごはん:訪問した先のランチ。500円で、とってもおいしかった。
夜ごはん:スーパーのおすし

【ルーティン】 

①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○20/27
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○20/27
③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×10/27
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:○21/27
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×11/27
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○23/27
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○22/27
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○27/27
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○27/27
⑩私は毎晩、三省します:○27/27
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:○24/27
⑪私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:○20/27
(252/324 77.8%)

【毎月やること】

 手紙 150通以上 140
 読書 10冊以上 11冊
 新規提案 10個以上 9
 新ビジネスモデルづくり10個以上 1
 士魂商才:12月号:○
 ※一日出かける日は、を1つ、半日出かける日は、2つ、一日事務所にいる日は3つ以上の未決懸案事項をやります。:きのうは1個です。

【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
12月1日:○、12月8日:○、12月17日:○年末まで作ってしまいました

【期日目標をふたつ】
年内に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」を10回読みます。
年内に、「誰にでも仕える民事信託」を10回読みます。  
年内に、ファシリティマネジメントの本2冊を1回読む

いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て
自分の馬鹿さかげんを常に頭におけ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3173

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年12月28日 07:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「支那紀行 その38」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。