子供は漢字が大好き(2月24日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「ひよこクラブ」と「国語の問題」に格納されています。

 昨日の日誌が思いのほか評判がよかったので、今日も少し書いてみます。文字を組み合わせただけの、アングロサクソンや朝鮮の表音文字ではなく、自然などの形などを表現した私たちの言語、形象文字。自然を言葉で語るために、人間に情緒が出てきます。

 欧米の絵画を見てください。人物がが多いでしょう?
 表音文字を語るので、自然に目が行きにくくなります。日本の絵画を見てください。自然を描いたものがおおいですよね。形象文字を使ってるから自然と人間がそうなってしまうのです。

 でも、昨日、ネットで「絵」を検索すると、日本人も、人のスケッチばかりのものを最近は描いているのですね。せっかくの文化・文明を破壊するとても危険な兆候です。

 子供の頃から漢字を教えましょう。小学校から英語教育をという、およそ信じられない議論が起きていますが、こういう基本的なことを知らない政治家や官僚が言っているのでしょうね。そんなことをしたら、またさらに、私たちが世界に誇るすばらしい文化が破壊されてしまいます。

 日本にはアングロサクソン型の民主主義は不要でした。日本には、「大学」で古代支那が人間社会の理想とした「家族主義」が、奇跡のように存在していました。皇室を中心とした家族主義があったからです。それを実践される天皇陛下の存在があったからです。この家族主義は「互譲互助」を理想としているので、「権利・義務」を理想とするアングロサクソン型の民主主義をはるかに上回っていました。 たった一回戦争に負けたからといって、それが、ぐちゃぐちゃにされてしまいました。くやしいものです。

 おっと、前置きが長すぎた。

 「人」を小さな檻に入れると「囚人」になってしまいます。そういう悪いことをした人にも、ご飯とか水(シ)を与えると・・・(おっとパソコンで出ない)・・・「温」の字の「日」のところの中が人になります。「囚人」に「水(シ)」と「飯(皿)」を与えるからです。

 そうすると、温かい心から、どうしてお前は罪を犯したんだとたずねてあげる。だから、「温」は、「たずねる」と呼びます。

 漢字は、ひとつ覚えて、その後のストーリーを知ると、どんどん覚えられます。子供はこういうのが大好きなのです。だから、小さい頃から漢字を教え豊かな情緒を養ってあげることは大人の務めです。国語とは祖国なり。

【昨日の問題】
①ロウバ(老馬)の智:経験豊かなものは判断を誤らない
②カデン(瓜田)に履(くつ)を納れず:李下に冠を正さずと一緒です。疑われたくなかったら妙なことをするなということ
③キタイ(危殆)に瀕する:大きな危機にさらされるこ:
④ワ(破)れ鍋に綴じ蓋:こわれたなべでも使い道があること。または、似たもの同士

【今日の問題】 よみかたは?
①曲者
②時化
③暢気
④松脂
⑤案山子
⑥欠伸
⑦氷雨
⑧産声
⑨素面
⑩長閑

【2月24日の食事】

朝ごはん:忘れた
昼ごはん:ありあわせ
夜ごはん:ハヤシライス

【ルーティン】 合計15項目 
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○17/24
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○18/24

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×9/24
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:○23/24
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:○7/24
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○24/24
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○24/24
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○24/24
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○24/24
⑩私は毎晩、三省します:○24/24
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:○24/24
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:○20/24
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:○19/24
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:○18/24
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:×7/24
(280/360 77.8%) 

【毎月やること】
 手紙 150通以上 21
 読書 10冊以上 10冊
 新規提案 10個以上 6
 新ビジネスモデルづくり5個以上 3
 士魂商才2月号
 ※一日出かける日は、を1つ、半日出かける日は、2つ、一日事務所にいる日は3つ以上の未決懸案事項をやります。2個です。

【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
2月4日:○、2月11日:○、2月19日:○

【期日目標】 
3月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう10回読みます。:今4回目
3月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。
3月中に、ファシリティマネジメントの予想問題を作ります。:まだ未着手
3月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿さかげんを常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3341

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年2月25日 07:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「不安との付き合い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。