和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 正岡子規の「歌よみに与ふる書」を現代語訳しています。今日から、その中の「六(む)たび歌よみに与ふる書」です。

 この書は、和歌のバイブルです。もし、正岡子規という存在がなかったら、和歌はどうなっていたのでしょうか?
「(だれかから意見をもらったのでしょう)ご書面を見ると、私の愚意を誤解されているようです。特におかしいと思うのは、ご書面のなかの四、五行にみられます。初めに「客観的景色に重きをおいて詠むべし」とあり、次に「客観的にのみ詠むべきものとも思われない」とあるところはいかがであろうか。私は客観的にのみ歌を詠めと言ったことはない。客観に重きを置けと言ったことないけれど、この方はそうとらえてしまっている。「皇国の歌は感情を本にして云々とは、いったい、何を言いたいのだろうか」

 さあ、面白くなってきましたね~。

 では、拙首です。

いただいた 宮島しゃもじ 眺めながら 永きにわたる 国柄を知る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3287

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年2月 7日 03:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不安との付き合い方」です。

次のブログ記事は「宮島杓子(2月6日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。